自家製スモークふたたび

食べ物

2006/04/29 (土) 0:00


プロセスチーズ実際はもっと作っているので「ふたたび」じゃないんだけど、それはそれとして。前回はチェダーチーズをスモークしたら溶けてしまったので、今回はごく普通のプロセスチーズを使用するぜ。


チーズ・ビフォーまた溶けるんじゃないかとビクビク。アルミホイルで容器を作ってチーズを入れて並べた。1個だけそのまま。もしくっついちゃっても1個なら洗うの簡単かなと。

チップはさくらを使用。蓋をして強火で5分。火を消して5分。またしても部屋中スモークの香りが充満。というか、コンビニから帰ってきたダンナが「家の外もちょっと臭いする」だって…。き、近所迷惑。


チーズ・アフター出来上がり!

予想外(?)に網にチーズはほとんどくっついていなかった。むしろアルミホイルに入れた方がくっついちゃって大変なことに。後悔 orz

味はどっちもおいしかったよ。ダンナはこれをおつまみにしてラムを飲んでおった。

ラーメン二郎@小岩

ラーメン,東京都,江戸川区,二郎小岩店

2006/04/24 (月) 0:00


ラーメン二郎@小岩発作的にどうしても二郎が食べたくなり、ラーメン二郎小岩店へ。

小ラーメン550円。野菜ニンニク。

オープン直後に行ったときと比べると、明らかに野菜が増えているなぁ。嬉しい(笑)。麺を掘り出すのが大変だが。

いつも通りウマイ。全てのパーツがウマすぎる。またスープ飲みそうになってしまった。ていうか半分飲んだ。


10円饅頭小岩駅に戻る途中に10円饅頭の店が出来ていたので、ふらふらと入ってみた。10個購入。

10円だからと言ってバカにしてはいけない。皮が非常にモッチリしていてとてもウマイのだ。あぁ、20個買えば良かった。

自家製スモークはウマイ!

食べ物

2006/04/22 (土) 0:00


自宅の近所のバーで自家製スモークを出しており、先日行ったときにそれを注文してみたらこれがすごくウマイのだよ。安そうな鶏胸肉なのに。結構手軽に出来るもんですよとマスターに言われてその時だいぶ興味を持った。

ららぽーとのhomeyroomyにスモークキットが売っていたので見たんだけど、決められなくてね。

ひとつは段ボール製の安価なもの(数回使ったらボロボロになりそう)。ひとつは金属製で、段ボール製より高いもの。

そもそもこれらは屋外での使用を前提としていると思うので、そこからして我が家には不向きな気がする。それなりに住宅が密集しており、これを庭(狭いよ!)で使ったら近所迷惑ではないのか。

そうこうしているうちにいったんスモーク熱が冷めたわけであるが、ついこないだベルメゾンのカタログが自宅に届いたのね。「住まいと雑貨」ってやつ。パラパラとめくっていたら「くんせい鍋」なるものが載っていた。メーカーサイトはこちら

キッチンでスモーク作れる!約10分でスモークってお手軽すぎ!

「ちょwwwこれイイwwww」と興奮してダンナに見せる。ダンナは酒飲みなのでそもそもはじめからスモークキット購入には乗り気であった。

というわけで家族会議で可決されたのでポチッと注文。ポイント欲しさに楽天で注文しようかと思ったけど、楽天のどの店よりもベルメゾンの方が安かった…。

くんせい鍋というわけで本日届いたのがこのくんせい鍋。万古焼の鍋本体と、トング、スモークチップ(さくら)。


熱燻の素近所のホームセンターに行ったらスモークチップがあったので、あらかじめ買い足しておいた。新富士バーナー株式会社の「熱燻の素」、さくらとウイスキーオークだ。さくらは「肉・魚にお薦め」、ウイスキーオークは「鶏・白身魚にお薦め」と書いてある。使うチップによって味も変わってくるらしいんでとりあえずこの2種類を。


鶏胸肉ビフォー鶏胸肉に強めに塩コショウして、冷蔵庫の中に2時間ほど放置してみた。

乾燥させるためだったんだが、肉汁が出てきちゃって乾燥どころではなかった(´Д`;)

くんせい鍋の底にウイスキーオークのスモークチップを敷いて金網を載せ、鶏胸肉をキッチンペーパーで拭いてから載せる。


加熱中蓋をして強火で7分。なんか激しく煙りが漏れ出ているんですけど(笑)。換気扇を最強にしているにもかかわらず、家中、2階までスモークの香りが…。


鶏胸肉アフター火を消してさらに5分待つ。蓋を開けるとそこには立派なスモークチキンが!


スモークチキン切ってみた。うわ、うまそう。ていうか、めちゃくちゃうまい。


チーズと氷下魚ビフォー調子に乗って、今度はさくらのスモークチップでチェダーチーズと氷下魚をスモークするぞ。

氷下魚は「こまい」と読み、鱈科の白身魚である。デパートの北海道物産展で買ったものだ。たまたま冷凍庫に残っていたので解凍してみた。


チーズと氷下魚アフター4分加熱、5分放置で蓋を開けてみるとこんな感じに。

チーズ溶けてるwww

溶けないチーズを探さなければ…。普通のプロセスチーズなら大丈夫なんだろうか。


盛り合わせスライスして並べてみた。

うまい!こんなにうまいものがお手軽に出来るのは素晴らしい。私はお酒を飲まないが、ダンナがお酒を飲むときにちょちょいとおつまみを作れるから重宝しそうだ。

らーめん金竜@五香

ラーメン,千葉県,松戸市,らーめん金竜

2006/04/02 (日) 0:00


らーめん金竜@五香松戸市金ヶ作にある「らーめん金竜」に行ってみたよ。最寄り駅は新京成線の五香。ここは味噌らーめんが有名な店だ。

実は過去に2度ほど行こうとしたのだが、2度とも「今まさに閉店したところ!」という時間に着いてしまい、食べることが出来なかったのである…。

店内の客は全員味噌らーめんを食べている(笑)。醤油もあるんだけどね…。ま、初回だし看板メニューの味噌を頼むことにする。800円ってちょっと高いような。大盛は200円増しらしい。1杯1,000円ってのは躊躇する値段だな。

厨房にはおじいさん、おばあさん、若い男性、若い女性がいた。親子なのだろうか?メインで作っているのは若い男性である。人数のわりにオペレーションは遅めであるが、それはしょうがないね。

待つ時間が長かったので店の中を眺めていたら、厨房の横の部屋に「エバラ味噌ラーメンの素」(だったかな…)のデカイ缶が積まれていたのが見えてしまった。ちょっと不安になる(笑)。

そして出てきた味噌らーめん。油の膜が張っております。たっぷりかけられたゴマが香ばしくて良いね。スープはちょっと辛め。段々汗が噴き出てくるよ。味噌の味がかなり強いので、ダシがどうとかそういうのはわからなかったなぁ。もし「味噌ラーメンの素」が入っているとしても、かなりチューンはされているのだろう。つまり、結構ウマイ。好み。

麺のゆで加減はかため。スープが良くからむ。「このスープにはこの麺だね!」と心の中で断言してしまうほどドンピシャな麺である。


らーめん金竜@五香餃子も頼んでみた。450円。特にどうということも無く、普通にうまい感じ。サイドメニューとしてはまぁまぁ及第点かな…。


らーめん金竜@五香←メニュー。クリックすると拡大。