( Page 1 / 2 )12

きりたんぽ鍋専門店 金屋@鎌ヶ谷

食べ物,外食

2006/03/22 (水) 0:00


きりたんぽ鍋専門店 金屋@鎌ヶ谷夕食は「きりたんぽ鍋専門店 金屋」にて。どこかにリンクを貼ろうと思ったけどほとんど情報が無くて困ったな…。とりあえず「飲食業のHP」というページで住所や電話番号はわかるが。

まずは比内地鶏備長炭焼焼き鳥。皮串と地鶏串。塩ですな。うまっ!皮串はもっちりジューシー、でもしつこくはない。地鶏串は鶏のうまみが凝縮されたような味の濃さ。このあとに続くきりたんぽ鍋への期待が高まる。


きりたんぽ鍋専門店 金屋@鎌ヶ谷メインのきりたんぽ鍋。写真は2人前。きりたんぽを食べるのは初めてなので比較対象が無いんだけどね…。

比内地鶏のガラを10時間以上煮込んだというスープが絶品だ。コクがスゴイ。そのうまいスープを吸った自家製きりたんぽがうまくないはずがあろうか?いや無い。

このクオリティで1人前1,300円って安いと思う。


きりたんぽ鍋専門店 金屋@鎌ヶ谷きりたんぽって米なんで、結構お腹にたまる。でも残ったスープをそのままにして帰るのはあまりに惜しいので、うどんを注文。つるりとした稲庭うどんがこれまたスープに合う。もう大満足。

欲を言えば唐揚げも食べてみたかったんだけど、さすがにお腹がはちきれそうになってきたので泣く泣く諦めたよ…。


きりたんぽ鍋専門店 金屋@鎌ヶ谷←メニューの一部。

HDDを激しく追加してみた

その他

2006/03/21 (火) 0:00


デバイスマネージャ先日、ダンナのサブマシンと私のサブマシンをバラしたり組み立てたりしていたら、80GBのHDDが3個も余ってしまった。

イマドキの主流は250GB~300GBぐらいだろうか?80GBってのは何とも中途半端だが、捨てるには惜しい容量なので私のメインマシンに入れることにした。

IDEはもう空きがないので、玄人志向ATA133-PCI2というモノを購入。1,800円ぐらい。安っ。

買って帰宅してから「ATA133-PCI2が使えません」なんてページを発見してガクブルしたが、後の祭りである。

しかし、そこをじっくり読んでここで書かれているドライバを入れたらすんなり認識…。拍子抜け。

デバイスマネージャでSCSI Disk Deviceって表示される意味がわからんのだけど、そういうもんなのかな。深く考えないことにしよう。

実は、画像の通り今までは40GB(Maxtor 34098H4)+80GB(Seagate ST380023A)だけで使ってきた私のメインマシン。キャプチャなどしないのでじゅうぶん足りていた。じゃあなんで増設するんだよと自分でも思う(笑)。何に使おうかな…。

クランベリーベーグル

食べ物,パン

2006/03/18 (土) 0:00


クランベリーベーグル相変わらずしばしばベーグルを焼いている。今回はクランベリーを入れてみた。ブルーベリーよりクランベリーの方が安かったから(笑)。

いつも通りレシピは「BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開」より。ブルーベリーベーグルを参考に。

50gぐらい入れたんだけど、そんなにクランベリーの味はしなかったな。ほんのり甘いって感じ。

ラーメン二郎@小岩

ラーメン,東京都,江戸川区,二郎小岩店

2006/03/16 (木) 0:00


ラーメン二郎@小岩夕食はラーメン二郎小岩店。久しぶりの二郎だな。期待が高まる。

天気が悪かったせいか、待ちは店内に2人のみ。すぐ入れて良かった…。

小ラーメン550円。野菜ニンニク。

すごく…ニンニクが多いです…。

麺は別にやわくはなかったな。相変わらずハイレベルな味を繰り出しているぜ!スープを半分ぐらい飲んだところでふと、「ああぁここでスープ飲んだらイカン!」と我に返った。あぶないあぶない。

中華そばまるき@松戸

ラーメン,千葉県,松戸市,中華そばまるき

2006/03/10 (金) 0:00


中華そばまるき@松戸昼食は松戸の中華そばまるき

確定申告をしに松戸税務署に行ったら、すぐそばのこの店からなんともウマそうな香りが漂っていたのでつい入ってしまった次第。

中華そば(中)700円を注文。かなり濃厚な煮干しの香り。かといってクドイわけではなく、飲んでみると意外とアッサリしており昼にはちょうど良いかな。

麺は気持ちやわらかい気がするが許容範囲内。麺かための注文も出来るようなので次回はそうするかも。

チャーシューがウマイねー。味はしみしみ、ホロリと崩れるやわらかさ。イイネイイネー。


中華そばまるき@松戸←メニュー。クリックすると拡大。

( Page 1 / 2 )12