( Page 1 / 4 )1234

ウインナーピザ

食べ物,パン

2004/07/31 (土) 0:00


ウインナーピザ今日もせっせとピザ作り。昨日オムライスを作ったときに余らせておいたトマトソースを塗りたくり、ウインナー5本を薄切りにしてのせ、マッシュルーム・バジル・チーズをのせて210度で20分。

生地がやたらふくらんでいるのはやはりゴールデンヨットのせいなんだろうなぁ…。耳がパンみたいにふかふかだったよ。安物のウインナーだが、こうして食べるととても高級に感じる(笑)。ウマイぞっ!

ふくらむベーグル

食べ物,パン

2004/07/29 (木) 0:00


ふくらむベーグルこないだクオカで「超高級パン用強力粉(ゴールデンヨット)2.5kg」を買ったんですよ。投稿を見るとスゲェ釜伸びするとか書いてあるのでどんなもんかと思って。

しかし、今まで使っていた「ニップンふっくらパン強力小麦粉」が少し残ってたんで、結果的にニップン90g+ゴールデンヨット160gという配合になったのだ。

で、出来たのが写真のベーグル。相変わらず焼き目が薄いとか焼きムラがあるとか文句つけたくなるが、段々諦めの境地に達しつつあるのでそれは置いておいて。いつもより良くふくらんでる気がするよ!奥さん!真ん中の穴がふさがっちゃってるよ!

味は明日の朝のお楽しみだ。

欲張らないピザ

食べ物,パン

2004/07/24 (土) 0:00


ピザ今回はピザソースから作ってみたぞ。


  1. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくみじん切りを炒める。
  2. 香りが出てきたら玉ねぎみじん切り(1つ分)を入れる。
  3. 玉ねぎが透明になってきたら、カットトマトの缶詰1缶、水約50cc(適当)を入れる。
  4. ローリエ1枚、塩少々、胡椒少々も入れる。
  5. 時々かきまぜながら、量が半分ぐらいになるまで煮詰める。完成!この分量でピザ2~3枚分かと。余った分は冷凍して保存だ。

ソース作成後、生地をつくってソースを塗り、薄切りにしたウインナー・ベーコン・バジル・チーズをのせて200度で20分。このぐらいの具だと生地がベチョっとしないから良いな。

なんで強力粉を使いまくっているかというと、通販で新しい強力粉とイーストを買ったから古いのは早く使ってしまいたいのだ(笑)。でもまだある…。

ぽっぽっ屋@馬喰町

ラーメン,東京都,中央区,ぽっぽっ屋

2004/07/21 (水) 0:00


ぽっぽっ屋@馬喰町今日は夕食を作らなくて良い日だったので、馬喰町のぽっぽっ屋へ。

昼間はあまりの暑さのため、夕食の選択肢を考えてもとてもこの店に行く気になれなかったが、夜になり多少暑さがやわらいできたら俄然食欲が出てきたヨ。とは言ってもやっぱり暑いことには変わりないのでつけらーめん750円。

ただでさえ茹でるのに時間がかかる極太麺。つけらーめんだと茹で時間がさらに長い。食べている時間のほうが短いんじゃないか(笑)。いやそんなことはどうでも良い。こってりしているように見えて意外とつるつるイケちゃうつけらーめん、食欲が失せがちなこの時期にはありがたい。

屋台ラーメン貴生@奥戸

ラーメン,東京都,葛飾区,屋台ラーメン貴生

2004/07/19 (月) 0:00


屋台ラーメン貴生@奥戸奥戸の屋台ラーメン貴生で夕食。つけ麺(中)2玉850円を注文。

この店に行くと脂っこくて後悔することもあるんだけど、クリーミーで迫力のあるスープとコシがある幅広麺、半熟の煮玉子に惹かれてつい行ってしまうんだよなぁ。

めちゃくちゃウマイ店と認識しているわけじゃないのに中毒性がある。危険です!(お腹の脂肪が)

( Page 1 / 4 )1234