薮原十区@富ヶ谷

食べ物,外食

2004/01/23 (金) 0:00


渋谷区富ヶ谷にある薮原十区という和食のお店へ。

ここはカウンター7席のみの小さなお店で、食事は野菜と魚のおまかせコース6000円のみです。飲み物はお酒のみですが、お茶類は無料で出してくれます。私はお酒が飲めないのでウーロン茶。ダンナは日本酒。日本酒は3種類をまず試飲し、そのあと気に入ったものを1合注文するって感じ。うぅ、こういう店は慣れていないので緊張する。

まずは豆腐が出てきました。わざわざ取り寄せた豆腐だそうで(和歌山だったかなぁ…)、湯葉をとっていないので非常に濃厚で甘みがあります。すだちを一緒に出してくれましたが、かけるのがもったいないぐらい。

次はお造り。ヒラメとヤリイカ。ヤリイカがとてもやわらかくて口の中でねっとりとろけます。続いてムツの焼き物。スーパーで売っている銀ムツ(メロー)じゃないですよ、ムツなんて初めて食べましたよ。これでもかってぐらい脂がのっていてウットリしちゃいますよ。

薮原十区@富ヶ谷野菜だけのお鍋です。ヒラメのアラと野菜でダシをとり、味付けは塩胡椒のみ。野菜ってこんなにおいしかったのか…とビックリだ。ていうか、出るもの出るもの全部ビックリなのです。


薮原十区@富ヶ谷太刀魚のフライです。店主は、太刀魚は焼くよりフライにしたほうがウマイんだと熱弁をふるってました(^^;。ふっくら柔らかく揚がったフライは、口の中でジュワーととろけるのさ。


薮原十区@富ヶ谷野菜の煮物(を冷たくしたもの)が次に出て、最後にお食事。まずは白飯と味噌汁。ガス釜で炊いているので米が一粒一粒ピンとたって、ほんとにおいしいです。

さらに焼きおにぎりも出してくれました。頼めば何個でも良いらしい。外はぱりぱり、中はふっくら。こんなにオイシイ焼きおにぎりは初めて食べたよ~。


薮原十区@富ヶ谷デザートはコーヒーのシャーベットです。あまり甘くなく、あっさりしているので口の中がサッパリするのだ。

ちょっといいお値段なんで我々は滅多に行けないけど、頑張って働いてまた是非行きたいもんだ。

ぽっぽっ屋@馬喰町

ラーメン,東京都,中央区,ぽっぽっ屋

2004/01/20 (火) 0:00


ぽっぽっ屋@馬喰町会社帰りに馬喰町のぽっぽっ屋へ。海の塩ラーメン750円、野菜多め。

ここ最近あまりラーメンを食べていなかったので、とてもおいしく感じます。甘めのスープにしゃっきりした野菜をひたして食べると嗚呼至福。