兎に角@松戸

ラーメン,千葉県,松戸市,兎に角

2010/06/06 (日) 16:02


燻玉油そば大盛今日の昼食もラーメン。松戸駅近くの人気店「兎に角」へ。一昨日から今日まで暴食しすぎな気がしている(昨日はホテルのランチブッフェとか行ってた!!)。

開店間もない時刻に到着したが、すでに店外に10人前後の並びアリ。炎天下じっと待ち、30分ほどで着席出来た。油そば大盛800円+燻玉100円というものを注文。普通盛は250gで、小盛200g、大盛375g、特盛500gとのこと。

魚介系。思いっきり魚介系。さらに鰹節。それが苦手な人は止めた方がいい。太麺に、ブラックペッパーと濃度のあるタレが絡んでおいしい。ネギも絡めるとクドさが軽減されて更に良い。

しかし食後ちょっと辛くなってしまった。連日の暴食がたたったせいなのか、年のせいなのか、店の味が体に合わなかったのか。一昨日の二郎は平気だったのに(‘A`)

ラーメン二郎@一之江

ラーメン,東京都,江戸川区,二郎環七一之江店

2010/06/06 (日) 15:41


ぶた2枚入り小ラーメン 野菜ニンニク一昨日、ラーメン二郎 環七一之江店に行ってきた。前回が2004/11/21らしいので実に5年半ぶりということになる!

その間にメニューの呼び名が変わっており、今回食べたのは「ぶた2枚入り小ラーメン 600円」という名前。トッピングは野菜ニンニク。

すっかりラーメン自体の頻度が下がっている今日この頃なので前回と比較したり他店と比較したりということがあまり出来ないのだが、3月に行った茨城守谷店と比べると麺と野菜がやわくて量が少ないということは言える。豚はちょっと歯ごたえがある。スープはカネシが立った感じかな。

全体的に「うまい!」と思ったけど、私の好みとしてはどっちかと言えば守谷。

前回の守谷も今回の一之江も「二郎に興味があるけど行ったことが無い」という女性を連れて行ったわけだが、満足していただけたようで良かった。社交辞令かもしれないけど!

「二郎に行ってみたいけどルールがよくわからないからひとりじゃ怖い!」っていう女性は結構いるんじゃないのかなあ。この話を某所でしたら「次は私も!」って名乗りを上げた人がいたしw

まあ、熱狂的二郎ファンの方からすれば、初心者の女性なんて「ギルティ!」って感じなんだろうがw