ペリカンハウス@柏市若柴

食べ物,外食

2006/09/10 (日) 0:01


ペリカンハウス@柏市若柴昼食でいささかガッカリしたので、どこか味に期待出来るところでお茶を飲みたくなった。柏に紅茶専門店があるなぁとなぜかふと思い出した。数年前に検索して見つけただけなので、店名も場所もあやふや。大型家電店に行く用事があったので、ついでにパソコンコーナーでコッソリ検索(笑)。

お目当ての店は、柏市若柴にある「ペリカンハウス」であった。思っていたより遠かった…。

カーナビに店名を入れたらサクッとルートが出てきたので、その通りに進む。R16から少し入ったところの、比較的閑静な場所に店はあった。

店内は「英国式ですよこだわってますよ」な雰囲気。席に着いておろおろしていると、「メニューはございません」と言われて驚いた。ケーキを選ぶと、それに合った紅茶を一緒に出してくれるという感じらしい。レモンとなんとかのケーキ(忘れた)を注文したところ、ダージリンを入れてくれたよ。ポットで出されるので、3杯は飲める。テーブルには砂糖もミルクも無し。

ダンナがパイナップルのパウンドケーキを頼んだら、紅茶はキームンであった。これはちょっとお高い。初めて飲んだよ。少しスモーキーな感じがして、渋みが少ない。ウマっ。

お茶しただけなのに2人で3000円近くいってしまった。まぁたまには良いかな…。

スパゲティハウスペペ@鎌ヶ谷

食べ物,外食

2006/09/10 (日) 0:00


スパゲティハウスペペ@鎌ヶ谷近くなのに行ったことが無かったので、スパゲティハウスペペという店で昼食。写真を載せているサイトが1つしか見つけられなかった。「日々☆そうそう:スパゲッティハウス ペペ/千葉・鎌ヶ谷」を参照のこと。

カウンター席に座り、ダニエルというスパゲティを注文。ベーコン、ハム、タマゴだそうだ。

wktkしながら厨房の様子をじっと見つめる。フライパンにトマトソースを作っているのが見える。あれはたぶんダンナのだな…と思っていたら、店主はどこからか茹で置きと思われるスパゲティを取り出した…。そしてフライパンに投入。その後も長時間(少なくとも10分以上)煮られるスパゲティ。段々不安になる。

私のダニエルとやらも、茹で置きのスパゲティをフライパンで5分は炒めていた。

マンガの「おいピータン!!」に出てきた「アルデンテは死んだよ…」というセリフが頭の中をグルグルまわる。

果たして出てきたスパゲティはまさに「アルデンテは死んだよ…」であり、味付け自体は嫌いじゃないけど、食べていて段々辛くなってしまった。

うーん、すまん、私には合わない。

ラーメン二郎@京成大久保

ラーメン,千葉県,船橋市,二郎京成大久保店

2006/09/09 (土) 0:00


ラーメン二郎@京成大久保無性に二郎のつけ麺が食べたくてしょうがなくなった。というわけでラーメン二郎京成大久保店

小つけ麺700円。やはりつけ汁だけかなり早い時点で出てくるので、麺が出てくるまで待つのがかえって辛いよー(笑)。

このコッテリドロッとしたつけ汁はどうもクセになる。二郎独特の太い麺に合うよなー。ダンナはあんまり好きじゃないみたいだが…。

味は良いんだけど、ここの店主は客の前で助手を怒るので「なにもそこまで…」と思うことがある。せっかくウマイんだから気持ちよく食べさせて欲しいです(´Д`;)

佐野らーめん亀嘉

ラーメン,ラーメンその他

2006/09/04 (月) 0:00


佐野らーめん亀嘉ちょっと遅い夏休みをとって、日帰りで佐野に行ってきた。佐野プレミアム・アウトレットで買い物して佐野ラーメン食べてみようかなと。

平日朝だったし、渋滞もほとんど無く自宅から約2時間で到着。意外と近いんだねぇ。予定では「森田屋総本店」で朝食→買い物→「佐野らーめん亀嘉」で昼食、であった。

10時頃「森田屋総本店」に着くと、開店なんてまだまだっぽい雰囲気。掃除してるし。お店の人に聞いたら11時からなんだって…。

ダンナが見つけた森田屋のインプレが載っていたページ(ここだったかなぁ…)では営業時間が10時からになっていたので、朝食に出来るなぁというもくろみだったのだ。公式サイトにはちゃんと11時からって書いてあるのに!確認不足で失敗してしまったよ。

しょうがないので買い物を先にして、今度は「佐野らーめん亀嘉」へ。まだ11時過ぎだったので客はまばら。写真のAランチを注文したわけだが、これで750円は破格じゃないか?つか、食べきれない。

あっさりさっぱりしたスープと、不均一な太さのピロピロした手打ち麺。正直、あんまり期待してなかったのに、これは結構ウマイぞっ。味が無い出し殻みたいなチャーシューは好みではないけど、全体的にさっぱりしているから調和としては良いのかな…。東京近郊で昨今流行っているようなラーメンとは全く違うが、なんというか、ホッとする味だなぁ。

午後の買い物の後に、腹具合的に可能なら再度「森田屋総本店」に行って食べようと考えていたけど、予想外に早く買い物が終わってしまったので無理でしたわ…。