Patisserie Grand SoleilのBOXフェア

食べ物,お菓子

2008/10/20 (月) 10:28


Patisserie Grand SoleilのBOXフェアこの土日はPatisserie Grand Soleil(パティスリー・グランソレイユ)でBOXフェアなるものが開催されていた。ケーキ5個詰め合わせで1箱1,000円というお得なフェアだ。先週予約しておいたので、昨日午後雨が降りそうな中いそいそと取りに行ってきた次第。

私はキャラメルマキアートとストロベリールージュを食べた。ストロベリールージュの方が好みだな!甘酸っぱい系に弱いんだよ~。

「契約農家さんの苺で作った自家製ストロベリームース 中には苺のジュレが入っています」と書いてある。


Patisserie Grand SoleilのBOXフェア

Patisserie Grand Soleilの洋風抹茶大福

食べ物,お菓子

2008/10/12 (日) 16:01


Patisserie Grand Soleilの洋風抹茶大福ケーキが食べたくなったので、Patisserie Grand Soleil(パティスリー・グランソレイユ)に行ってきた。

今日は店内で飲食。洋風抹茶大福350円とアイスコーヒー!洋風抹茶大福は「宇治抹茶を使用した洋風大福 抹茶のムースとスポンジがぎゅうひにつつまれています」ということらしい。

私は抹茶味が結構好きなんで、これも好きな味だと思ったよ。ただ少し残念なのが、ぎゅうひってビヨ~ンとのびるのでフォークでなかなか切れなくて、切ることに夢中になっていたら中のスポンジがボロボロと出てきて見るも無惨な姿になってしまったこと(´Д`;)家族の前だから別に良いけど、気取って食べたいシチュエーションだったらコレ困るなぁ。

店名と同じ名前のケーキ、グランソレイユを食べたときも思ったけど、味は良いのに食べやすさについての配慮が今ひとつ足りない気がするのが残念というか…。洋風抹茶大福は、小さめサイズで手づかみで食べられる感じのだったらボロボロしなくて良いかもなぁと思った。ここで思ってもしょうがないけど。

来週末は第3回BOXフェア(5個入り1,000円でお得)なので、予約してきたよー(・∀・)

これはハマる!キュウリの漬物

食べ物

2008/10/11 (土) 20:20


きゅうりの漬物最近知って超ハマった食べ物。手作りのキュウリの漬物だ。

作り方は「machiの素敵な薔薇の庭 : 7月31日  育って来たアーチの植物ときゅうりの漬物」を参照あれ(「[N] ご飯が3杯は食べられる超旨味なキュウリの漬物の作り方」経由で知った)。

漬け汁を沸騰させてキュウリを漬ける→放置してまた漬け汁を沸騰(ry という手順が多少手間ではあるけど、ま~大したことはない。夕食を作るかたわらでちょちょっと作れちゃうよ。

できたてよりも、一晩以上経ったものの方が味がしみてウマーイヨ(・∀・)。これはアレだ、「きゅうりのキューちゃん」そっくりの味なのよ。手作りだからこっちの方がウマイ気がする(笑)。

残念なのは、最近はもうキュウリが高くなってきちゃってるってことだ。でも作るけど。真夏の旬の時期にコレを知りたかった!

揚げたてのサーターアンダギー

食べ物,お菓子

2008/10/04 (土) 11:02


サーターアンダギーサーターアンダギーを作った!と言ってもイチから作ったわけではなく、ミックス粉を使った手抜きお菓子。以前生協で買って、しばらく買ったことすら忘れていたのだが、ふと思い出し引っ張り出してみた。沖縄製粉株式会社のサーターアンダギーミックスという商品だ。

ミックス粉だからってバカにできないぞ!揚げたそばから食べてみたが、外はカリカリ中はフンワリと非常においしい。以前、船橋駅の東武改札前で時々売っていたので買ったことがあるんだけど、あんな時間がたって油ぎっちゃったのとは比較にならん。これはお勧めだ!