Patisserie Grand Soleilのクリスマスケーキ試食BOX

食べ物,お菓子

2008/11/24 (月) 11:30


Patisserie Grand Soleilのクリスマスケーキ試食BOX昨日、Patisserie Grand Soleil(パティスリー・グランソレイユ)で「クリスマスケーキ試食BOX」なるものを買ってきた。確かに、クリスマスケーキって普通は味がわからない状態で買うからコレは良いアイデアだよね。

6種類入ってなんと1,000円!中身は、「生デコレーション」「苺ヨーグルトムース」「レアチーズケーキ」「チョコレートケーキ」「ブッシュ・ド・ノエル(チョコバタークリーム)」「ブッシュ・ド・ノエル(栗のモンブラン)」という内訳。

ダンナとふたりで2日かけて全部食べてみたが、ああ…食べたことによってかえって迷いが生じるかもしれん(笑)。全部おいしい(´Д`;)ハァハァ

さんざん悩んでから予約を入れることにしよう。地元でこうやって意欲的に商売している店は応援していきたいものである!

手前味噌 もうすぐ終わっちゃうよ編

食べ物,手前味噌

2008/11/08 (土) 10:34


味噌我が家の味噌消費量について、メモ的エントリ。

2月の仕込みから数ヶ月の発酵を経てようやく食べられるようになった手作り味噌であるが、本日小分け用のガラス容器に移した分をもって残量ゼロということになった(´Д`;)

これだって一週間ぐらいしかもたないだろうな。作るのは時間がかかっても食べるのはあっという間だね。食べ始めたのが9/28なので、2ヶ月も持たなかったってことだなー。出来上がり量約5kgのセットを買って仕込んだのに。ほぼ毎日味噌汁を飲むので消費が早い。

これをふまえて、来年の仕込みは時期を少しずつずらしてもっと大量に仕込もうかなと思案する次第。