( Page 1 / 2 )12

薮原十区@富ヶ谷

食べ物,外食

2004/03/30 (火) 0:00


豪雨の中、渋谷区富ヶ谷の薮原十区(和食店)へ。ダンナからの誕生日プレゼントってことで食事おごり。どこの駅からもちょっと距離があるので、洋服がビショビショですよヒィー。今回も前回同様素晴らしい食事でしたよ。


薮原十区@富ヶ谷薮原十区@富ヶ谷


まずは豆腐。これは前回と同じものだそうです。っていうか覚えてるのか…驚き…。濃くて甘みを感じる豆腐。次に、ムツと鯛の卵をダシと少量の醤油で煮たものです。味付けはごく薄味なんだけど、すごく旨味を感じますよ。


薮原十区@富ヶ谷薮原十区@富ヶ谷


鯛とイカのお造り。イカがネットリするよ!(´Д`;)ハァハァ。ムツの焼き物は前回も食べたんですが、おいしいものは何回食べてもおいしいので気にしない。口に入れた途端とろけちゃうんですよ!我々が前回行ったとき以来ずっとムツを出していなくて、たまたま今日久しぶりに仕入れたらしい。なんという偶然。


薮原十区@富ヶ谷薮原十区@富ヶ谷


ワカメ、ウド、グリーンピースのスープ仕立て。ダシは鯛でとったそうです。話を聞いたところ、ダシは6~8時間コトコトと煮てとるんだとか。手間かかってるなぁ。深みのあるいい味ですよ。ワカメは肉厚で、食べ応えがありますな。マスのフライは高温で揚げてあるので衣はちょっと焦げたようになっていますが、中はジュワッと柔らかく、皮はパリパリで歯ごたえヨシ。


薮原十区@富ヶ谷薮原十区@富ヶ谷


冷たい野菜の煮物です。添えられたフルーツトマトがすんごく甘いっ。タケノコと空豆に春を感じますなぁ。穴子丼は通常より多いです。我々が今日最後の客だったので、余ってもしょうがないってことで大量にいただきました(笑)。穴子は朝さばいたというのにまだピクピクしてるんですよ。薄味のタレで蒲焼きにしてくれました。も~~~ホクホクでたまらんよ!このお店はご飯がまたオイシイ。おいしすぎる。そんなに高いお米は使っていないと言ってましたけど、とぎ方と浸水にはとても気を遣っているとのこと。手でギュウギュウといだらお米が壊れるからダメなんだそーです。


薮原十区@富ヶ谷デザートは伊予柑のシャーベット。爽やかな苦みで口が引き締まります。果汁をそのまま入れないで、煮詰めて濃縮してから混ぜるひと手間が素晴らしい。食後にお茶を飲みながらご主人と話したら、なんと私と同い年。ビックリするよ…。料理の道に入ってから4年ぐらいしかたっていないってのにも驚きましたよ…。素材の旬の時期とか魚のおいしさについて熱弁をふるう姿は、酒ウンチク漫画「レモンハート」のマスターを想起させるな(マイナーな話でスマン)。

6000円という値段だけ見ると高いように感じますが、一回食べればものすごくコストパフォーマンスが良いことがわかるっ。あれだけ手間をかけた料理がこの値段で本当に良いの?って気持ちだよ。原価相当高いみたいですよ…。

玉ひで@人形町

食べ物,外食

2004/03/25 (木) 0:00


玉ひで@人形町会社の人達が誕生日プレゼントとして人形町の玉ひでで元祖親子丼弁当を買ってきてくれました。800円らしいですよ。

観光地化しているので店内で食べるには行列に並ばないといけませんが、お弁当を買う人は少ないのですぐ買えたようです。


玉ひで@人形町初めて食べたんですが、結構味が濃いね。味付けは甘め。鶏肉は柔らかく、さすがにオイシイです。ええと、日本酒を煮切っていないため、体質的に酒に超弱くいわばアルコール感知器の私は顔が赤くなってしまったよ…。たかが親子丼で_| ̄|○

親子丼って言うと長ネギかタマネギが入っているってイメージがあるんですが、これは鶏肉と卵だけなんですね。お手ふきの袋を見ると、香りがある材料を使わないのがポリシーらすぃ。

上はお弁当の容器に巻いてあった紙です。

以来、一子相伝、秘伝の味を守り育てながら、皆様にご愛顧いただいております。

玉ひでは北斗神拳だったんですね。

ぽっぽっ屋@馬喰町

ラーメン,東京都,中央区,ぽっぽっ屋

2004/03/22 (月) 0:00


ぽっぽっ屋@馬喰町夕食は馬喰町ぽっぽっ屋です。天気が悪いからかお客さん少なかったです。海の塩ラーメン750円を野菜多めで注文。

野菜の甘みと海鮮系の甘みが混ざり合って、このゴワゴワの麺に良く合ってます。最初に食べたときは「うわっ生臭っ!」と思ったんですが最近は生臭みを感じないな。慣れただけかな?

矢場とん@銀座

食べ物,外食

2004/03/17 (水) 0:00


矢場とん@銀座矢場とん東京銀座店に行ってきました!本当はもっと後になってから行こうと思ってたんですが、金曜日に「はなまるマーケット」で紹介されるらしいんで、その後しばらく混んじゃうかなーと思ってさ。


矢場とん@銀座2階に上がるよう指示され、案内された席は出っ張った柱の前。そこだけソファの座面がやたらと狭いです…。他の席に移りたいと申し出て移動。ひれとんかつ定食1680円を注文し、しばし待つ。テーブルの上には薬味が載っています。すりごま、一味、七味、からし。


矢場とん@銀座ひれとんかつ定食が来ました!さくさく柔らかくジューシーなカツ。こってりした味噌だれは珍しさも手伝ってとてもおいしく感じます。ごはんの量がちょっと物足りないけど、そのへんは許す。名物は「わらじとんかつ」なんですが、以前矢場町本店で食べたので今回はパスしたんでした。

むぎや@立石

食べ物,外食

2004/03/07 (日) 0:00


むぎや@立石昼ごはんを立石の「むぎや」という手打ちうどん屋で食べました。検索しても情報がほとんど無いのが困るところだ…。住所は葛飾区立石1丁目11-4みたいです。

知り合いに連れて行ってもらったんですが、その人曰くこの店は昼間数時間しかやってないらしい。夫婦二人で切り盛り、手打ちで三種類のうどんを毎日作るのはさぞ大変なのであろう。着いたのは13時過ぎだったにもかかわらず店内(カウンターのみ)はお客さんでいっぱい。ご主人の動きが俊敏すぎてロボットみたいです(汗)。


むぎや@立石キス温泉うどん850円を注文。冷たいうどんがお勧めと言われたのでそれに従いました。冷たいうどんにキスの天ぷらや野菜の天ぷらや温泉卵がドドーンとのっています。写真ではよく見えませんが、麺はうどんにしては細め。そして物凄いコシ。物凄い量。大盛りにしなくて良かった…。

オイシイよ!しかし天ぷらを後回しにすると辛いので先に食べてしまうのが吉ですな。満腹すぎ~。

( Page 1 / 2 )12