( Page 1 / 2 )12

TOLOTでフォトブックを作って満足!

その他

2012/09/23 (日) 17:51


TOLOT旅行の記録を残したいなあと思い、沖縄旅行のフォトブックを作ってみた!

初めてフォトブックを作るのでどこのサービスが良いのか皆目見当がつかなかったのだけど、某所でアドバイスをいただきTOLOTで頼んでみることにした。「パソコン版登場記念 50% OFF キャンペーン」もやってるしね!紹介キャンペーンも同時に使うと50%オフ×2冊でお得。

Windows/Mac/iPhone/iPad/Android対応なので、モバイル端末から簡単に作ることも出来る。

レイアウトなどに凝り始めると寝不足になるけどw、パソコンでPhotoshopなどを使い、この写真のようにきれいな見開きページを作ることも出来る。500円(今回は50%オフで250円になってるけど)でこれはかなりお得なのではないか。62ページもあるしね。

安かろう悪かろうかもしれない…と思ってたけど、じゅうぶん満足出来るレベルだなあ。初めて作ったから比較対象が無いけどね。注文から5日で到着したのも素敵!気に入ったので、去年の沖縄旅行と今年春の愛知旅行のフォトブックも作ってしまったw

13湯麺@元山

ラーメン,千葉県,松戸市,13湯麺

2012/09/23 (日) 17:13


昨日の夕食。休日の外食といえば我が家ではラーメンが多い。息子にリクエストを聞いたらまずラーメンと言われるし。英才教育。

久しぶりに松飛台駅近くのとら食堂 松戸分店へ行こうと車を走らせるとお休み(‘A`) 定休日じゃないのに何故…。

気を取り直してくぬぎ山の麺や木蓮へ行くと、こちらもお休み。定休日じゃないよ!こんなにフられるのは珍しいな!

でもくじけない。今度は元山(といって良いのかココは)の13湯麺(かずさんとんみん)へ。不定休かつ電話番号非公開の店へ向かうというギャンブル。

果たして店は開いており、ホッと一安心。看板は消灯してるしのれんは内側にかかっているし、知らなければ入りづらいことこの上ないw

狭い店内は満席だったのでしばし待ち、カウンター席に座る。5席ぐらいしかないのよね。注文後待っていたらシャッターを半分閉めていた。19時ぐらいだったけど、麺切れだそうな。早い。

五香ラーメン五香ラーメン中盛。鶏ベースの醤油ラーメン。

油が浮いているけど、くどいわけじゃない。むしろアッサリしている。もっちもちの中太麺がとても美味しい。

このラーメンも美味しいのだけど、13湯麺ならではのメニューを味わうならやはり「元祖とんみん」だろう。

息子用に注文したので少し食べたんだが、アッサリしたコクのある鶏ベース醤油味のスープと、細いのにじゅうぶんなコシのある細麺の組み合わせは至高。最初に五香の店で食べたのは10年少し前、これには結構な衝撃を受けたものだ。


光麺光麺(こうみん)。茹でた麺に沙茶酱。

これだけ?!と思うかもしれないが、このシンプルさが良い。麺の美味しさをぞんぶんに感じられるのでお勧め。

先ほども書いたけど、不定休かつ電話番号非公開なので少し行きづらい。でもこの味はたまには食べないと!という気になる。


Posted from するぷろ for iPhone.

大洗に行ってきたよ!

その他,お出かけ

2012/09/18 (火) 23:15


連休最終日の昨日は、急に思い立って大洗に遊びに行ってきた!

大洗までは2時間ほどで到着。日帰りだとこのぐらいが限度だなあ。

とりあえず大洗マリンタワーに行き、アクアワールド大洗水族館の前売り券(10%オフ)を購入。時間が無かったのでタワーには登らなかった。60mって結構低く見えるなあ。エントランスホールが閑散としていて、売店のお姉さんも暇そうであった…。

浜どんお昼前だったので、食べログで調べて美味しそうだったw「悠久」という寿司屋へ。

「水揚げ状態により内容は変わります」という「浜どん」を注文したら、カツオ・サンマ・マグロ・イカがこんもり載っていた。このマグロは赤身じゃないよね…。

食べ終わって店を出たあとに、「あの店は美味しかったね…!」とダンナと意見の一致を見た。


イルカショーアクアワールド大洗水族館に着くと、ちょうどイルカ・アシカオーシャンライブが始まるところだったのでオーシャンシアターへ直行した。ここに来るのは2年ぶりかなー。

オーシャンシアターは屋内にあるので、ここ最近の不安定な天気でも安心。

イルカの見事なジャンプも、コミカルなアシカの芸も面白かった!


サメこの水族館はサメが沢山いる。見事な展示。

見とれたいけど息子がフリーダムな動きをするので、あまり長時間見られないのが残念である。


サメなどサメなどを見る息子。「トンカチみたいなサメはいないの?」と言っていた。(それもいるよ)


チンアナゴキモカワイイ、チンアナゴ♪

一通り展示を見て、タッチングプールやキッズランドで息子を遊ばせた。魚よりキッズランドが良いか…そうか…。


そのまま帰るのももったいないので、味の店 たかはしへ行き、名物だというみつだんごを食べることにした。車は店の横にとめられるよ。


みつだんご小麦粉で作っただんごにみたらしあんときな粉がかかっている。1本60円。

普通のだんごよりも軽い感じなのでバクバクいける。あんは結構甘いけどね。美味しかった!

当日急に思いついたわりには、充実した休日であった。次は久々に房総の方も行きたいな。


Posted from するぷろ for iPhone.

さつま料理 よ田屋@初富

食べ物,外食

2012/09/09 (日) 1:47


バラかつ昨日の夕食は初富の方にあるさつま料理 よ田屋にて。

沖縄料理屋行かない?と私が提案したら、ダンナから「えっ」という戸惑いの返事が出てきたので少し北上したw

このお店に行くのは3回目ぐらいだったかな。まあ珍しくて美味しいので行くわけです。

バラかつは脂身が甘くて美味しい。脂身はあまり好きじゃないので普段はよけてしまうのだけど、ここの豚肉の脂身は率先して食べたいぐらいw


つくね焼き地鶏カルパッチョつくね焼き、地鶏のカルパッチョ。つくねの食感、甘辛いたれ、卵黄、こういうの好きだわ。

キビナゴのフライキビナゴのフライ。淡白で柔らかいキビナゴはフライにするとまた美味しいね。

子どもにお土産をくれたりするのだけど、この日はご当地ヒーロー薩摩剣士隼人のオモチャだった。初めて見た、というかご当地ヒーローがいるなんて知らなかったw

お土産も嬉しいのだけど、料理が美味しいからここにはまた来たいと思う。

ただ、白くまを頼むとあからさまに「買ってきたものをカップからそのまま出しました!」みたいな状態のものが出てくるのでそれは少々残念。お店で作るのかなあと思っていたので…。

Posted from するぷろ for iPhone.

沖縄旅行 4日目

その他,お出かけ

2012/09/08 (土) 2:55


9/2(日)、旅行4日目(最終日)。今日も天気良し。

朝食は「ベルデマール」にて。今回は自分でチーズオムレツを頼んでみた。デミグラスソースは自分でかける。いや~美味しいよ、これは美味しいよ。もちろんフレンチトーストも食べたよ。グリーンピースの冷たいポタージュも美味しかった。


さようなら青い海!

この眺めも最後だなと思ってじっくり見ておいた。


中庭も良く手入れされていてキレイだよ。

仮面ライダーウィザードの初回放送を観てからw、チェックアウト。


国道58号線をひたすら南下して那覇へと向かう。

途中で小さいスーパーに寄って自宅用のお土産を買った。こういうの楽しいよね!


この日は日曜日だったため、お昼から国際通りが歩行者天国になる。コインパーキングの場所はそれを考慮して決めた。出られなくなったら困るからね。

古酒家本店でダンナは泡盛を試飲&購入。

読谷に泊まったんだから読谷のお酒を、ということで(有)比嘉酒造の残波 古酒。それなら読谷で買ったら良かったんじゃ…と思わなくもない。

そしてもう1本、いくつか試飲した中で気に入ったらしい首里城正殿7年35度

去年は那覇をまるっと素通りだったので今年初めて来たのだけど、国際通りはいかにもなお土産屋が並ぶ通りなのね。脇道に入ると色々魅力的な店がありそうだけど、あまり時間も無かったのでまたの機会に。


11時半頃、早めの昼食をむつみ橋かどやにて。交差点の角にある、小さいお店。

三枚肉そばを注文。思いっきり豚骨ベースだね。さっぱりシンプルな味。これもまた美味しい。

おかわり麺かいなり寿司を貰えるクーポンを持っていたのだけど、お腹がいっぱいで残してしまいそうだったので使わなかった。もったいない。

食べたあとは運転手を交代してレンタカーの営業所へ向かった。返車手続きはすぐに終わり、空港行きのバスに乗り込んだ。行きとは打って変わって、バスはガラガラであった。

翌日の幼稚園始業式に「夏休みカレンダー」を提出せねばならず、そこに夏休みの思い出の写真を貼る必要があったので、那覇空港に着いた私たちがまずしたことは、デジカメプリントが出来るお店か機械を探すことだった。

総合案内カウンターで聞いたところ、クリーニング屋の前に機械があるとのことだったので早速向かう。ポツンと置かれたその機械にデジカメのxDカードを入れて数枚印刷!これで安心だ…。iPhoneは繋げなかったので、デジカメも持っていって本当に良かったと思ったw

デジカメは水中撮影用(DiCAPacαに入れた)として持っていったため、印刷した写真は自動的に海とプールのものばかりになってしまった。まあ沖縄っぽいからいいや。

あとはまたお土産を物色。写真は、わしたショップで買った手ぬぐい。かわいい。三線と水牛柄…と思って買ったら猫も混ざっていた。

そうこうしているうちに搭乗時間になり、JAL912便で羽田へ飛ぶのだった。名残惜しくて、離陸後に青い海と本島をしばらく見ていた。

羽田からは京急空港線エアポート快特・成田空港行という電車にちょうど乗ることが出来たので、わりと楽に帰ることが出来た。

帰宅は19時過ぎ。その後は荷物を片づけたり、夏休みカレンダーに息子と一緒に写真を切り貼りしたり、一気に現実に引き戻された。旅行後はいつもそうだけど、余韻のかけらも無いわw

ホテル日航アリビラに対しては「朝食メニューが違った」「砂遊びセットは無いと言われたのに実際はあった」「結局最後までWi-Fiが繋がらなかった」という小さい不満はあったものの、ホテル内の雰囲気・設備やプールと海の近さ、空港からのアクセスの良さなどは満足出来るものだった。また泊まりたいと思うけど、来年からは「幼児添い寝プラン」が使えないのがネックだな(´Д⊂

宿泊場所はともかく、沖縄旅行自体は来年にむけてすでにダンナが乗り気なのでw、行けなくなる理由が発生しなければまた行くかもしれない。行けると良いな。

( Page 1 / 2 )12