( Page 1 / 4 )1234

くるみぶどうパン

食べ物,パン

2004/09/26 (日) 0:00


くるみぶどうパン昨夜焼いたくるみぶどうパンを朝食とする。レシピはいつものように「Home Bakery まりの部屋」のホワイトブレッド。ミックスコールでレーズンと軽く煎ったくるみを入れたもの。

いつもより皮がパリッとしている気がしたけど、気のせいかも。ショートニング変えたもんで…。

HBを買う前は「三日坊主で使わなくなったりして」とちょっと危惧したもんだが、大活躍しまくりである。HBH916よ、いつもおいしいパンを作ってくれてありがとう。

かぼちゃあんぱん

食べ物,パン

2004/09/25 (土) 0:00


かぼちゃあんぱんキッチンの片隅にかぼちゃ1/4カットが転がっており、これ以上放置プレイを続けるとカビが生えそうだったためかぼちゃあんぱんを作った。

かぼちゃは皮を剥いて小さく切って、ラップをかけてレンジで3分ほどチン。えらく手間のかかる裏ごしをして、砂糖を加えて練りまくる。柔らかくしたクリームチーズとラム酒少々とレーズンを入れてさらに混ぜる。冷蔵庫で冷やしておく。以上。

…シナモンも入れれば良かったな。

生地は「Home Bakery まりの部屋」のレーズンシナモンパンの配合。バターロールでもなんでもいいんだが。これを10分割。

焼いてみたら、皮が薄すぎてあんがはみだしているのもあったが見ないフリをする。ラム酒を入れたことによりちょっぴりオトナの味のパンが出来たのだ。ウマイ。

レーズンシナモンブレッド

食べ物,パン

2004/09/22 (水) 0:00


レーズンシナモンブレッド昨夜焼いたレーズンシナモンブレッドで朝ご飯。「Home Bakery まりの部屋」のホワイトブレッドにシナモンとレーズンを入れただけだが。

レーズンとシナモンの組み合わせばっかりだな、とか言ってはいけない。コストコで1,800gもレーズンを買うのは無謀であったと思うことしきりの昨今。おいしいけどな。

レーズンシナモンロールとレーズンクリームチーズロール

食べ物,パン

2004/09/21 (火) 0:00


レーズンシナモンロールとレーズンクリームチーズロール今日はレーズンシナモンロールとレーズンクリームチーズロールを作成。

生地は「Home Bakery まりの部屋」のバターロールで。生地を二分割して各々四角く伸ばし、半分にシナモンパウダーと砂糖を混ぜたもの+レーズンを散らし、半分に常温で柔らかくしたクリームチーズと砂糖を混ぜたもの+レーズンを散らした。それぞれ包丁で5個ずつに切り分けたぞ。200度で13分焼成。

くるくる巻くのがちょっと面倒と言えば面倒だけど、焼けたときの模様が楽しいのでチャラってことにしておく。

北海道旅行 3日目-かん水の刺激臭はイヤンです

その他,お出かけ

2004/09/20 (月) 0:00


魯庵(ろあん)-塩ラーメンダンナに昨日食べたラーメンの話をしたら行きたがったので、またしてもラーメン横丁の「魯庵(ろあん)」へ。今日は塩ラーメン700円にしてみた。

麺を持ち上げる。ウッ!かなりの刺激臭!これはかん水の臭いだよな…。昨日は感じなかったんだけどなぁ。麺茹で用のお湯を替えるタイミングの問題か。とにかく刺激臭が気になってじゅうぶん味わう余裕が無いのよ。スープは、優しい味っていうかなんか深みが足りない。

そして昨日より麺が柔らかい。昨日は一人分だけ作っていたけど、今日は四人分作っていたからそのせいかもしれない。

ちょっぴり残念だよ…。


二条市場腹ごなしにふらふら歩いて二条市場へ。お店の人の勧誘がすごいね。歩道を通せんぼするようにはだかって話しかけてくるのはナシだろうよ…。そういうことされると、その店でだけは買うもんかと思ってしまうぞ。あんなに激しいと、気弱な人は行きたくなくなってしまうんじゃないのか。

そして我々もある店のおじさんに捕まって、ついついイクラ醤油漬けを試食してしまった!とろけるように甘くてオイシイ…。これにはヤラれた。結構高かったんだけど買ってしまったよ。鮭とばも購入。

グッタリ疲れてしまい、喫茶店でだらだらしたあとに空港へ。


チョコレートドリンク空港で缶に入った白い恋人発見。ロイズのチョコレートドリンクと一緒に買ってみた。ロイズのは割とあっさりしていて飲みやすいが、白い恋人はあああああ甘い!甘い物は好きなんだけど、これは甘すぎるのでは!


北海道ラーメン道場夕ご飯を食べようと空港内を歩いていたら北海道ラーメン道場という施設があった。新横浜のラーメン博物館ミニ版、みたいな。


札幌らー麺ばり屋-塩ラーメン札幌らー麺ばり屋という店で食べてみた。塩ラーメン680円。

豚骨なんだけど、臭くないですね。ただ、麺が…。また刺激臭かよ(´Д⊂ 昼のよりはマシだったけど、麺を持ち上げるたびにツーンとくるんだよ。勘弁して下さい。

帰宅は22:30。疲れたー。面白かったー。とうきびとジャガバターを食べていないのでまた行くべきだな(笑)。

( Page 1 / 4 )1234