田能久@鎌ヶ谷

ラーメン,千葉県,鎌ヶ谷市,田能久

2006/01/24 (火) 0:00


田能久@鎌ヶ谷鎌ヶ谷の田能久だ。相変わらず心配になるほど客が少ないのである。

ねぎらぁ麺醤油700円。

ウマイ。以上。だとあんまりなのだけど、なんというか、際だった特徴は無いけどウマイって感じなのだ。どのパーツも平均点以上と感じる。

ラーメン二郎@小岩

ラーメン,東京都,江戸川区,二郎小岩店

2006/01/21 (土) 0:00


ラーメン二郎@小岩01/19の夕食。ラーメン二郎小岩店だ。

小岩駅を出て蔵前橋通りの信号で待っていると、信号待ちしている人が全て二郎に行くような気がしてしまう(笑)。青になった途端小走りになる私であった。

行列は3~4人ってところで、相変わらず少ないな。いや嬉しいんだけど。

小ラーメン550円。野菜ニンニク。

この日は結構野菜が増えていたよ。モヤシ率が高めなのは、野菜が高いこのご時世しょうがないことだ。

ブタは厚く1.5cmほどもあり、食べ応えじゅうぶん。非常にやわらかい。麺は前回よりちょいやわめ。

スープ…ちょっと薄いかな?しかし私好みの味でウマかったので、うっかり飲み干しそうになった。他のラーメン屋のスープは飲み干せても、二郎で飲み干すのは理性が激しく拒否するのでやめている(笑)。

フランスパン専用粉でシナモンレーズンベーグル

食べ物,パン

2006/01/16 (月) 0:00


シナモンレーズンベーグル01/16の夜に焼いたシナモンレーズンベーグル。

いつも通りレシピは「BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開」より。

通常だと粉はゴールデンヨットとイーグルをブレンドして使っているんだけど、今回は「ソレドォル」というフランスパン専用粉を使ってみた。

クオカの「タイプ別強力粉カウンセリング」で、同じくフランスパン専用粉の「リスドォル」を使った場合「タンパク含有量が低めで、ベーグルに使うと、しっかり目の詰まったハードな仕上がりに。」と書いてあったので試したくなったのだ。


モルトエキスちなみにケトリングにはこのモルトエキスを使用。

本当はモラセスを買いたくてhomeyroomyに行ったのに、無かったのでしょうがなくモルトエキスを買ったんだけどね。その後カルディに行ったらモラセスを売っていて軽くショックだ orz

結局それも買ったんだけどね!

で、ゴールデンヨット+イーグルのときより膨らんでないのは当然として、食べてみると確かにハードでモッチリしていたよ。アゴが疲れるぐらいだ。たまには粉を変えてみるのも面白いね。パン作り(ベーグル作り)は奥が深くて面白い。

にかいや@柏市

ラーメン,千葉県,柏市,にかいや

2006/01/09 (月) 0:00


にかいや@柏市01/09の夕食。柏市青葉台の「にかいや」。

ひやあつ(水でシメた麺+熱いスープ)550円+中もり(麺2玉)100円、野菜多め。


にかいや@柏市今回は壁にこんな掲示があった。きくらげからしあえ。無料と書いてあるのでつい注文。
ん~、これは無くても良かったな(笑)。

ひやあつは、運ばれてきたときは麺は冷たく、スープはアツアツなんである。が、食べ進んでいくと麺はスープの熱さによってぬるくなり、スープは麺の冷たさによってぬるくなるというよくわからない食べ物である。

猫舌の私はフーフーする手間が省けて良いんだけどね…。自分で注文しておいてナンだが、ひやあつを注文する人って一体どんな理由で頼んでいるのか知りたいところだ。

いつも通りうまいブタ、つるつるで歯応えの良い麺、シャキシャキの野菜。今回も満足である。

青葉@シャポー船橋

ラーメン,千葉県,船橋市,青葉

2006/01/05 (木) 0:00


青葉@シャポー船橋仕事始め01/05に食べた夕食。船橋の駅ビル「シャポー」内の「青葉」。

中華そば650円。つけ麺を食べている日もあるのに、なぜかここに載せているのは中華そばばっかりだな。

この日もまだ鼻づまりであったが、かすかに魚の香りを感じられて良かった…。しかしダンナは「ちょっと刺激臭がした」と言っていたよ。私はわからなかった(´Д`;)。良いのか悪いのか。