( Page 1 / 2 )12

きりたんぽ鍋専門店 金屋@鎌ヶ谷

食べ物,外食

2008/09/28 (日) 10:58


きりたんぽ鍋専門店 金屋@鎌ヶ谷友人夫婦が遊びに来てくれたので、きりたんぽ鍋を食べに「金屋」に行ってきた。住所やTELは「飲食業のHP」というページを参照のこと。場所を簡単に言うと、ユニオン通りの鎌ヶ谷二中そば、ローソン斜め向かいあたり。

出産前に行ったきり、つまり1年半ほど行ってなかったから流石に女将さんはもう私のことを覚えていないだろうと思ったんだけど、なんと覚えてくれていたことに非常にビックリした。

以前はきりたんぽ鍋一人前1,300円だったけど、今回は1,500円になっていた。まーいろいろと物価が上がっているだろうからしょうがないのかな。1,500円でも安いけど。毎回しつこく書いていることだが、比内地鶏でダシをとったスープが本当に絶品なのよ。きりたんぽもモチロンうまいぜ。うちの1歳5ヶ月児もバクバク食べていたよ。

シメには是非、雑炊か稲庭うどんを頼んで食べてみて欲しい!

手前味噌 使用編

食べ物,手前味噌

2008/09/28 (日) 10:41


味噌前回の味見から約2ヶ月。夏を越して発酵が進んだことを期待し、床下収納庫から味噌を取り出してみた。

いいねいいね~!なめてみると、前回よりまろやかになっている気がする。もう少し発酵させても良いかも…という段階ではあるが、じゅうぶん味噌っぽい。不安だったけど、初めてでもそれなりの物が出来るもんだなぁ。


味噌本格的に日常使いすべく、ガラス製の容器(冷蔵庫に入れられる大きさの物)に詰めた。良い感じ。

来年も作ろうかな(・∀・)


今までの経過、まとめ。

オーションという強力粉

食べ物,パン

2008/09/17 (水) 16:49


食パン成形パンは滅多に焼けない状況の私だが、HBまかせの食パンはちょくちょく焼いている。子に食べさせやすいしね。

以前は「最強力粉(ゴールデンヨット)2.5kg」という強力粉を良く使っていたんだが、昨今の小麦粉の値上がりでビックリするような値段になってしまった為(本日現在2.5kgで970円…)、他銘柄の強力粉をいろいろ試し中。

今回は「強力粉(オーション)2.5kg」という粉を使ってみた。何回か焼いてみないと断定出来ないけど、ゴルヨと比べても膨らみ方は遜色ないし、味も素直でクセがない。いいね!2.5kgで750円なんだけど、現在売り切れ中(´Д`;)

少し前に「カナダ産強力粉(1CW)2.5kg(旧商品名:パン用強力粉(1CW)2.5kg)」というのも使ってみたんだけど、膨らみはイマイチだったなぁ。

まだまだ買い置きがあるので、どんどん試していきたい。

自作機の中身をゴッソリ入れ替え

その他

2008/09/16 (火) 14:28


PCパーツ達一昨日の日曜日に秋葉原へ行った!子連れで!秋葉原は狭い店が多いので、機動性を考えてベビーカーじゃなく抱っこ紐だ。12kgの子をずっと抱っこしているのはなかなか腰にくるけどね!

なんでかっつーと、自作機(もちろんパソコンのこと)のパーツを買う為だ。

web、メールぐらいならナンの問題もないマシンだったんだけど、最新の重量級ソフトウェアを動かすとイラッとするぐらい遅かったのだ。保存したいだけなのにあまりに待たされて、モニタ見つつ寝そうになるぐらいだ(嘘)。それに気がつかないふりをしつつ使って、たぶんもう5年ほど経つ。何しろPentium4 2.53Ghz、メモリ1GBだ。マザーボードの規格が845PEだ。

ダンナも似たような環境だったので、「よし、じゃあ2台分パーツ買っちゃおう!」と決めて家族会議を重ねた(笑)。購入候補のパーツ一覧表も作ってね!

そうして買ってきたのが写真のパーツ達だ。しめて1台分あたり7万円弱。その他のパーツは今までのものを流用する。

久しぶりのパーツ購入なので2ちゃんの自作板をじっくり読んだわけだが、チップセットの現在の主流であるP45ではいわゆる「鉄板」と呼ばれるような板がなかなか無いっぽい。ASUSかGigabyte…と思っていたのに、何やら不具合報告を読んでいたら怖くなってしまった。回避するスキルも時間も無いし。

というわけで、評判が良いっぽいBIOSTARのTPower I45というマザーボードにしてみた。レビューは「4Gamer.net ― BIOSTARのゲーマー&オーバークロッカー向けマザー「TPower I45」,その“ゲーマー向け度合い”をチェックする(Intel 4)」が詳しい。ゲーマーでもないし定格で使うんだし、かなりオーバースペックな気がするけど、安心料ってことで。

結果的に動作は全く問題なく、拍子抜けするぐらい。CPUクーラー(リテール)の取り付けに意外と手こずって時間をロスしてしまった。

ちょっと不満点を挙げるとすれば、SATAのコネクタがボード右下部分についており、ケースによっては3.5″シャドウベイとかなり接近するってことかな。私が使っているケース(Lian-Li PC-6070A)ではシャドウベイのマウンタ丸ごとガボッと取り外せるので、大した問題じゃないが。IDEコネクタもそのあたりなんで邪魔っちゃ邪魔だ。

ああそうだ、「High Definition Audio バスのオーディオデバイス」のドライバが何度インストールしてもちゃんと入らないのは謎だなぁ。デバイスマネージャで「?」マークがついたままなのが気持ち悪いけど、音は鳴っているからもうキニシナイことにした。

ソフトウェアの動作も軽快になり、快適な環境になったぞ!ステキ!これでまた5年ぐらい使うぞ!

ケースをばらしたときにサイドパネル(内側に吸音材のスポンジみたいなのが貼り付けられている)を床においておいたら、猫がそこで爪を研いでしまって吸音材がボロボロになったのは大誤算!(´Д⊂

惣菜パン

食べ物,パン

2008/09/15 (月) 19:55


惣菜パン先日、急にやる気が沸いてきて数年ぶりに惣菜パンを焼いた。

子の昼寝時間はだいたい決まっているのでソコから逆算し、寝ている間に成形~二次発酵~焼成まで出来るように見計らってHBで生地作りを開始!最近、子がビルトインオーブンを触りたがるので起きていられると危なくてしょうがないんだよね。生地はバターロールと一緒。

ところがこの日は思いの外昼寝が短くて、二次発酵の最中に子が起床Σ(゚д゚ )

ものすごい真剣さでオーブンに近づかないようガードしつつ焼いた…。疲れた…。作ったパンは、手前からハムチーズ、ツナマヨチーズ、シナモンシュガー。

久々にしてはまーまーかな。もっとツルンとした表面のパンが焼きたいものだ。

( Page 1 / 2 )12