吾妻庵@北初富

食べ物,外食

2009/02/15 (日) 15:28


吾妻庵佐野からの帰り、「夕食をどこで食べるか…」と脳内データベースをフル回転させる私。なぜだかふと、北初富に蕎麦屋があったなと思い出した。ダンナの賛同も得られたので、その店「吾妻庵」へ行くことにした。Kマート(旧オリンピック)の向かいにあり、駐車場も10台分ぐらいある。

子どもにとりわけられるように、私は蕎麦ではなくうどんにした。きつねうどん520円+かやくご飯各種セット260円。これで780円って結構安いと思う。ダンナは天ざる大盛りで990円。写真撮ってないんだけど、かなりのボリュームだった(笑)。コスパ高杉だろコレ。

子ども用にカツ丼も頼んだんだけど、それよりも私のうどんがお気に召した様子。半分ぐらいあげるハメになった。何故か(いつもは食べないような)大根の浅漬けまで横取りする息子。そうかそうか、おいしいのか(笑)。

「うっわー!すっっごいおいしい!」っていうんじゃなくて、「あ~、おいしいねぇ」ってしみじみ食べるような、地元にとけ込んだ店という印象。何より量が多くて満足出来るので、たぶんまた行く。

20時過ぎに店を出たら、引き戸にもう「準備中」の札がかかっていた。ええっ、もしかして20時閉店なの!?はやすぎー(笑)。どうりで客が少なかったわけだ…。

吾妻庵お品書き←お品書きの一部。

佐野らーめん亀嘉

ラーメン,ラーメンその他

2009/02/15 (日) 15:12


佐野らーめん亀嘉ダンナの提案により、昨日は佐野プレミアム・アウトレットに行ってきた!家族全員分の服買ったりして楽しい!御殿場ほど大きくないのでぐるっと回るにも手頃な広さだし、我が家から1時間半ほどで着くので距離的にも良い感じ。

佐野に行ったからには、佐野ラーメンを食べないと気が済まない。我が息子は麺類が好きだし、とりわけてあげればちょうどよかろう。

というわけで、「佐野らーめん亀嘉」に行ったぞー。手打ちチャーシューメン790円+大盛り100円。子供用のお椀とフォーク・スプーンを貸してもらえたよ!

優しい印象の魚介系スープが鼻孔をくすぐる。ラーメンを食べるのが久しぶりなせいなのか、本当においしくいただけた。やわらかいバラ肉チャーシューは口の中でとろけるし、不揃いで縮れている手打ち麺はつるつると喉越しがよい。また食べたいぞ。

チョコマフィン

食べ物,お菓子

2009/02/15 (日) 14:56


チョコマフィン昨日はバレンタインデーだったので、ダンナにあげる用としてチョコマフィンを焼いてみた。レシピはクオカのライブラリに載っていた「カフェモカ風ミニパウンド」と同じで、形を変えただけ(´Д`;)

手順としては結構簡単なんだけど、焼きたてのおいしさは格別だよ!焼成中にただようチョコの香りがたまらん!

ウー・ウェンさんのレシピで包子

食べ物

2009/02/11 (水) 19:38


中華まんちょっと手をかけた昼食を作りたくなり、「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」をパラパラとめくっていたら、包子が目にとまった。まだ10時だから生地を発酵させる時間もあるな…と思ったらがぜんやる気が沸いた(笑)。ホームベーカリーにバサバサと生地の材料を投入!

フーディーズTVのサイトにレシピが載っていたので参考までにリンクしておく

強火で蒸し上げた包子をアチアチと割ると、なんとも良い香りだ!手順としては(成形以外)そんなに難しくないし、具の材料の種類が少ないのに、食べてみたら結構本格的でおいしい!わが家の一歳児にも好評だ。

前述の「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」は、実際作らなくても眺めているだけでとっても楽しい本だ。私のような素人には結構難しい料理もあるのだけど、なんつーか、制作意欲が沸くっつーか。次はアレ作ってみようコレ作ってみよう…とワクワクするよ。

上海柿安@ららぽーと TOKYO-BAY

食べ物,外食

2009/02/07 (土) 12:26


上海柿安先日ららぽーと TOKYO-BAYに行った際、上海柿安という中華料理バイキングの店に行ってみた。3歳以下は無料だしね!(大人はディナータイム2,100円※ソフトドリンク込み)子ども用イスもあったよ!

その日の目玉料理があるらしく、入口に提供時刻とともに掲示がしてある。我々が行ったときには、ちょうどフカヒレスープが出てきた。スープが置かれてドラが鳴らされた瞬間(大仰だな)、店内の客がわらわらと並んで、まるで饅頭に群がる蟻のよう…!あっという間にスープは無くなった。

それはともかく、幼児が食べられそうな物もたくさんあったので、子連れとしては嬉しい限り。我が息子は塩焼きそばが気に入ったようで、不器用にフォークで貪り食べていた。

値段もそれなりなので、お腹にたまるようなガッツリした料理も結構あったよ。春巻き・麻婆豆腐・鶏とカシューナッツの炒め物・チャーハン等々。お腹を空かせて行かないともったいない(笑)。