( Page 1 / 2 )12

らーめん寺子屋久我@北初富

ラーメン,千葉県,鎌ヶ谷市,らーめん寺子屋久我

2011/08/28 (日) 1:19


土曜日の夕食はらーめん寺子屋 久我で。かなり久しぶりに来たなー。

がっつり食べる気分でもなかったので、らーめんを注文。ラーメンの具としていんげんが載ってるのって初めて見た。たまたまなのか?これはいつもなのか?

鶏ベースのスープは優しい味でホッとする。昔13湯麺で衝撃を受けたことを思い出す。細いけどコシがあってツルツルの麺もまた良し。

奇抜な感じは無いけど、誰にでも好まれる様な素朴な美味しさがあるよね。

ただ、この店は禁煙ではない。後から来たお客さんが喫煙しだしたので店内が一気に煙くなり、一刻も早く出たくなった…。うーん、またちょっと足が遠のきそう。

店内の照明のせいでいつもうまく撮れないわー(‘A`)

Posted from するぷろ for iPhone.

沖縄旅行 4日目

その他,お出かけ

2011/08/22 (月) 11:34


8/22、旅行4日目。07:45発JAL900便で帰るので、かなり早起きした。

早朝便だと朝食バイキングを食べられないので、事前に伝えておくと代わりにお弁当を作っておいてくれる。受け取ってみたら揚げ物どっさりのかなり重いお弁当であった(‘A`) サンドイッチとかでいいのにな…。あっさりとチェックアウトを済ませ、レンタカーを返却しに行く。さようなら、ホテルグランビュー ガーデン沖縄。過不足無いホテルだったよ。

那覇空港レンタカーを返却し、送迎バスで那覇空港へ。息子用のパンを買う程度で他にやることも無く、のんびりと搭乗開始を待った。

小さいシーサーを買おうかどうか、最後まで結構迷った。玄関の下駄箱の上などに飾ると、いかにも「にわか」みたいでw 結局買わなかったんだけど、息子がシーサーを見つける度に「シータ!」と言っていたので今更心残りではある。節子それラピュタや。

帰りだけクラスJだったので、快適なフライトであった。いいわーゆったりしていていいわー。息子はiPod touchで遊んでいて大人しかったが、着陸態勢に入ってから寝るというタイミングの悪さ。寝続けていたので抱えて降りたよ…19kg…。

快晴の沖縄と違い、羽田はまたしても悪天候。しかも、もう秋なのかってぐらい涼しい。上着が欲しくなるな。一気に日常に引き戻される。

沖縄には今回初めて行ったのだけど、親子3人みんな沖縄が気に入ったよ。もっといろんなビーチに行きたいし、もっといろんな美味しい物を食べたいから、是非再訪したい。

とは言えダンナの休み次第なので、来年以降は早めに休みを確定してもらいたいものだ。今回は旅行に行くことを決めたのがかなりギリギリだったので、正直よく取れたなと思う。旅行代理店の方が相当頑張ってくれたおかげだな。無理矢理ねじ込んでくれたという感じなので。ありがとう、日旅サービスのYさん!

Posted from するぷろ for iPhone.

沖縄旅行 3日目

その他,お出かけ

2011/08/22 (月) 2:33


8/21、旅行3日目。朝食はまたホテルのバイキング。

熱帯ドリームセンター食べたら早々に荷造りしてチェックアウト。まずは熱帯ドリームセンターへ。

ダンナは蘭が好きなので、パンフを見てここが気になっていたようだ。かなり立派な施設で広いにもかかわらず、我々しか客がいなかったw 笑い事ではなくもったいないな…。まあみんな水族館行っちゃうよね。

最後にダンナはとても小さな蘭の鉢を買っていた。ものすごく真剣に選んでいた。大きいものだと配送にせざるを得ないので、送料がバカにならない。手荷物として持って帰るため、小さい鉢にしたというわけで。


ナゴパイナップルパーク次はナゴパイナップルパークへ。

自動で動くカートに乗って園内を回る。写真を撮られて降車後にそれを売ってたり、試食コーナー土産物コーナーでの売り込みなどが凄かったw その商魂逞しさにある意味感心した。パイナップルは美味しかったよ!買ったのはパイナップルじゃなくてシークァーサー原液だけど!(これなら料理にも使えるし)


三昧肉そば@山原そば山原そばのメニュー


昼食は沖縄そばの老舗、山原そばへ。

軒先に10人ほどの列が出来ていたけど、回転が早いので割とすぐ入店出来た。私は三昧肉そばを注文。

昨日のきしもと食堂はかなりサカナサカナしたスープだったけど、山原そばはそれほどでもなく豚骨のコクを前面に感じた。ラーメンっぽいというか。どっちも好きだな!

肉は甘辛くて柔らかいが、脂身は少し歯ごたえがあったかな。

その後はひたすら本島を南下する。道の駅 許田で寄り道して食べた黒糖ぜんざいとサーターアンダギー美味しかった!

豊見城市のホテルグランビュー ガーデン沖縄にチェックイン。新しいホテルでキレイ。部屋は狭いけど必要十分。マハイナと同じく有線LANが使えるのもポイント。無線も使えるともっと良いけど。


豊崎美らSUNビーチ一休みしてから近くの豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチへ遊びに行った。

日曜午後なので、バーベキューしている人がとても多い。ビーチも人が多い。遊泳区域はさほど広くなく、また干潮に向かう時間だったためブイまで行っても水深は腰あたりw

水が濁っていて全然見えなかったんだけど、人が多いせいなのかな。息子は波打ち際で砂遊び出来ればなんでも楽しいようなので良かったが、大人には少し物足りないかな。

那覇空港に近いので、飛び交う飛行機のお腹が飽きるほど見られる。そんなにうるさいとは思わなかったんだけど、私は下総基地の近くに住んでいるから音に鈍感なのかもしれない。

さて帰ろうとシャワー室へ向かうと長蛇の列。酷いときで20人は並んでた。みんな早く着替えようぜ。そんなこんなで時間を食ってしまったので、ホテルに戻らずそのまま夕食をとる店へ向かった。


てびちの煮付けラフテー島らっきょうの天ぷらカツオのたたき


夕食は知人Tさんにオススメしてもらった満福(まんぷく)でとった。

店は浦添市なので、豊見城市から行くと那覇市を通り抜けなければならず、渋滞に巻き込まれ過ぎワロタ。それでも40分ぐらいで着いたかな。

いやあー、この店も美味しかった!島らっきょうの天ぷらを初めて食べたんだけど、これは好きな味だなあ。バクバクいけちゃう。

ラフテーは味噌味で、昨夜行った食処ニライ亀蔵のものと比べると甘みが少なめ。これはこれで美味しい。

ダンナがてびちをすごい勢いでたべてたんだけど、この人はゼラチン質が好きすぎるなw

ホテルに戻ってマッサージを頼んだら、60歳前後の女性が来た。この人がえらい上手だった!今まで受けたなかで一番か?ってぐらい上手い。痛いんだけど、終わった後かなりスッキリ!

いつもこの人がくるのかわからないけど、マッサージ目当てでまたここに泊まりたいと思うぐらい良かったw

明朝早くの飛行機で帰らなければならない。あー、楽しいときは過ぎ去るのが早い。

Posted from するぷろ for iPhone.

沖縄旅行 2日目

その他,お出かけ

2011/08/21 (日) 13:54


8/20、旅行2日目。朝食はホテルのバイキング。可も無く不可も無く。

今日はひたすら海。エメラルドビーチで遊ぶのだ。息子を海に連れてきたのは初めてだ。こんな事態にならなければいくらでも房総の海に行けたのにね。

海洋博公園の駐車場に止めて園内を周遊している電気自動車に乗る手もあったけど時間のロスがありそうなので、ビーチ近くの民間の駐車場に止めた。1日500円、途中退出可。

エメラルドビーチは人工のビーチで、クラゲ侵入防止ネットがあるし監視員もいる。魚はあまりいないけど、波がほとんど無いし幼児を遊ばせるのにはちょうど良いんじゃないかなと思ってここにした。わざわざ砂遊びセットを家から持ってきたぜ!

息子は大喜びで砂遊びセットを駆使していた。連れてきた甲斐があったな。

何やら緊急事態とかで救助ヘリや救急車が来て海から上がれとの指示。ザワザワしていた。何が起こったのか結局わからなかったが、いつまでも海に入れないのでここにいてもしょうがないなと昼食をとりに行くことにした。


きしもと食堂車を走らせ、老舗のきしもと食堂へ沖縄そばを食べに行った。そば大小とジューシーしかないシンプルなメニュー。

始めて沖縄そばを食べたのでよくわからないけど、魚の出汁がきいた和風のスープはとても香りが良くて美味しかった。むちむちの麺も甘辛くて柔らかい肉も。気に入った!

新垣ぜんざい屋がお休みだったのが残念(´・ω・`)


瀬底ビーチ午後は気分を変えて瀬底島の瀬底ビーチへ。

駐車場が1日1000円で高いとか、リゾートホテルが建設途中で中止になったまま廃墟っぽくなっていたりマイナス点もあるのだけど、海自体は良かった。魚も沢山見られた!砂で無くて細かいサンゴだしウニやナマコもいるので、マリンシューズはあった方が良いな。持ってこなかったのを後悔した。

まだまだ飽きない息子をなんとか説得して16時ごろ撤退。


あっちゃんの塩ホテルに戻る前にあっちゃんの塩工房に見学に行った。満潮に向かうときの海水だけを使って昔ながらの製法で煮詰めて塩を作っているなど、こだわりの工房。

当たり前だけど、工房の中があっついw 塩を試食したら、まろやかなしょっぱさのあとに甘みがあって美味しかった。


食処ニライ亀蔵夕食は食処ニライ亀蔵へ。



何を頼んでも美味しかった!私今人生の幸せの絶頂じゃない?って思うぐらいw 飲み物もリーズナブル。泡盛は都内の店の半値ぐらいじゃないのかなとダンナが言っていた。よくわからんけど。

ホテルに戻ってきてエステの予約をしようとしたら「あと10分早かったらなんとかなったんですが…」と言われ、ガッカリして枕を涙で濡らしつつ就寝。

Posted from するぷろ for iPhone.

沖縄旅行 1日目

その他,お出かけ

2011/08/20 (土) 1:08


8/19から沖縄旅行!息子は4歳4ヶ月にして初飛行機。わかっているのかいないのか、数日前から「ぼく、ひこうきのりたいなー」「うみであそびたいなー」と言っていたw

羽田空港はあいにくの悪天候で、飛行機が離陸待ちの列を作っていた。私はお腹が空きすぎて、搭乗前に買っていたシウマイ弁当を離陸前に完食してしまった。

JAL909便は1時間ほど遅れてやっと離陸。息子が喜ぶかなと思ったのに、彼は離陸直前に寝てしまった(‘A`) 昼食をほとんど取らずに…。

14時ごろ那覇空港に到着。荷物は預けてなかったので、時間のロスも無く良かった。これ以上遅れたら予定がどんどんずれてしまう。


レンタカーを借り、2時間ほどで沖縄美ら海水族館に到着。

規模はそんなに大きくないのだけど、一つ一つが印象深くて面白かった。サメやナポレオンフィッシュなどがとにかくデカイ!息子が飽きなければもっと見ていたかった。


その後ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワにチェックイン。オーシャンビュー!ベランダにロープが備え付けてあるので、洗濯物干してる部屋が多いw 生活臭w

部屋が広いしミニキッチンがあるので、長期滞在しても面白そうだな。ダンナがそんなに仕事を休めないから無理だけど!ホテルというよりコンドミニアム的だなと思った。

部屋の中でSB圏外わろす。安定の繋がらなさ。突然アンテナ5本立ったりするけどまたすぐ圏外。意味わからない。どこかのサイトのレビューで、沖縄は全体的にSBの電波弱いというのを読んでいたので覚悟はしていたけど、笑ってしまうほど酷いな。


夕食はホテルの中のレストランでとった。疲れてるし。

もとぶ牛、北部農林高校の純系アグー、やんばる若鶏が食べ放題。七輪なので煙すごいw アグー豚が気に入った。脂がすごくてファイヤーしてたけど。店員さんが霧吹き持ってきて消化してくれた。息子は熱いとか煙いとか言ってパン食べてた(‘A`)

私はもともとお酒弱いのに、空きっ腹に飲んだものだから余計回ってしまった。部屋に戻るなり横になり気付いたら深夜。大浴場閉まってるし。面倒なので朝シャワー浴びたい気持ちと、自分の焼肉臭さをどうにかしたい気持ちとで迷っている。

Posted from するぷろ for iPhone.

( Page 1 / 2 )12