( Page 1 / 2 )12

漁だし亭@船橋

ラーメン,千葉県,船橋市,漁だし亭

2005/09/26 (月) 0:00


漁だし亭@船橋夕食は船橋の漁だし亭へ。

前回は醤油だったので、今回はしお玉ラーメン750円にしてみた。

良く言えば上品な感じ。奇をてらわない魚系のスープ、細麺、炙りチャーシュー。んー、なんだか塩味が薄いのだよ。そのせいかボヤけた印象を受けてしまう。ダンナが食べていた漁だしスペシャルと飲み比べてみたら醤油味がキリッと引き締まっていて、私はそっちの方が好きだな。

メロンパン

食べ物,パン

2005/09/24 (土) 0:00


メロンパン突然メロンパンが食べたくなったので作ってみた。

レシピは「Home Bakery まりの部屋」より。

作るのは5月に引き続き2回目である。出来上がりに進歩が無いな…。焼き上がりのサクサク&フワフワ感は楽しめたのでまぁ良いか。あ~、ベーグルと比べると手順が多くて面倒だなやっぱり。

久々のベーグル

食べ物,パン

2005/09/15 (木) 0:00


ベーグル久しぶりにベーグルを焼いてみた。正確にはこないだの週末にも焼いているんだが、人の家に持って行くためのものだったし、時間が無くて写真も撮れなかった…。

レシピはいつも通り「BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開」より。

プレーンを3つ、黒コショウとフライドオニオンを練り込んだものを3つ。フライドオニオンはいつもはキューネのものを使っているんだけど、スーパーに売ってなかったのでこれからしばらくはマコーミックだ。

成形が微妙に下手になっているような。

ラーメン二郎@神保町

ラーメン,東京都,千代田区,二郎神田神保町店

2005/09/10 (土) 0:00


ラーメン二郎@神保町本当は世界の山ちゃんに行こうと思ってたのだよ。いつの間にか神田須田町店が出来ていたので。お店に電話したら今日はもう一杯で予約受けられないと言われてしまい(´・ω・`)ショボーン

というわけで二郎に行くことにした。こっちも相当並ぶのだが…。着席するまで40~50分ほどかかったぞ。ラーメン600円。野菜ニンニク。う~ん、真上から撮影しちゃうと野菜の高さがわからない。

やっぱりここはハイレベルだなぁ。全てがうまい!うまいよ!

ブタは赤身部分が多めでパサパサ感が強く、味が良くしみている。私は好きな感じ。まぁブタはどの部分があたるかによってだいぶ違うだろうからね。

匠屋@シャポー船橋

ラーメン,千葉県,船橋市,匠屋

2005/09/06 (火) 0:00


匠屋@シャポー船橋船橋の駅ビル「シャポー」のラーメン横丁に匠屋が出来た!

新小岩に住んでいたときは毎日店の前を通って通勤していた私。引っ越してからあの味が食べられなくて寂しい思いをしていたものだが、船橋にあったら寄りやすいぞ。嬉しいぞ。

梅塩+味玉(800円)の食券を買って入店。お店の指揮を執っているのは、新小岩で店主のおじさんの片腕として働いていたと思われるお兄さんだ。お兄さんはいつも店主より早く来てシャッターを開けて仕込みをしていた。髪の毛が真っ黒になっていたので一瞬わかんなかった…。ダンナが「こんにちは」と挨拶をしたら向こうも覚えてくれていたようで嬉しい限り。

ん~。久しぶりに食べる塩はウマイね。コクがスゴイね。スープが濁っていたのは少し残念だけど、時間が遅いとしょうがないかな。チャーシュー多いような気がするんだけど…小さいチャーシューだったから枚数が多いのか、サービスしてくれたのか不明である。

( Page 1 / 2 )12