( Page 1 / 2 )12

奥乃壱丁目壱番地@柏高島屋ステーションモール

食べ物,外食

2009/01/19 (月) 11:38


用事があって、昨日珍しく柏に行った。夕飯を食べてから帰ろうということになり、柏高島屋ステーションモール内にある奥乃壱丁目壱番地という店に行った(S館 専門店7階)。ホットペッパーにも載っていた。いわゆる食べ放題の店。レシートには「石窯焼きピッツァ・パスタ・&グラタン・囲炉裏和惣菜」と書いてある。何その組み合わせ。

嬉しいことに2歳以下は無料だと。子ども用イスもあり(固定用のベルトは無しだがテーブルにピッタリ付ければ大丈夫)。子ども用のプラ皿は無いが、味噌汁椀がプラ製なのでそれにご飯を盛ってあげれば問題なし。

休日ディナービュッフェが大人1258円で、ドリンクバーは別途(273円)。店名でググっていると値段や注文の仕方にばらつきがあるので、何回かシステムが変わったのだろうなぁ。パスタは注文制で、あとはご自由にという感じ。

店の壁に「体にやさしいビュッフェ」とかなんとか書いてあったように、和惣菜は野菜メインのアッサリしたものがほとんどだった。大根と押し麦の鰹だしあんかけとか、サツマイモの煮物とか、切り干し大根とか。「肉!肉!」「魚!魚!」とガッツリいきたいときには少し物足りない気がする。

ご飯は白飯・炊き込みご飯・鶏そぼろご飯があり、炊き込みご飯も鶏そぼろご飯もおいしかった!(白飯は食べてない)

一方洋食系はカレーライス・ピザ・オムライスなどがあるので、コッテリ系はこっちでまかなうって感じだろうか。

ジャージー牛乳のソフトクリームがあり、これが結構おいしかった。じぶんでニョローと巻いて皿に盛るのだが、少しハンドルを倒すと思ったより大量に出てきて焦った(笑)。

1歳9ヶ月の息子も良く食べてくれて、不思議なほどおとなしく食べ物に夢中であった。また来ても良いかもしれん。

ピザ作りの衝動

食べ物,パン

2009/01/19 (月) 11:14


最近、週末の昼食時に気が向くとピザを焼いている。急に「あああ、ピザだ!ピザの気分だ!」となることがあるのだ。

そんなわけで昨日作ったピザ2種。マヨ+カレー粉を混ぜたものを生地に塗り、タマネギ・コーン・ツナ・ベーコンを載せて上からパセリとチーズとマヨをかける。もうひとつはよくあるトマトソースで、トマト・タマネギ・ソーセージを載せて上からバジルとチーズをかけた。

マヨカレーの方が特に息子に好評(コーンが好物だからな)。

材料をメモ用紙に書いて冷蔵庫にマグネットでとめているので、いつもそれを見ながらホームベーカリーに材料をドバドバ入れている。何年もはりっぱなしなので、もはやどこのサイトからメモったものなのか判然としない。意外とアナログだな私。メモ用紙を紛失したら困るので、ここにも書いておこう(笑)。

材料:2枚分

  • 強力粉 220g
  • 薄力粉 100g
  • 水 200cc
  • 砂糖・塩・イースト 各6g
  • オリーブオイル 8cc

生地作りコースで25分こねてから45分発酵(様子を見て適当に加減)。2個に分割してベンチタイムをとってからオーブンペーパーの上でのばし、フォークで沢山穴を開ける。具を載せる。焼成は210℃14分(様子を見て適当にry)。

Livre d’images(リーヴル ディマージュ)のケーキ

食べ物,お菓子

2009/01/16 (金) 12:26


去年出来たケーキ屋、「Livre d’images(リーヴル ディマージュ)」に行ってきた(ググってもほとんど情報が無い…)。新鎌ヶ谷のドコモショップの前を線路沿いに船橋方面に向かって走り、踏切を渡ってすぐの場所。駐車場有り。定休日は確か水曜日。

ケーキのPOPにお酒を使っているかいないかを全部書いてあるのが良いね。お酒使っているのが案外多くて(ショートケーキもか~)、車を運転する人に出すときは選択肢がやたら狭まるなぁ(´Д`;)


モンブラン400円・シュゼット380円・キャラメルショコラ360円を購入。

私はシュゼットを食べてみた。オレンジが沢山のっているやつね。中にはクレープの皮につつまれたカスタードクリームっぽいのが詰まっていて、オレンジのジューシーな爽やかさと良く合っているね。オイシイ。モンブランを食べたダンナいわく「洋酒が効いていて大人の味」だそうな。

近隣にイマドキっぽいケーキ屋が増えていくのは嬉しいなー。

子連れ焼肉

食べ物,外食

2009/01/12 (月) 20:47


臨時収入があったので肉を焼きに行ったぜ!今回は鎌ヶ谷大仏近くの「焼肉 赤坂」だ。子ども用イスがあるかどうかを以前電話で聞いたことがあり、「固定できないが子ども用イスはある」という回答だった。

店に行き子ども用イスを使いたいと伝えると座敷に通され、バンボ的なイスを持ってきてくれた(もっと簡易的な物だけど)。なるほど、固定できないっていうのはそういうことか…。ダンナがおもむろに自分のベルトを外し、子とイスをくくりつけていた(笑)。

座敷席は掘りごたつ式ではないので子どもが落ちる心配は無い。だが、床にはクッションが固定されていて、そこに子ども用イスを載せると少しテーブルから距離があるのが残念。テーブル席用の子どもイスはあるのかな?不明。


上の写真のファミリーセットや、左の写真の壺漬けカルビなどをどんどん注文。子には主にクッパを食べさせた。ビビンバはすべて辛いと言われたので…。

全部おいしいけど、壺漬けカルビの霜降り加減の細かさ柔らかさはたまらんね!レバーやタンもおいしかった!ダンナがビールを2杯飲んだせいもあって、会計は1万円ちょっとであった(私はウーロン茶ね)。

味にはとても満足なんだけど、接客態度は良くも悪くもファミレス的(マニュアル的)な部分がある。店が大きくて店員も多いからしょうがないところもあるが。こないだ行った炭火焼肉しんみたいに、ビビンバを辛くしないでくれなどの細かい対応は出来ないのかも?

最近買ったマンガ達

その他

2009/01/12 (月) 15:38


普段あまりマンガの単行本を買わないのだが、ついカッとなって沢山買ったので感想など少し書き散らしてみる。ちなみに雑誌はモーニングとイブニングを毎号買っている程度。

モーニングで「ひまわりっ~健一レジェンド」を連載している東村アキコの育児マンガ、「ママはテンパリスト 1」。うんちく一切無しで全然押しつけがましくなく、単純に笑える。風呂に落ちたごっちゃんのツラが本当にイケてなくて、つい吹き出してしまった。電車の中などで読むのはやめた方が良いと思われる。ダンナも読みながら笑っておった。

これは子どもがいない人が読んでも面白いんじゃないかなぁ。

「ひまわりっ」もウイング関先生が出てきてからすばらしく面白いんだけど、もう9巻まで出てしまったので今更そろえるのが億劫で…。


おいピータン!! 11」。これは全巻持っているので惰性で…。伊藤理佐のマンガは結構好きなんだけど、ピータンはそろそろ終わってもいいんじゃないだろか。9巻あたりまでは神だったんだが、最近渡辺さんが無理や我慢しているような話が多くて、読んでいてかわいそうになる。

そのふたりよりも、マユの話の方が気になる。マユが結婚したらあのお母さんがどうなるのかが見たいので、ちゃんとハッピーエンドであって欲しい(笑)。


よしながふみの「大奥」1~4巻を一気買い。今更かな?

将軍が女性で大奥が全員男性だったら…という男女逆転のマンガ。突飛な設定を違和感なく読ませるすごさがあるね。まず、この設定を思いついたってところがスゴイなぁと思ってしまう。

これは面白い。たぶん最終巻まで買い続ける予感。

モーニングで連載している「きのう何食べた?」と比べると、力の入れようが明らかに違うというか…。「きのう~」は息抜きに書いているようにすら見えてしまう。や、あれも嫌いではないが。料理作りたくなるし(笑)。掲載後に2ちゃんのモーニングスレが荒れがちになるのは勘弁して欲しいんだけど(´Д`;)

今月はあと「少女ファイト」の5巻が発売になる!これは今一番楽しみにしているマンガだ。あまずっぺぇ~(笑)。

( Page 1 / 2 )12