( Page 1 / 5 )12345

フィジー旅行 5日目(最終日)-カンガルージャーキーはクセがある

その他,お出かけ

2004/08/30 (月) 0:00


さて今日は最終日。飛行機の時間が10:50なのでかなり早起き。6:30にチェックアウトするようにと現地係員から言われていたんで5:30に起床だ。ね、眠い…。

冷蔵庫にある牛乳と、初日に現地係員からもらったパパイヤを食べて朝食とする。とか書くと優雅に聞こえるかもしれないが、ゴロンと丸のまま貰っただけなんでどうやって食べようか考えこんでしまった。

ホテルの部屋にたまたまワインオープナーがあり、ナイフが付いていたのでそれで皮を剥いたさ。って、剥きにくいよ!手をベトベトにしながらがふがふと食う我々。汁が落ちるといけないから洗面所でな。全然優雅じゃねぇよ!

7:00過ぎにお迎えのバス到着。ナンディ空港まで約1時間。外を眺めてもそこにあるのは牛と馬とサトウキビ畑。たまに民家。ずっと同じ。道を間違えられても私は全然気付かないであろう…。(一本道だから間違えようが無いけどさ)

ナンディ空港ナンディ空港は2階建てで、1階で出国審査を受けてすぐ免税店。出国審査の人がダンナに向かって“your sister?”って言ってた…_| ̄|○チガウヨ


ナンディ空港一日の出発便がこれしか無いわりに免税店は立派なもんだ。店員がちょっとしつこいがな。


ナンディ空港2階も免税店。ラム酒を2本とその他もろもろ購入。フィジー産じゃなくてオーストラリア産だが、カンガルージャーキーとかいうのがあったので興味本位で買ってみた。

柔らかいんだけど、ちょいとクセがあって段々辛くなってくるよ…。失敗だ。


エア・パシフィック302便は定刻の10:50に出発。成田と違って滑走路の渋滞なんてもんは無いのですぐ離陸だ。ああ、フィジーが遠くなっていく。


機内食水平飛行になって間もなく昼食。鳥照り焼き。肉の下のご飯がベチョベチョです!
帰りは8時間50分という長丁場のフライトなので暇つぶしの文庫本は必携だな。読むのに飽きたら寝る、の繰り返し。

そして成田に着くまでにカンガルージャーキーを食べきれとダンナに言われて半泣きで食べる。


機内食16:30(日本時間13:30)頃軽食が出される。チーズと卵のサンドイッチ。これはなかなかおいしかったが、中にはさんであるのが卵というよりハンペンみたいな物体なのが謎だ。これほんとに卵なの?

日本時間17:10、成田空港に到着。ひいいぃ暑い。空港の建物の外にある温度計は30度と表示されていた。フィジーより暑いじゃん。

ニッコウパーキングに電話をしたら5分ぐらいですぐ迎えに来てくれたよ。仕事早いね!そして我が愛車RVRに乗り込み帰宅の途に着いたわけだな。

フィジーの人達はみんな笑顔で「ブラー!」(こんにちは)と挨拶してくる。天気がイマイチだったのは残念だけど、あの笑顔だけでも救われる感じだ。英語をゆっくり発音してくれるのもいい(笑)。また行きたいと思える国だな。でも今度は離島がいいかな…。

フィジー旅行 4日目-ナタンドラビーチで泳ぐ

その他,お出かけ

2004/08/29 (日) 0:00


ナタンドラビーチ朝食はカップ麺で簡単に済ませ、ナタンドラビーチへゴーだ。

今日のお迎えのタクシーはクラウンであった。サンバイザーの裏側に書いてあるエアバッグの警告表示が日本語のままだった。フィジーに来てから乗った車、全部日本車だな…。

40分ぐらいでナタンドラビーチに到着。天気は良くはないけど泳ぐことは出来るな。まだ誰も泳いでないけど(´Д`;)。岩場のあたりに魚はいるんだが、基本的に砂浜なんで砂が舞い上がっちゃって撮影は辛いです!連写モードで撮りまくったがピンボケ写真を量産_| ̄|○


ナタンドラビーチナタンドラビーチナタンドラビーチ


そんな中からなんとか見せられる写真を載せておこう。補正しまくっているが気にするな。魚の名前は知らない。


ハンバーガー昼食はすぐそばのナタンドラビーチリゾートというホテルのレストランで。これはツアー料金に含まれています。

ハンバーガーを注文だ。メニューを見ると“Char-grilled: Lamb Patties Servred with Salad & French Fries”と書いてある。ラムって珍しいなぁと思ってさ。ラム肉の味がどうこうってのはわからないが、うまい(笑)。皮がバリバリのバンズもこれまたう まい。


馬昼食後ふたたびシュノーケリングを堪能し、海から上がって一服していたら乗馬の客引きおじさんが近寄ってきた。何人もいるんだよ、おじさん…。「ウマー。ウマー。」って誘ってくるのさ。

乗馬なんてする気が無かったもんで現金をあまり持ってきていなかった我々。今F$10しか無いよ、と言ったらそれでふたり乗せてくれたよ。10分間ぐらいかな。浜辺をゆっくり往復。

あんまり期待していなかったんだが、予想外に面白かった(・∀・)。高いところから海を見渡すのは気持ちいいぞ。乗馬おじさんが寄ってきたら値切りつつ乗ってみることを激しく勧める。


ランドリー無事ホテルに帰ってきたのでたまった洗濯を片づけよう。コインランドリーは5Fにあり、洗濯機F$1、乾燥機F$1である。コインしか使えないので要注意だ。


ガーリックシュリンプピザ洗濯物を乾燥機にかけている間に夕食を食べるぞ。ビーチそばのSundowner Barでピザ。今日はガーリックシュリンプピザF$17。明かりが卓上のランプしか無いので、何がのっているのか、どこが切れ目なのか良く見えない (笑)。が、プリプリのエビが沢山のっているのはわかった。うまーい。

最終日が来るのが早すぎるよ。帰りたくないよー。

フィジー旅行 3日目-今日も肌寒い

その他,お出かけ

2004/08/28 (土) 0:00


ビーチ昨日はあまりに眠すぎて、いつのまにか寝てました。起きたら10時半だし(´Д`;)

さて今日も天候変わらず。日本から8時間半もかけて一体何しに来たんだかわかんなくなってます。日本より涼しいし。

海は相変わらずキレイだけど、入っている人はいない。ていうか遠浅すぎて入れないよ。かなーり沖のほうに人が立っているのが見えるぐらいだ。写真じゃちょっと見えないかな…。

満潮の時間にくればいいんだろうけど…。ちなみに今日の満潮は5:18でした。寝てるよ(笑)。


ハンバーガーうちひしがれててもお腹は空くので(朝食食べてないし)、レストランVale ni Kanaに行って昼食だ。

Gone Troppo Burgerというもの。F$18.5。メニューには“Cheese burger with beetroot, caramelised onions, pineapple, lettuce, tomato, fried egg, mushrooms, BBQ sauce and twice fried vinegar chips.”と書いてある。

おいしかったけどだいぶ食べ過ぎたよ…。ここにいたらますます太る予感。

JAPAN DESKに行って明日の予定をどうするか相談してみた。ここまで来て一回も海に入らないのはアレなんで、ちょっと肌寒くても無理矢理泳ぐしかない環境に 行ってみたい。で、離島に行くつもりだったがナタンドラビーチを勧められたよ。一人F$70。ここのホテルからはタクシーで1時間ぐらいらしい。

現地オフィスに問い合わせてもらったところ、海は暖かくて泳いでいる人もいっぱいいるそうだ。本当かな?とにかく明日のお楽しみだ。


シーフード&リブ”夕食はまたレストランVale ni Kanaにてシーフード&リブのビュッフェ。左の皿手前のフィッシュパイがおいしかったよ。パイに見えないけどな。リブはかたくてちょっとイマイチかも…(ダンナはおかわりしてたが)。

今日はなんにもしてないな。寝るのと食べるのしかしていない気がする。これも贅沢といえば贅沢だがな。

フィジー旅行 2日目-天気悪くてショボーン

その他,お出かけ

2004/08/27 (金) 0:00


機内食機内食の朝御飯。って日本時間だとまだ2時半なんですが…(笑)。眠いぞ。

パンケーキ、マフィン、オレンジジュース、フルーツ。なかなかウマイ。


ビチレブ島上空ビチレブ島が見えてきた。んあああ天気悪いー!こぢんまりしたナンディ空港に着陸し、入国審査、バゲージクレーム、税関とすすむ。特に何も聞かれず素通り状態だな。バゲージクレームのそばに両替所があったんで、F$(フィジードル)に替えておいた。1F$=70円弱ぐらい。

現地係員の人に誘導されてワンボックスに乗り込むぞ。係員はインド系かな?若い女性。日本語がかなり上手。


ビチレブ島ホテルまでは1時間ぐらいかかるんだが、道中ずっとこんな景色。すごく田舎だー。<


アウトリガー・リーフ・フィジー舗装の悪い道に揺られてお尻が痛くなったころアウトリガー・リーフ・フィジーに到着。ここは2000年に出来たホテルなんでキレイだよ。写真はフロントがある8階から見た景色。ブレ(コテージ)が点在しているその向こうに海が見える。JAPAN DESKがあって9時半から17時まで係の人がいるので、日本語が通じて安心だ。


アウトリガー・リーフ・フィジー我々が泊まる部屋。キレイだし、清潔感がある。テレビと置き時計はサンヨー(笑)。冷蔵庫には牛乳が2つ入っていて、これはサービスだそうだ。不満点をあげるとすれば、シャワーが固定式なところかな…。


アウトリガー・リーフ・フィジーベランダからの景色。デラックス・オーシャンビューのはずなんだが…椰子の木ビューですか?

我々は旅行会社の好意でアップグレードだったのでなんとも思わないが、オーシャンビューにこだわってわざわざ予約していたら憤慨ものだぞコレは。


モジュラージャックモジュラージャックは日本と同じだー。せっかくモジュラー変換アダプタを買って持ってきたのに無駄だった_| ̄|○


コンセントコンセントはこんな形。240Vだ。変圧器とコンセント変換アダプタを持ってきたのでバッチリさ。コンセント変換アダプタを貸してくれたHさんありがとう!


アウトリガー・リーフ・フィジー庭に出てみた。フロントのある8階が最上階。8階とか言ってるが、1階から4階は無いのだ。エレベータに乗ってもボタンは5・6・7・8だけ。意味わからん。


アウトリガー・リーフ・フィジービーチを見に行った。水はきれいだねー。なんかめちゃくちゃ遠浅なんですけど。しかも泳いでいる人いないし。

ちょっと肌寒いので退却。


タンドリーチキンピザ敷地内には4つのレストランがある。一番ビーチに近いSundowner Barで昼食をとることにしたよ。ここは石焼き釜で焼くピザが名物らしい。

写真はタンドリーチキンピザというもの。F$17です。形が丸くないよとか切り方が全然均等になってないよとかはご愛敬ってもんだな。メニューには“Tandoori marinated chicken, brie cheese, red onion, avocado, mozzarella cheese and sour cream.”と書いてある。

えっとねー、かなりウマイですこれ。昼に食べるには大きすぎるけどね。お腹いっぱいで動きたくなくなる。


シンガトカ海やプールで遊ぶにはちょっと寒いんで、タクシーで街へ連れて行ってもらう。ツアー会社の人が「街」としか言わないのでどこの街だか到着するまで知らなかった(笑)。聞いてみたらここは「シンガトカ」という街らしい。

土産物屋の前でタクシーを止められてしまったので、なんだかそのまま店に入ってしまってハメられた気分だが、お土産は買わないといけないと思っていたのでまぁいいか。


シンガトカ路地を入ると路上が市場みたいになっていた。キャベツはF$0.5だから35円ぐらいか?安いけどここでキャベツを買ってもしょうがない(笑)。

電器屋をちょっと覗くと、やけにサンヨー製品が多い。なんなんだろ。そうそう、道を走っている車もやたらと日本車が多いよ。特にトヨタ。我々をシンガトカまで運んでくれたタクシーはカルディナであった。


ロボ料理夕食はホテル内のレストランVale ni Kanaでロボ料理ビュッフェ。そのわりにはなぜかラタトゥイユとかあるんですが(笑)。

まずいとは言わないが、全体的に薄味。ココナツ味の料理も多いんで、それがダメな人は食べない方が良いだろう…。

現地係員から貰ったパンフを見るとこんなふうに書いてある。


南太平洋一帯で食べられる料理で地面に穴を掘り、焼けた石を中に置き肉や魚、タロイモなどを入れバナナの葉をかぶせて3~4時間蒸し焼きにしたもの。冠婚葬祭や一般家庭ではなにかにつけて自宅の庭でつくられる料理です。


メケショーデザートをちまちま食べていると、メケショーが始まった。フィジーの伝統芸能らしい。男性の踊りは勇壮で迫力があり、女性の踊りは心和む感じだよ。

フィジー旅行 1日目-寝るだけです

その他,お出かけ

2004/08/26 (木) 0:00


フィジー旅行 1日目15:20分頃家を出発し、京葉道路から東関東自動車道を抜けて成田へ。夜便だと気持ち的に余裕があるな。

16:30、ニッコウパーキングに到着。第二ターミナルまで送ってもらって時間的には余裕があるはずだった。…が、慣れない第二ターミナルってことでそれだけでドキドキしちゃってるし(笑)並ぶところ間違えるし…。おまけになんだあのサテライトとかいうのは。全然勝手がわからなくてキョロキョロしたよ。

そんなお上りさんな心配をよそに、エア・パシフィック303便は定刻の19:00に動き出したのであった。この飛行機小さいねー。767-300とかいう機体らしいが。シート配列が2-3-2だよ。

飛行機が動き出したのは良いが、なかなか飛び立たないのね。混んでいて順番待ちしてたぞ。離陸したのは19:30頃であった。


フィジー旅行 1日目巾着袋が配られたので開けてみた。靴下、歯磨きセット、アイマスク。どうでもいいか。


フィジー旅行 1日目21:30頃やっと機内食。おなかすいたよ!チキンカレーかうなたま丼だったのでチキンカレーにしてみた。内容はチキンカレー、水、蕎麦、パン、デザート。カレーはなかなかおいしかったぞ。結構甘いので辛いモノ好きな人はダメかもな。左上の白くて四角いものは冷や奴じゃなくてデザートである。なんかムースっぽいの。

このご時世なのに、ナイフとフォークが金属製なのにちょっと驚いてみたり。なぜかスプーンだけ樹脂製。

全体的に見て、ノースウエストより48倍ぐらい良いです(笑)。

あとは爆睡するのみだ。

( Page 1 / 5 )12345