( Page 1 / 2 )12

北海とんこつらーめん純輝@白井

ラーメン,千葉県,白井市,北海とんこつらーめん純輝

2009/05/31 (日) 13:48


みそら~めん@北海とんこつらーめん純輝白井市のR16沿いにある北海とんこつらーめん純輝に行ってきた。12時前だったのだが駐車場は満車で、たいそう繁盛しているようだ。まずは券売機で食券を購入。みそら~めん730円。大盛りは無料とのことなので、大盛りにしてもらった。

子どもイスは無いけどファミレス風なボックス席があるので、クッションを持参した。お椀とフォークは貸してもらえるよ。

結論から書いちゃうと、この店はかなりウマイ。完成度が高い。また行きたい。


ギョーザ@北海とんこつらーめん純輝トンコツ+味噌スープはちょいピリ辛で、こってりすぎずあっさりすぎず。鉄鍋でスープを焼いているからアツアツ。シャッキリしたもやしとネギもいい。

自家製麺だという麺も良く合っている。中太のちぢれ麺はかために茹でられており、歯ごたえがあって食べでがあるよ。

ギョーザ(300円)はまぁ普通においしい。麺大盛りだと結構お腹いっぱいになるので、これは無くても良かったや(´Д`;)

Patisserie Grand Soleil(パティスリー・グランソレイユ)のBOXフェア

食べ物,お菓子

2009/05/30 (土) 13:56


Patisserie Grand SoleilのBOXフェア今日明日とPatisserie Grand Soleil(パティスリー・グランソレイユ)でBOXフェアというものが開催されている。あらかじめ決められた5種のケーキ詰め合わせが1,000円!お得!

中身は「オレンジケーキ」「ラズベリー」「ストロベリーマカロン」「レモンケーキ」「巨峰とグレープのムース」という内訳。

あらかじめ予約していたので、午前中にいそいそと取りに行ってきた。とりあえず「ラズベリー」を食べてみた。写真では手前右側に写っているやつね。「ドームの中に口どけの良いシャルロット生地とバニラ・ラズベリーの2層ケーキ」という説明がされている。軽くてふんわりしていて甘酸っぱくてオイシイ!(・∀・)

ん~、次にどれを食べるか悩むな~。

デザイン変更

その他

2009/05/24 (日) 17:20


サイトのデザインを変更した。2年近く変えていなくて見飽きたので(´Д`;)

年甲斐もなく、ちょっとカワイイ感じに作ってみた(笑)。閲覧者の皆さんが見づらくなければ良いが、どうだろうか。どうだろうかって言っても、最盛期と比べるとページビューが1/5~1/10ぐらいに減っている瀕死状態のサイトなんで、私が良ければいいか(笑)。やっぱり更新頻度低くなるとダメになるよねー。

ついでにLightbox的なプラグインも入れてみた。拡大画像がある物(ラーメン屋のメニュー画像とか)をクリックしてみて欲しい。今更かもしれないけど、画面遷移無しで見られるのって便利だよな。入れたプラグインはWP lightbox Plus WordPress pluginというもの。

似たようなプラグインはいくつもあるんだけど、うまく動かなかったり、”rel=lightbox”を手動で入れないといけなかったりで…。これは勝手に”rel=lightbox”を付加してくれるので簡単!便利!

そんな感じ。

東京らぁめんちよだ@逆井

ラーメン,千葉県,柏市,東京らぁめんちよだ

2009/05/23 (土) 15:38


中華蕎麦@東京らぁめんちよだ数年ぶりに逆井にある東京らぁめんちよだへ。

事前に子どもイスの有無を電話で問い合わせてから行ったんだけど、通された別棟(建機会社の事務所?)のテーブル席には子どもイスは無かった(笑)。ファミレス的なソファのテーブル席だったよ。幸い車のトランクに、厚みを変えられる子どもの食事用クッションを載せていたのでそれを出してみた。

私は中華そば(680円)中盛(2玉入:150円増し)を注文。あ~、このアッサリした魚系のスープが優しいおいしさ。柚子の香りも良いね。今となっては珍しくない味かもしれないけど、このシンプルさが良いよ。麺のゆで加減も申し分無し。


メニューダンナが食べていた醤油豚骨らーめん(土日祝限定)も、コッテリしすぎずこの店の個性を持ったおいしいラーメンだった。


◆椅子を買い換える必要なし!子どもが食事しやすくなる高さが変わるお食事クッション[コジット]

持っていたのはこんな感じのクッション。外食用に買ったわけではなくて(´Д`;)、実家に行くときに使おうと思って…。

今回は子どもイスについて問い合わせてから行ったから子どももOKな店と判断してこれを使ったけど、子どもイスが無いと言われた店の場合は「子どもはあんまり歓迎してないんで…」っていうスタンスかもしれんので、このクッション使ってまで子連れで行くのはよろしくないかもねと個人的に思ってる。「子連れはずうずうしいな!」とか突っ込まれる前に言い訳してみた(笑)。

絆@印旛日本医大

ラーメン,千葉県,印旛郡,

2009/05/17 (日) 14:36


絆北総線印旛日本医大駅近くの「」という店に行った。いには野VARIOという、ちょっと寂しげな商業施設の中にあるので駐車場の心配は無し。

店内は広くて、テーブル席も座敷席もある。座敷席には子どもイス有り。でもシート高が高すぎてかえって食べにくくなるので(笑)それは使わず、座布団を3枚重ねて座らせたら我が家の2歳児にはちょうど良くなった。子ども用食器・スプーン・フォークを貸してもらえたよ!

写真は煮玉子らーめん(780円)大盛(+100円)。和風なトンコツ醤油ラーメン。ネギがもっと欲しいな…寂しい…。

スープは見た目よりあっさりしていて、ともすると少々薄味に感じる。マイルドと言ってもいい。好きな系統の味だな!

麺は太すぎず細すぎずのストレートなもの。若干ぼそぼそしている気が。このシャビシャビしたスープとの絡みを考えると、こういう麺の方が良いのかな。自分が食べる前に子どもの分を取り分けて冷まして…とやっていたら、麺がやわくなっていて悲しい(´Д⊂


絆のメニュー座卓に魚粉みたいなのが置いてあった。店員さんが、昆布を混ぜてどうのこうのって言ってたけど、忘れてしまった。それをスープに溶かすと旨みが増してまた違ったおいしさに。へ~面白いね~。

近くにあったら通ってしまうかもしれないけど、我が家から20kmもあるのでしょっちゅうは行けないなぁ。ジョイフル本田で買い物したついでに…とかいう感じになりそう。

( Page 1 / 2 )12