東神田らーめん@馬喰町

ラーメン,東京都,千代田区,東神田らーめん

2004/04/26 (月) 0:00


東神田らーめん@馬喰町会社の近くでラーメン、というとすぐ馬喰町のぽっぽっ屋に行ってしまうんですが、あっさり系も開拓しておこうと思って初めて東神田らーめんに行ってみました。

ら~めん600円+大盛100円。ミニまかない丼とかいうのを食べたかったんだが、売り切れだったよ(´・ω・`)ショボーン。店主がニコニコしていて接客態度良し。ただ、ら~めん出てくるまで10分ぐらい待ったのでちょっと長いかなぁ…。

スープは思いっきり魚ダシですね。そんなに強く香ってくるわけではないけど。柚子が入っているのって流行なの?ちょっと飽きてきてたり。あ、傾向としては好きな感じです。全部飲んじゃったし(^^;。焼いてあるチャーシューが香ばしくて特徴的。オイシイ。メンマが固めで好みだな。麺がちょびっとのび気味な感じがするけど…気のせい?

隣の人がつけ麺を食べていて激しくおいしそうだったので、また行かねば。


東神田らーめん@馬喰町東神田らーめん@馬喰町←献立です。クリックすると拡大。

けんけん@立石

ラーメン,東京都,葛飾区,けんけん

2004/04/25 (日) 0:00


けんけん@立石夕食は立石のけんけんへ。春限定メニューのカレーラーメン780円+半熟味付玉子100円。

…ええとね、蕎麦屋でカレー南蛮食べているみたいな感じ…。カレーの香りが強すぎてけんけんの持ち味(と私が思っている)の優しいスープの味がふっとんじゃってるよ。カレーを入れた時点でそうなるってことは予想出来ることなんだからそもそも注文するなよって言われたらそれまでですが(´Д`;)。

まずくはない、というか、おいしいんだけどこれはけんけんで食べるもんじゃないなーというのが私の感想です。

店内POPには以下のように書いてあります。


11種類のスパイスを使い、けんけんオリジナル調合のカレーラーメンを作りました。トロッとした濃いカレールゥと中太ストレート麺とのからみがGood。あとひく美味しさです。具には甘辛く味付けしたなすを添え、メンマの食感も良く合います。春限定のカレーラーメンです。是非どうぞ。

けんけん@立石←店内POP。クリックすると拡大。

はしご@新小岩

ラーメン,東京都,葛飾区,はしご

2004/04/20 (火) 0:00


はしご@新小岩夕食は新小岩の「はしご」です。 太肉担々麺(だあろうだんだんめん)950円を麺カタメで。やはり前回同様肉は冷たいわけだが、沈めておいて後で食べれば良いので問題無し。ということにしておく。

麺がツルツルしてウマイんだなー。「完成している」って感じがするよ(偉そう)。ただし量は少なめ。

らぅめん とくや@御茶ノ水

ラーメン,東京都,千代田区,らぅめん とくや

2004/04/16 (金) 0:00


らぅめん とくや@御茶ノ水珍しく御茶ノ水まで足を伸ばしてみる。「らぅめん とくや」に行ってきました。

しお玉子入り700円を注文。魚の香りがかなり強いけど、苦味とかエグ味とか変な味はしません(たぶん…)。オイシイヨ。チャーシューはやや固め。煮玉子は半熟で、黄身に味がついています。固めにゆでられた細麺もこれまた好みだな。

ダンナが醤油を食べていたのでスープを少し飲ませてもらったけど、こっちのほうが魚の香りがマイルドですね。醤油の香りと同じぐらいに抑えられている感じがする。


らぅめん とくや@御茶ノ水とくやのごはん(きざみちゃーしゅーのせ)100円です。発芽玄米入り。100円とはかなりお得な…。量も少なめでちょうど良いし、味付けも濃くもなく薄くもなくちょうど良い。お勧め。

イスが高いのでカウンターから厨房の中が丸見えです。奥様と思しき方が食器を丁寧に洗っているところが見えて好感が持てますな。当たり前と言えば当たり前なんだけど、それすら出来ていないお店もあるからねえ…。まだ洗剤沢山ついてるじゃん!それで洗い終わりかよ!って感じの。


らぅめん とくや@御茶ノ水←メニュー。クリックすると拡大します。