ラーメン二郎@京成大久保

ラーメン,千葉県,船橋市,二郎京成大久保店

2007/02/17 (土) 0:00


ラーメン二郎@京成大久保夕食はラーメン二郎京成大久保店

小つけ麺700円。二郎のつけ麺は珍しいので、この店に来るとついついこればっかり頼んでしまうな。

細切れのブタを麺と絡めて食べるとサイコーですわ。食べる頃にはつけ汁がぬるくなっていることだけが残念であるが。

とんかつ塩屋@鎌ヶ谷

食べ物,外食

2007/02/12 (月) 0:00


とんかつ塩屋@鎌ヶ谷急に物凄くとんかつが食べたくなったので、前々から気になっていた塩屋というとんかつ屋に行ってみることにした。

座敷に座り、ロースカツ定食を注文。1,150円だったかな…。ご飯は中ぐらいのドンブリに盛られており、ボリュームじゅうぶん。味噌汁も具沢山。主役のロースカツは結構な大きさで、サックリ揚がった衣がウマイ。肉もジューシーでやわらかく、なかなかの味じゃね?近所でこういうトンカツが食べられるのは貴重かもしれん。また行きたい。

土鍋でご飯、うますぎる

食べ物

2007/02/11 (日) 0:00


土鍋最近雑貨屋やキッチン用品屋に行くと、炊飯用の土鍋を良く見る。気になっているから良く見る気がするだけかもしれないが。大した値段じゃなくても、すぐ飽きたらもったいないし…と買うのを躊躇していたのだが、魔が差してついに買ってしまった。

どこかで見た取っ手の形だなぁと思っていたら、うちにあるくんせい鍋と同じメーカー(三鈴陶器)が作っている商品だった。その名も「ごはん鍋」(そのままだろ)。まん丸い形がカワイイ。3合用を購入。

まず米を20分ほど浸水させる。鍋の内側に水加減用の線(2合用と3合用)が付いているので、いちいち水の量を量らなくて良いのが楽チンだね。

おもむろに中火にかけ、蓋の穴からプシューと吹いてきたらキッチンタイマーを3分にセットだ。3分経ったら火を消して、そのまま20分蒸らし。それだけ。火加減とか難しいことは全然無し。

蒸らし終わるまで蓋を取れないので少しドキドキしたけど、拍子抜けするぐらい簡単に炊けてしまった。米が一粒一粒ピンと立っていて、炊飯器で炊いたときより甘さを感じる。ダンナにも好評。うますぎてついついおかわりしちゃうので、そこが欠点と言えば欠点かもしれない(笑)。3分のところを3分半にしてみたら少しお焦げが出来て、これがまた良いんだな~。

今度はおひつが欲しくなってきた…。

にかいや@柏市

ラーメン,千葉県,柏市,にかいや

2007/02/10 (土) 0:00


にかいや@柏市夕食は柏市青葉台のにかいや

行くのはひさびさである。公式サイトの「おもしろ裏メニュー」が非常に気になってしまって。

 

ラーメンのスープ抜きアブラ多め
=あとから醤油をかけてかき混ぜて油そば風
+仕上げのスープ割りで満腹大臣

油そば好きなんだよ私!満腹大臣って一体何?

たまたま奥様がいなかったようで(少ししたら戻ってきた)、店主が注文をとってくれた。「裏メニューの…油そば風を中盛り野菜多めで…」とおそるおそる頼んでみる。正確には「ラーメンのスープ抜きアブラ多め」と頼むのかもしれないが、「油そば風」でわかって貰えたようだ。値段は、ラーメンの一種だから550円+中盛り100円=650円ってことになる…と思う。

ぽっぽっ屋の油めんもそうなんだけど、二郎系なラーメンを油そばにすると、結構ビジュアル的によろしくない感じになる(笑)。上に載せられたアブラがゲr…イヤ何でも無い…。

「醤油をかけてどうぞー」みたいに言われて、容器が一緒に出てきた。醤油って言ってるけど、カエシだと思う。それをピューピューと好きなだけかけて混ぜ混ぜ。

…うまい。ステキ(笑)。かなり気に入った。麺のうまさが引き立つ。アブラにカエシをかけるとこれまたうまいんだ。スープが無いから、中盛りでも余裕でイケる。ブタが気持ち薄くなったような気がするけど、気のせいだろうか?

スープ割りをどの時点で頼むのか良くわからないぞ。ダンナがスープつけ麺を食べていたので、わざわざお店の人に頼むこともないかと思ってそのスープを貰って適当に入れてみた。うむ、ラーメンっぽくなった。2種類の味が楽しめて良いね。

これはくせになっちゃうなー。満腹大臣になりましたよ(笑)。

ちゃんこ成山@浅草橋

食べ物,外食

2007/02/02 (金) 0:00


ちゃんこ成山@浅草橋夕食は浅草橋のちゃんこ成山

何回か行ったことがあるんだけど、毎回ウマイのだ。今回のちゃんこは塩にして貰った。塩・醤油・味噌・キムチが選べるらしい。出汁がね~、すっごく良い味なのね。それを吸った油揚げがこれまた素晴らしくて。野菜たっぷりでヘルシーだし、イイネイイネ。この日は非常に寒かったので、まさにピッタリ。

シメは雑炊。店員さんが作ってくれるぞ。お酒を飲まない人ばかりで行ったので、あっという間に完食(笑)。

老若男女どのような方にもオススメしたい店だが、タダでさえ混んでいるのでこれ以上混んだら困るかも(笑)。