子ども向けiPhoneアプリ

その他,iPhone

2010/01/10 (日) 3:45


iPhone子ども向けアプリのページ我が家には一時もじっとしていてくれない2歳男児がいるが、iPhoneはそういう子どもを黙らせるにも適している。App Storeには2歳児が夢中になるようなアプリがいろいろあるからね。

しかし数が多すぎるので何を入れたらいいのか途方に暮れることもまた事実。つみネコとか定番はともかく。

子ども向けのアプリを紹介しているサイトとか無いかな~とググった私。似たような方がきっといるだろうと思う。そんな方に向けて送るこのエントリ。


i刺身

私がDLしたときはi刺身LITEという名前で無料だったんだけど、今は有料になったっぽい。ひたすら刺身にタンポポを載せるアレな感じのゲーム(?)。単純すぎるので息子はすぐ飽きるw

知育えほん

動物の名前を音読してくれるので、そこは食いつき良し。ひらがなが読めないと出来ないゲームもありちょっと難しいけど、それなりに楽しんでいる模様。

つみネコ

定番。ひたすらネコを積んでいく。くずれたときのニャーニャー鳴く声もかわいい。出来ないんじゃないかと思ったけど、意外と積むので驚いた。おそるべし2歳児。

TSUZUMIN

「イヨォ~」「ポン!」などの音が出るだけ。叩く場所によって出る音が違うのが楽しいみたい。

Spawn Lite

指でなでると光がついてきてキレイな模様になる。

iDoodle2lite

お絵かきアプリ。大人にとってはかなり単純だけど、2歳児を単独で遊ばせるには多機能。E-mail Doodleっていうメニューがあるので、勝手に遊ばせておくと誰ぞにメールしてしまいそうで怖いw もっとシンプルでいいんだけどな。探し中。

Doodle Kids

指でなでると■や△のマークがカラフルに描ける。まさに子ども用。

iZoo Free

色んな動物の鳴き声が聞ける。猿系の声こわい!

CatPianoFree

鍵盤を押すと猫の鳴き声が!ちょっとうるさいw

障子破り

ひたすら障子を破るという、大人には辛いゲームw

iXylophone Lite

木琴を演奏する。音がキレイ。

Pocket Sounds

動物の声や、乗り物の音が聞ける。ピンポーン!っていう音がお気に入り。

Animal Drop

動物の絵を使った型はめゲーム。全部はめると”Good job!”と言われるので、息子が「ぐ、じょー」と真似しているw

Baby Phone

電話をかける真似ごとが出来る。押した数字に会わせて声(”five”とか)が出るのが楽しいみたい。

玉屋

ひたすら花火をうちあげる。レビューにあるとおり、↓↑↓となぞるとアップルマークが出てくる。「りんごーーー!」て息子大興奮w


コメント

  • 我が家にも、ちっともじっと出来ない2歳児がいます。twitterからここを知り、参考にしました!記事ありがとうございました。うちの息子は、この他に、”Feed Me!”にすごくはまっています。タッチ音が面白いアプリが息子ウケは良いようです。

  • >Maoxxさん
    さっそく“Feed Me!”インストールして遊ばせてみました。
    意味はよくわかっていないようですが、大受けですw
    情報ありがとうございました。
    うちも、いろんな音が出るのは結構重要みたいです。

  • Feed Me!お子さんに受けたようで良かったです。
    早速昨日、nyaさんの記事を参考にアプリいれてみました。
    うちの子は、Pocket Soundsに大ハマりして、30分くらいずっと鳴らしてました。ありがとうございました!

  • うちの2歳児もじっとしていられず、いろんなIphone のアプリにはまっています。ゲームばかりではよくないかと思い、言葉を覚えるための フラッシュカードのアプ ”もんちゃんと動物をおぼえよう”(日本語版)が気に入ってます。 同じものが英語でもあります。 ”Let’s learn Animal with Monchan” 子供のかわいい声で、動物の名前を次々にかわいい絵にあわせてでてくるもので、うちの2歳児も 日本語、英語あわせて動物の名前をおぼえていっています。もうすぐ果物、のりものバージョンもでるそうです。英語と日本語両方あるところも気に入っています。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。