ラーメン二郎@小岩

ラーメン,東京都,江戸川区,二郎小岩店

2006/05/29 (月) 0:00


ラーメン二郎@小岩会社のY君達が二郎に行くというので一緒について行ってみた(笑)。というわけで夕食はラーメン二郎小岩店

10人ちょい並んでいたかな。カップル率高し…。30分ほど並んで着席。

小ラーメン550円。野菜ニンニク。もうね、このうずたかく盛られたモヤシを見るとwktkしちゃうよ(笑)。

今日のブタはまた一段と分厚いな…。2cm近くあるんじゃなかろうか。塊を喰らっているという気分になる。味がしみしみでウマイっ。

麺は気持ちやわいかな。許容範囲内だけどね。そういえばカタメって言っている人がちらほらいたような。

小岩駅までの帰り道、前回同様10円饅頭を買って帰ったよ。20個!モチモチフワフワでこれまたウマイ。

にかいや@柏市

ラーメン,千葉県,柏市,にかいや

2006/05/27 (土) 0:00


にかいや@柏市夕食は柏市青葉台の「にかいや」。

つけめん550円+中もり(麺2玉)100円。モヤシ率が非常に高いデス。本日の無料トッピングはワカメだったのでそれもお願いした。

前回つけめんを食べたときに後半飽きてきちゃったので、酢を入れないでくれと頼んでみた。酢は別添えの容器を出してもらったよ。

これは良い作戦だったかもしれん。最初にノーマルな状態で食べ、次にニンニクを投入して味を変える。次に酢を投入して酸味を楽しむ。最後にダンナが食べていたオロチョンラーメンからオロチョンを少し奪い(笑)、辛味を楽しむ。4種類の味が楽しめるのだ!いつ行ってもうまいブタも満足。良いねぇ。


にかいや@柏市←メニュー。クリックすると拡大。

いちじくとクルミのベーグル

食べ物,パン

2006/05/15 (月) 0:00


いちじくとクルミのベーグルベーグル焼くの久しぶりだな…。って2ヶ月ぐらい経ってるな…。

いつも通りレシピは「BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開」より。レシピではいちじくとピーカンナッツだったけど、ピーカンナッツなんて無いのでクルミで代用。

いちじくが多すぎて生地がベチャベチャだよ(´Д`;)ヴァー

なんとかまとめて成形、発酵、ケトリング、焼成。発酵はガスオーブンの発酵機能を使って40℃25分。これはだいたいいつも同じ。

焼き上がりはいちじくの香りが漂い、なかなかの出来。しかし穴がやけに小さく…。副材料が多いから発酵が控えめになるかなぁと思って、小さめに成形したのが裏目に出たな。ゴールデンヨットの釜伸びを見くびっていたぜ。

明日の朝食用なので試食出来ず。