( Page 1 / 2 )12

米味噌使うよ

食べ物,手前味噌

2010/09/24 (金) 17:00


写真は今年2月に仕込んだ味噌。1~2回様子を見ただけで天地返しもしていない状態(今までも全然したことが無い)。

麦味噌(下)は少々カビが生えていたが、米味噌(上)はまったくキレイなものだった。食べた感じ、まだちょっと塩味がとんがっているけどまぁそこそこ味噌っぽくなっていたので使い始めることにした。


米味噌をガラス容器に詰めたところ。

これでほぼ毎日味噌汁を作っております!オイシイヨ手前味噌!

【参考】

味噌仕込みの季節だよ!米味噌編

味噌仕込みの季節だよ!麦味噌編

パンも焼いてます

食べ物,パン

2010/09/23 (木) 22:39


全然書いてなかったけど、最近は成形パンをちょこちょこ焼いている。息子は今や3歳5ヶ月になり、ちょっと放ってパン作りをしていても大丈夫な状況になってきた。嬉しい。

富澤商店で買ったチョコシートを使い、初めて折り込みパンにも挑戦してみた。伸ばしているうちに生地が破れてチョコがボロボロ出てきたりして嫌になるw 難しい!けど面白い!違う味のシートもそのうち買ってみたい。


これは全粒粉を使ったバンズ。素朴な味がおいしい。


サツマイモとカスタードを織り込んだねじりパン。この組み合わせでおいしくないはずがない!

配合はe-パン工房・Website e-pan Baking studioこちらを参考にした(作り方はあまり参考にしていない)。カスタードは同じくe-パン工房の「レンジでチン、簡単カスタードの作り方」で作った。レンジだけでカスタードが作れるから簡単だった!サツマイモは蜜漬けじゃなくて、レンジでチンした後に潰して、バターと牛乳を混ぜただけ。

手間をかけたパンを家族がばくばく食べてくれると嬉しいものだよね。

らぁ麺つけ麺ふえ木@二和向台

ラーメン,千葉県,船橋市,らぁ麺つけ麺ふえ木

2010/09/23 (木) 22:10


先週、二和向台のらぁ麺つけ麺ふえ木に行った。2回目の訪問。

先客1…。前回は先客0だった。たまたまなのだろうか、いつもこんな感じなんだろうか。今回は冷やし塩らぁ麺というものを頼んでみた。暑い季節しか食べられないだろうしね。(っていうか何今日の寒さ!いきなり秋!)

透き通ったスープ。塩味はちょいきつめ。別丼に入って出されるレモンを途中で搾ると、飽きが来ずに食べられる。(別丼には他に味玉も入っていた)

さっぱりしているけどあっさりしすぎていない、いかにも夏向きのラーメンであった。

ホワイト餃子!

食べ物,外食

2010/09/23 (木) 21:49


今月上旬の話なので少し時間が経ってしまったが、記録の為に書いておく。ホワイト餃子 亀有店に行ってきた。テーブル席があって比較的キレイで家族連れで行くには適しているという話を聞いたからだ。

ホワイト餃子は私の青春の味である。高校生のときに何回か柏店に行ったなあ。亀有店は我が家から少し距離があるのだけど、どうしても食べたくなって行ってみた。

ここの焼き餃子は、揚げ餃子と焼き餃子の中間っぽい感じ。皮が厚いのでちょっと揚げパンっぽくお腹にたまる。プリッとした皮を噛むと中からジュワッと肉汁が…!みたいな餃子ではないので、合わない人は合わないだろうなw

息子はパンが好きなせいか、ホワイト餃子も好みだったようでばくばく食べていた。ここで餃子食べてくれないと食べるものが無いからな。食べてくれて良かったw


子ども向けiPhoneアプリ 2010/09版 その4

その他,iPhone

2010/09/09 (木) 22:23


子ども向けiPhoneアプリの4フォルダ目を紹介したい。有料も無料も混ざってます。

子どもに遊ばせていると不意の操作で有料アドオンを買われてしまったりするので、機能制限(「App内での購入」をオフにする)をかけておくのがお勧め!

My first Tangrams
型はめ。最初は無料のMy first Tangrams (lite version)を入れていたんだけど、息子が気に入ってそればかりやっていたので有料版を購入。
Talking Carl
話しかけるとオウム返ししたり、くすぐると笑ったり。結構前に購入したアプリだけど、息子は今でもよく遊んでいる。子連れのオフなんかでよそのお子さんに見せると大抵ウケがよいw オウム返ししてくれるアプリは他にもいくつかあるので、探してみるのもいいかも。
ミカンせいじん箱
「ベルトコンベアを流れてくる『ミカンせいじん』を指で弾き、本物のみかんだけをダンボールの箱につめていきます」などというルールは我が家の3歳児にはわからないようだ。メニュー画面のみかん星人をつついたり、皮をむいたりして面白がっている。無料。
Sundae Maker – Free
アイスを作るゲーム。カップやトッピングなどを選んだり。作ったあとに「かーちゃん、たべてえー」と強要される(‘A`) 無料。
ガチャコン
コインを入れてぐるぐる回すと景品が出てくる。ガチャガチャ。それだけなんだけど、大人もハマる。フィギュアがガッカリな品物すぎて面白いw 音ボックルがやたらクオリティ高くて、聞いていると楽しい。無料。
ハッピーデコレーション
ケーキをデコレーション出来る。おいしそうに作るのはなかなか難しい。ドクロの形のロウソクがあり、息子は「どあーまん!(ホラーマン)」と言って嬉しそうにそればかり20本ぐらい立てていたりする。無料。
Angry Birds
鳥を飛ばし、豚を潰してやっつけるゲーム。最初は無料のAngry Birds Liteを入れていたが、私がハマってしまい有料版を購入。115円でこのボリュームと面白さは凄い。3歳児は最初の方の面ならクリア出来るw
Bento! Lite
お弁当を作れる。少し前、すごくハマっていた。息子に作らせると炭水化物過多な弁当が出来るw 無料。
Flipstones
三角形を移動して、大きな三角形や六角形を作るゲーム。セールで無料だったので入れたけど、正直子ども向けではない。大人でも結構難しい。それなら紹介するなよって話なんだけどね!無料のFlipstones Freeもある。
Flower Garden Free (フラワーガーデン) フリー ― バーチャル花園
こまめに水やりをして花を咲かせるゲーム。花を切り取ってブーケにして、画像をメールで送れたりする。息子はあっという間に操作を覚えたようで、よく水やりしてくれているw 無料。
( Page 1 / 2 )12