( Page 1 / 2 )12

メニセーズのミニパン

食べ物,パン

2005/11/27 (日) 0:00


メニセーズのミニパンコストコで買ったメニセーズのミニパンを食べたぞ。

霧吹きで水分を与えてから200℃に温めたオーブンで焼く。7~10分と書いてあったのでとりあえず7分焼いてみたが、あんまり焼き色が付かなかったんで結局10分焼いてしまった。ちなみにリンナイのガスコンベクションオーブン。

おお、結構おいしいジャマイカ。ちょっとイースト臭がするのと、皮はパリパリだけど中身は思っていたより重い食感なのがアレだが。絶賛するほどでは無いけど、この手軽さでこのクオリティだったらリピートしても良いかなと思う。

mixiのコストココミュによると、幕張店ではミニパンはすでに売り切れたそうだ…。確かに大量買いしている人が多かったもんな。

くるみレーズンパン

食べ物,パン

2005/11/20 (日) 0:00


くるみレーズンパンくるみレーズンパンだ。こういうリッチな生地は本当に久しぶりな気がする。

レシピは「Home Bakery まりの部屋」のくるみレーズンパンより。

うはー。キッチンバサミでズバズバ切る成形が面白い(笑)。しかも簡単だし。

あら熱がとれた頃にひとつ食べてみた(明日の朝食用なのに…)。ふわりとした生地とレーズンの甘さが良いね。クルミの歯応えも上々である。

シナモンレーズンベーグル

食べ物,パン

2005/11/16 (水) 0:00


シナモンレーズンベーグル明日の朝食用にシナモンレーズンベーグルを焼いた。

レシピはいつも通り「BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開」より。

プレーンベーグルの生地にシナモンパウダーを適当に入れ、ミックスコールでレーズンをぶち込む。私はシナモンダイスキーなので、シナモンの香りが部屋中にあふれる焼成中は至福の時なのである。

よし、今回もいつも通り良く出来ました。

初めてパンを焼いた中学生の頃、30過ぎてからまたパンを焼くようになるだなんて想像も出来なかったな。人生何が趣味になるかわからんもんだ。

トスカーナ@鎌ヶ谷

食べ物,外食

2005/11/12 (土) 0:00


トスカーナ@鎌ヶ谷夕食は鎌ヶ谷市にあるトスカーナというイタリア料理屋だ。

19時ぐらいに入店。家族連れや年配のお客さんやらで結構盛況なのね。こぢんまりしていて、地元民に愛されている店という印象。

ビーフシチューを注文してみた。シチューと言っても、家庭で出てくるようなのじゃなくて汁がちょっとしかないやつ。ああ~肉がとろける。ウマイ。

メニューを眺めていたらパスタの種類が豊富であった。うむ、これはしばしば行って色んなものを試してみないとな。

飲食店の絶対数からしたら以前住んでいた新小岩と比較するとずっと少ないだろうけど、それでも探せば色んな店がありそうなんだよな。ヴィヴァ鎌ヶ谷。

ラーメン二郎@小岩

ラーメン,東京都,江戸川区,二郎小岩店

2005/11/08 (火) 0:00


ラーメン二郎@小岩11/06にオープンしたばかりのラーメン二郎小岩店に行ってきた。蔵前橋通り沿いで小岩駅から近いし、わかりやすい場所なので車でも行きやすいであろう。何より通勤経路上にあるので定期券で行けるのが嬉しい(笑)。

19時前に着いたら行列は約10人。もっと多いかと思っていたので拍子抜け。おお、やはり神保町にいたメガネのお兄さんだ。20分ちょっと待って着席。

小ラーメン550円。野菜ニンニク。

野菜、そんなに増えていないような。ブタは1cm程の厚さのものが2枚。ほどほどにジューシーで味がよくしみていてやわらかく、とってもおいしかった。ただ、ダンナのは厚さ5mmぐらいだったらしいのでばらつきがあるっぽい。

オープン初日はスープが非常に乳化していたらしいのだが、今日はそうでもなかった。カラメって言おうかどうか迷って結局しなかったのは私としては正解だったな。

このクオリティだったら、神保町より小岩に通いたいな。比較的行列が短いから(笑)。しかし今より行列が長くなるようだと隣のビルとモメそうだな。他人事ながら心配である。

( Page 1 / 2 )12