( Page 1 / 2 )12

ショートブレッドは意外と簡単

食べ物,お菓子

2008/12/31 (水) 16:43


はてなブックマーク経由で知ったレシピ、「みんな大好き*ショートブレッド by ApricotJam」。何故突然このレシピがホッテントリ入りしていたのか不思議なんだけど、Warkersのショートブレッドが非常に好きなので、早速作ってみた。コーンスターチが無かったので上新粉で代用。

手間のわりにおいしい!形はともかく、味は確かにWalkersっぽい!また作ろうと決意。

お勧め!

子連れでトスカーナ@鎌ヶ谷

食べ物,外食

2008/12/31 (水) 16:21


子連れで外食出来る店を開拓していこう!というわけで、先日トスカーナに行ってみた。

子ども用のイスがあるかどうか、あらかじめ電話で聞いてから行ったよ。行ってみたら、ベルトは着いていないものの、手すりがあるので横に落ちることは無いだろうなという感じの子ども用イスであった。ただ、1歳児には少し低いかな。

子ども用のお椀とフォーク・スプーンも出してくれた!ありがたいね。

写真は牛肉のカツレツ。サックリおいしい!子にも少しわけて食べさせたよ。ガーリックライスも頼んで子にあげたら、バクバク食べていた…。どうも、ご飯に何か混ぜてあるものが好きらしい。

ホール係のお姉さんがとても愛想の良い人で、気分良く食事することが出来た。子ども向けのサービスとして、帰り際にチョコかアメを貰えたんだけど、残念ながらまだ食べられないのでお断りした。もう少し大きくなったら、こういうサービスは子どもが喜ぶだろうな。

ゆっくり食べるのはとうてい無理なんだけど、少しずつ外食が出来るようになって私は嬉しい。去年はまだちょっと行く気がしなかったもんな~。

満漢福@白井

食べ物,外食

2008/12/21 (日) 23:20


夕食をどこにしようかと考えていたら、某マイミクさんが日記にオイシイと書いていた中華料理屋が頭に浮かんだ。その店とは「満漢福まんはんふー)」。

住所をナビに入れて迷うことなく到着。店構えはお世辞にもキレイとは言えない。おそるおそる入ると中国人っぽい女性が応対してくれた。店内はテーブル席3つと座敷席2つ。我々は座敷席にしてみた。一歳児には座卓が少し高いので、二つ折りにした座布団を二枚重ねてその上に座らせたら丁度良い高さになったよ。

数品適当に注文したら、何も言ってないのに子供用のプラ皿・スプーン・フォークを出してくれたー。ありがたい。陶器の皿だと割ってしまわないかとヒヤヒヤするんだよね…。


まずニンニクチャーハンを食す。おお…かなりパラパラだし味付けもちょうど良く、ニンニクの香りが食欲をそそる。うまいゾッ。子のプラ皿によそってあげたら、かなり気に入ったらしく必死にスプーンですくって食べていた。無くなるとスプーンで皿の底をカンカン叩いて催促する始末(行儀が悪い)。

次に餃子と唐揚げ。これはダンナのリクエスト。唐揚げは、メニューに載っている写真より多い気がする。なんか嬉しい(笑)。どこがどう…っていうのは無いけど、これもうまいゾッ!


写真は載せてないけど、肉団子もおいしかった!ピーマンやタマネギなどの野菜がシャキッと炒められていて、大きな食べ応えある肉団子と一緒に食べると食感の対比がステキ。あんが濃いめの味付けで、ご飯に合うだろうなーという感じ。

写真は桃まんじゅうね。とろりとしたアンコがたまらない。

今回は割とスタンダードな料理ばかりを頼んでしまったので、次回はもっと違う物を頼んでみよう。私の脳内にある、「子連れで行ける飲食店リスト」に店がひとつ増えた(笑)!

ああそうだ、メニューを見てみたらランチがかなりお得そうだ。700~800円台ぐらいだったかな。機会があれば行ってみたい…。

miel(ミエル)の揚げないドーナツ

食べ物,お菓子

2008/12/21 (日) 23:10


今日は印西のBIG HOPに行ってきた。初めて行ったんだけど、空きテナントが結構あって心配になった…。

着いたのが15時過ぎだったので、子どもにおやつを食べさせようとmielという店に入った。ここはドーナツ屋なんだが、揚げないで焼いてあるというのが特徴。ドーナツの定義って何なんだろう?

行列のできるドーナツ屋さん「miel」/銀座駅/レッツエンジョイ東京」を見たら混んでいるっぽいようなことが書いてあるなぁ…ここの店は別に混んでなかったけど。

私はシナモンを食べてみた。ふんわりしていてアッサリめな甘さ。ドーナツっていうより、ホットケーキっぽいような食感。ダンナは「鈴カステラ」と言っていた。超甘党なら物足りないかもしれないが、もたれないので私のようなオバサンの胃にも優しい(´Д⊂

結構気に入った。次にBIG HOPに行くときも食べてしまうかもしれない。

自宅でにかいや!

ラーメン,千葉県,柏市,にかいや

2008/12/21 (日) 23:00


ひさしぶりのにかいや。子どもがまだ1歳なので店内で食べるのは当分無理。というわけで当然今回も持ち帰りで(ダンナが買いに行ってくれた)。油そば仕様で麺5玉、ブタブタ、オロチョンで1,200円。家でキャベツとモヤシをさらにゆでて野菜増しにしてみた(・∀・)

真ん中に並んだタッパー達は、左からカエシ、オロチョン、アブラ、スープ。ニンニク刻んだりしなきゃいけないので少し面倒といえば面倒だけど、好きなように食べられるのは嬉しいところ。もちもちした麺がたまらないー!

あ、余ったアブラとかをシンクに流すとギトギトにかたまって大変なことになるよ(笑)。

( Page 1 / 2 )12