( Page 1 / 2 )12

フランスパンもどき

食べ物,パン

2006/02/26 (日) 0:00


フランスパンもどき昨夜焼いたパン。前回同様、「ソレドォル」(フランスパン専用粉)を使ったぞ。

レシピは「Home Bakery まりの部屋」のフランスパンより。

バゲットは私には難しいので、成形はガーリックパンと同じにしてみた。

焼き上がりはパンがパチパチ鳴っていて非常に良い香り。今朝軽くトーストして食べてみたよ。フランスパン特有の大きな気泡は出来ておらず、少し密な感じ。ゆえにフランスパン「もどき」なんてタイトルを付けている(´Д`;)

本格的に焼くなら「e-ぱん工房 Bread Baking Studio」を見た方が良いとは思うんだが、本格的すぎて…。

とは言っても気を付けるべきポイントは参考になるので、「バゲットのレシピと作り方」を今更読んでみる。今回はこねすぎだったな…。そして生地をまるめるときガス抜きはしちゃいけないのか…。

しょせん家庭のオーブンではフランスパン系は完璧に出来ないんだろうけど、次回はもうちょっと気を付けて焼いてみよう。

らーめん寺子屋久我@北初富

ラーメン,千葉県,鎌ヶ谷市,らーめん寺子屋久我

2006/02/19 (日) 0:00


らーめん寺子屋久我@北初富夕食は北初富のらーめん寺子屋久我

つけめん(並250g)700円を注文。ちなみに大は400g800円である。

つけ汁は、適度に酸味と辛みのあるもの。悪く言えばありがちな味ではある。及第点とは言えるが、これで大400gを食べたら途中で飽きるかもしれない。

しゃっきりと水でシメられた麺は13湯麺風ではあるんだけど、あの麺と比べたらツルツル感が多少劣るかな。ラーメンを食べたときには感じなかったことなんだけど、なんかちょっとボソボソしているんだよね。

ああっ、なんかつけめんがマズイみたいな書き方になってしまった。違うんだ、じゅうぶんウマイのだ。13湯麺系が好きなゆえ、期待を大きく持ちすぎてしまうのかもしれん。

田能久@鎌ヶ谷

ラーメン,千葉県,鎌ヶ谷市,田能久

2006/02/14 (火) 0:00


田能久@鎌ヶ谷夕食は鎌ヶ谷の田能久

味噌らぁ麺600円を注文。これは初めて食べるメニューだ。

ここの店はスープが結構濃厚なので、スープが味噌に負けていない。冬にはピッタリな味だな。ウマイッ。

遠山珈琲は安いぜ

食べ物

2006/02/13 (月) 0:01


遠山珈琲我が家ではコーヒー豆は遠山珈琲で買うものと決めている。自家焙煎の豆屋は近場に何店かあるんだけど、ここはとにかく安いのだ。

イデカフェ珈琲豆蔵でもそのうち買おう…と思いつつ、いっつも遠山珈琲に行ってしまう。月替わりの「500g500円コーヒー」ばっかり買っている、店にとっては嬉しくない客であろう(笑)。ちなみに今回は「トラジャブレンド」というものであった。


アロマサーモマグ JCM-555コーヒー用品も結構揃っており、コーヒーメーカーが欲しいと思っているので毎回眺めて帰ってきている。そして今回、メリタの「アロマサーモマグ JCM-555」にグッと引きつけられてしまった。新発売かつキャンペーン中とかで税込6,000円だったのだ。通販ならもっと安い店があるだろうか…とか思ったが、6,000円という値段は魔法瓶タイプのポットが付属するコーヒーメーカーとしては絶対的に安い(ような気がする)。最大5カップというのも丁度良いサイズだ。おまけにマグ(最大3カップ)まで付いている。まぁ良いかとつい買ってきてしまった。帰宅後に調べたら、6,000円って楽天の最安値と同じなのね。ちょっと嬉しい(笑)。

早速コーヒーを淹れてみた。今まで手で淹れていたのと変わらない気がする。味覚が鈍いのかこのコーヒーメーカーの性能が良いのか。少し水を入れにくいけど、慣れかなぁ。それ以外はとても満足いく買い物であった。


これを買う前はこんな商品が候補に挙がっていた。

パン工房ホルン@鎌ヶ谷市粟野

食べ物,パン

2006/02/13 (月) 0:00


パン工房ホルン@鎌ヶ谷市粟野昨日、ちょっと近道をしようとしていつもは通らない道を走っていたところ、自衛隊下総基地以外何も無いような場所に突然パン屋が現れた。

吸い込まれるように車を止め、店に入ってみることにした。その店は「パン工房ホルン」という。

こんな辺鄙な場所なのに、車が5~6台止まっておりなかなか盛況のようだ。そして風が強い日だったので、どこからか牛糞のような臭いが流れてきて駐車場がクサイ(笑)。

それはともかく、店内には石窯があってコダワリを感じさせるね。ちょうどブールが焼き上がったところであった。パチパチと音を立てる焼きたてのパンはたまらないね。今回は買わなかったが、次回は買うかもしれん。


パン工房ホルン@鎌ヶ谷市粟野パンをいくつか買って、早速車の中で食べてみた。どのパンもおいしくて、また買いに来ようかな…と思ったのであった。

( Page 1 / 2 )12