( Page 1 / 3 )123

さつまいもパン

食べ物,パン

2005/10/30 (日) 0:00


さつまいもパンさつまいもパンを作ったぞ。作ったって言ってもホームベーカリーが作ってくれてるわけだが。

レシピは「Home Bakery まりの部屋」の大学いも食パンより。黒ごまが無かったのでさつまいものみで作成。

さつまいもを切って水にさらしてミックスコールで混ぜるだけとお手軽なのに、ほんのり甘くてウマイぞっ。生のまま入れるからちゃんと焼けるのか心配になったけど、全然問題無かった。

レシピではさつまいも70gのところを90gぐらい入れちゃったんだけど、もっと多くても良いな。

いわし博士@新小岩

食べ物,外食

2005/10/27 (木) 0:00


いわしの刺身私が度々「いわし博士ウマイよ!」とうるさく言っていた為、会社の同僚達が興味を持ってくれた。で、連れ立って「いわし博士」へ。ああ~、久しぶりだな新小岩。

刺身は相変わらずとろけるようなウマさ。いわしを見直すこの瞬間を色んな人に味わって欲しいのである。


いわしのなめろうなめろう。味噌の加減が絶妙で、いわしの味を損なわない程度の味付けが素晴らしい。ご飯が欲しくなるが、早くにお腹いっぱいにしてしまうのはもったいないので我慢だ。


いわしの香り揚げ香り揚げ。紫蘇の葉でくるんで揚げてある。ちょっと噛みちぎりにくいんだけど、そんなことがどうでも良くなるぐらいウマイのだ。


いわしの丸干し丸干し。いわしの旨味がギュッと詰まっている感じ。


揚げ出しいわし揚げ出し。上にかかったキノコ類の歯触り、優しい味付けの汁と相まって、非常にウマイ。


いわしの握り寿司握り寿司。上から醤油をちょろっと垂らして食べるものらしい。文句ないウマさ。

この他にいわし丼というものを食べたんだけど、これもまた絶品であった。これだけを食べに来ても良いぐらい。

同僚達はウマイウマイと連呼しており、連れてきた甲斐があったってもんだ。ほんと、何食べてもウマイんですわ。

ラーメン二郎@神保町

ラーメン,東京都,千代田区,二郎神田神保町店

2005/10/24 (月) 0:00


ラーメン二郎@神保町会社の同僚達が二郎に興味津々で、連れて行って欲しいと言うので行くことにした。会社から近い&味がハイレベルで安定しているので神保町へ。相変わらずすごい行列だな。席に着くまで40分はかかっただろうか。

ラーメン600円。野菜ニンニク。神保町では、今のところハズレと思った日が無いんだよな。素晴らしいことだ。特にブタが良いね。

稚加榮の明太子はタマラン!

食べ物

2005/10/22 (土) 0:00


稚加榮の明太子九州出張から帰ってきたダンナのお土産は「稚加榮」の明太子である。というか私が頼んで買ってきてもらった。

知人Y君の強力な推薦によりここの明太子をリクエストしたわけだが、これは…本当にオイシイな。辛さは控えめで上品な味付け。粒に弾力があって口の中でプチプチ弾ける感じがたまらない。これだけでご飯2杯はイケる。

チューブ入りのものも買ってきてもらったので冷凍庫で保存することにした。すぐ食べちゃうだろうけどね…。

田能久@鎌ヶ谷

ラーメン,千葉県,鎌ヶ谷市,田能久

2005/10/17 (月) 0:00


田能久@鎌ヶ谷夕食は田能久。先客は4人…だったかな。お客さん増えた?たまたまかな?

味噌つけ麺700円を注文。

お、7月に食べたときはカイワレ大根が載っていたけど今日は水菜だ。つけ汁が濃厚で麺に良くからむね。基本的には味噌味はあまり好きではないのだけど、今日はスープ割りしてもらった後ほとんど飲んでしまったよ。ウマイ。

( Page 1 / 3 )123