アップルバナナケーキは簡単でおいしい

食べ物,お菓子

2010/02/13 (土) 0:30


アップルバナナケーキお菓子は作りたいけどスキルが無いので簡単な物しか作れない私。

そんな私が最近リピートしているのが「簡単☆アップルバナナケーキ☆ by lunoca」だ。今までマフィン型で焼いていたんだけど、最近この写真のシリコン製パウンドケーキ型を買ったので早速使ってみた。材料はレシピの倍量で。

マフィン型のときはレシピどおり20分焼けば良かったんだけど、パウンドケーキ型だとさすがにそれでは焼けないらしい。結局40分焼いたら竹串につかなくなったよ。

しっとりこってりお腹にたまる感じ。息子もこれが好きで、焼き上がると必ずねだられるw たぶん息子が飽きるまでちょくちょく焼き続ける予感。教えてくれたPさんありがとうw

北海とんこつらーめん純輝@白井

ラーメン,千葉県,白井市,北海とんこつらーめん純輝

2010/02/13 (土) 0:12


みそら~めん@北海とんこつらーめん純輝先日、ダンナが「こってりしたラーメンが食べたい」というので白井の純輝に行ってきた。この日は寒かったので、味噌ラーメンを食べるにはうってつけの日であったよ。

いっつもみそら~めん730円を注文してしまう。もちろん大盛り!無料だし!写真のスープがやけに黄色いのはたぶんiPhoneのせいw

コシがあってもっちもちの麺が、こくのある豚骨味噌スープと良く絡んで本当においしい。息子用に味噌つけ麺を頼んだが、こちらもまた絶品であった。つけ汁のゴマが良い仕事している。

味噌仕込みの季節だよ!麦味噌編

食べ物,手前味噌

2010/02/13 (土) 0:03


麦麹投入続いて翌日に麦味噌5kgの仕込み。

作り方は米味噌と同じだが、麦味噌のほうが麹が多くて大豆が少ない。大豆、600gしかないんだよ。それでも2回にわけて煮たけど。

同じような写真を載せてもあんまり意味がないんで、いきなり麦麹を投入するところから。米麹より茶色っぽい。


詰めたところ1/2量を詰めたところ。これをもう一回繰り返す。


仕込み終わりフチについてしまったところを焼酎でふきとり、カビ止めの塩をまく。冷めたらラップしてフタして完了!

麦味噌も甘くておいしいよ!

味噌仕込みの季節だよ!米味噌編

食べ物,手前味噌

2010/02/12 (金) 23:28


2009年に仕込んだ味噌この写真は昨年1月に仕込んだ米麹味噌。だいぶ良い色になって、味も申し分無い立派な味噌だ。もうこれでラストなので、今年も味噌を仕込むことにした。

買ったのは去年と同じ「はつゆき屋」。米みそこうじセット5kg×2と麦みそこうじセット5kg×1の合計15kg分。

まずは米味噌を仕込むぞ!

続きを読む »