フランスパンもどき

食べ物,パン

2007/10/26 (金) 11:59


フランスパンもどき先程焼いたパン。フランスパン専用粉を使ってはいるけど、フランスパンと名乗るのはおこがましいような出来なので、「もどき」とした次第(´Д`;)

レシピは「Home Bakery まりの部屋」 の…と書こうとしたらレシピ公開やめちゃったのね。「リニューアルについて」を読んで事情は理解したけど、非常に残念なことだね。私は本(「上田まり子の焼きたてパンLESSON」)を買ってあるのでさしあたり困りはしないのだが…。

粉はソレドォル、 イーストはサフ。

焼けたときの香ばしい香りとパチパチという音がたまらんね!おいしくいただいた。

クグロフっぽいもの

食べ物,パン

2007/10/22 (月) 19:20


クグロフ買い置きしてあったドライフルーツの賞味期限が切れそうなのが、ここ最近の気がかりであった私。母に子守を頼むことが出来たのでクグロフっぽいものを作ることにした。

レシピは「【スイートキッチン*レシピ】クグロフ」 より。

「クグロフっぽいもの」と書いているのは、レシピはクグロフなんだけど、アーモンドが無いしクグロフ型が無いので丸い型に入れちゃったからである。(´Д`;)

さらに言えば、イーストが耐糖性(金サフ)じゃなくて普通の赤サフなところも少し心配ではあった。砂糖40gマーガリン70gなんて、こんなリッチな生地作ったことないかも…!

なんとなく膨らみが足りない気がしつつ焼成に入ったわけだが、なんつーか結果オーライ。ウマイよー。


クグロフ断面断面はこんな感じ。ふんわりリッチな生地とドライフルーツの食感がたまらんね。

自宅でにかいや!

ラーメン,千葉県,柏市,にかいや

2007/10/01 (月) 14:40


にかいや@柏市外でラーメンを食べにくい私の強い味方、にかいや。ダンナに鍋とジップロック持参にて買ってきてもらった。今回も油そば風。

公式サイトに書いてあるけど、キャベツが無くなったのはちょっと残念だな…。それはそれとして、やっぱりここの麺はサイコー!もっちり感がイイ!