2013海水浴まとめ

その他,お出かけ

2013/08/15 (木) 3:01


今年は諸事情により泊まりがけの旅行が出来ないため、日帰りで房総の海へ3回行った。クラゲが出始めてきたし、もうこれで今年の海水浴は終わりかな?と思うので、今後のためにもまとめのエントリを書いておきたい。

いろいろ書いているけど、あくまで「私が行ったときはこう感じた」ということね。

情報源

 

波佐間海水浴場(館山市)

 

  • 水がきれい。波がほぼ無く、穏やか。
  • 遊泳区域は砂。岩場は遊泳区域外のため、魚はほんの少ししか見れらなかった。
  • キレイな(割れていない)貝殻を集めやすい。
  • 休暇村館山の海水プールが使える。(使っていないので詳細不明)
  • 駐車場が有料(1日1000円)。水シャワー(有料)と更衣室(無料)が付属。

和田浦海水浴場(南房総市)

 

  • 濃霧注意報発令中、波も少しあるという状態だった。正しい評価が出来ない。
  • 比較的人が多い!砂浜だけ見るとそうでもないけど、駐車場が少ないので早めに行かないと厳しい。
  • 砂も岩場もあり。この日は水温低めだったためか、磯遊びの人が多かった。
  • 海藻が多い。脚にまとわりついてくるので、最初は「うわああああ!!」ってなる。天候のせいなのかいつもそうなのかわからないが、もげた海藻が沢山打ち上げられていた。
  • アカクラゲがいた。

豊岡海水浴場(南房総市)

 

  • 富浦ICから近いので所要時間が比較的短い。
  • 水がきれい。波がほぼ無く、穏やか。こぢんまりしたビーチ。
  • お盆期間中なのに空いていた。みっちり混んでいることはあるのだろうか?
  • 遊泳区域内に岩場があるので、魚が沢山見られる。ウニも沢山いるし、マリンシューズ必須。
  • 貝殻はほとんど割れているので、拾うのは向かない。割れてない貝殻だ!って拾い上げると十中八九ヤドカリが住んでいるw

私の中の現時点での評価は、豊岡>波佐間>和田浦 だな。3ヶ所行ってみて、私は魚が見たいんだなぁと再確認したw

 

今年買った海グッズ

 

100%完全防水 デジタルカメラ 防水パック DiCAPac N/WP-ONE

水中ハウジングを買うほどでもないので、このような簡易ケースを買って古いコンデジを入れていった。

構造上使用時に細かいボタン操作をするのはかなり厳しいので、あらかじめ出来るだけ設定しておく必要がある。


お買得品 ライフジャケット 子供用 LLサイズ FV-6002 (ジュニアフローティングベスト)

安いけど必要十分(買ったのはLサイズだけど、在庫切れなのでLLサイズにリンク)。浮き輪と違って手で持たなくて良いので、息子も動きやすそうだったし親も浮き輪を預けられずに済むのでとても良かった。


ビーチバッグ J-FISH  ジェイフィッシュ メッシュバッグ DME-32110 シュノーケリング スノーケル用  【RCP】

W80xH42xマチ12と大きい。フローティングベスト×1、マリンシューズ×3、のぞきメガネを入れても余裕ありまくり。大きすぎるぐらいw


【Coleman】(コールマン) スクリーンシェード (アーガイル/ブルー)。最初はワンタッチで開く簡単なものを検討していたけど、風に弱いというレビューを読んで気が変わった。

ポールを通して組み立てるのは多少面倒ではあるけど、少々の風ではびくともしない(四隅には荷物を置いたり付属の砂袋を置いたりする)。

ただ、人気があるようで結構周りとかぶるw 自分達の場所がどこなのか子どもに言い聞かせておかないと、間違える可能性がある。


North Eagle(ノースイーグル) ローコンパクトスリムチェアDX

スクリーンシェードの中で使うには、チェアの脚が短くなければならない。ってことでこれを購入。


コールマン Coleman ミニアルミテーブル

中でランチをとるので、小さくてもテーブルがあると便利。今後運動会などでも使うし、あって損は無し。


ReefTourer リーフツアラー のぞきメガネ

浅いところで磯遊びするのに役立つかな?と思ったけど、最後の方は息子はゴーグルをしていたのであまり意味が無かったかもしれないw メッシュ巾着袋は拾った貝殻を入れて持ち帰るのに便利。


SAFE SEA
アドバンス EU レギュレーション SPF30(紫外線・クラゲ防止)

結果的にはクラゲに刺されなかったけど、これの効果かは不明w

豊岡海水浴場(南房総市)で遊んだよ!

その他,お出かけ

2013/08/14 (水) 23:38


8/13(火)に南房総市の豊岡海水浴場に行ってきたよ!富浦ICから近い、砂浜も岩場もある、公共シャワー&トイレがある、空いてそう…などの理由でここに決めた!

5時半に出発したら1時間半ほどで到着したので、早めの行動がだいじだなぁと痛感。早く着きすぎな気もするけど、余裕で駐車場(無料)に止められたので幸先がよい感じ。時間と気持ちに余裕を持ってサンシェード設営も出来た。


で、特に上の写真でおわかりいただけるかと思うが、水がめちゃめちゃキレイ!!波はほとんどなく穏やか。

そして空いている。左の写真は14時前。お盆期間でこののんびりっぷり、少々不安になるぐらい。

ただ、砂に吸い殻が埋まっているのはいただけない。あと、くわえタバコで海に入ってるオッサンは今すぐ絶滅して欲しい。


8時前に海からビーチを撮ったもの。

わかりにくいけど、左から海の家、男性用シャワー&更衣室、女性用シャワー&更衣室、海の家。この規模で海の家が2軒もあってやっていけるんだろうか。

水シャワー&更衣室は無料。更衣室はただ性別ごとに部屋があるだけで個室ではない。


砂浜から海を向いて左手よりから海へ入る。少しだけ砂、すぐに岩だらけの底に。そのへんはマリンシューズ必須。遠浅とは言い難い。急に深くなったり浅くなったりする場所もあるし。

ビーチ右手側は砂ばかりだったので、魚に興味が無ければそちらで遊ぶ方が良さそうね。

私は魚が見たかったので、しばらくひたすら岩と海藻を見ながら遊んでいた。海藻はそこそこ多いけど、あまり波が無いせいなのか脚に絡まってきたり砂浜に打ち上げられたりはしていなくて快適。そして美味しそうな魚たち!


しましまちゃん達。縦縞のもいたなあ。名前は知らない。


ウニいすぎ。素足は無理すぎる。

これ採ってもいいのかな?採ってないけど。海の家で銛を売っていたし、釣りしてる人たちもいたので、別に良いんだろうかね。


持参した昼食が足りなくて、ダンナが海の家で買ってきたもの。

お好みたこ焼きってなんだ?と気になって買ったらこれが出てきたらしい。味はまあこんなもんかなって思うけど、750円は高いんじゃ。焼きそばは600円な…。コンビニでもっと買っておけば良かったなって少し後悔した。


荷物撤収、着替えを済ませて出発したのが14時半。

道の駅とみうら 枇杷倶楽部へ向かった。ビワの推しっぷりがすごい。


びわソフト350円。

バニラじゃない味がするけど薄くてよくわからず、そう言われればビワ…かな…?って感じ。美味しいけど、ビワじゃなくてもいいかな…みたいな…。


枇杷倶楽部の建物には魚が売っていなかったので、同じ敷地内にある別の建物(フードコートとかあるらしい)の店先で作って売っていた干物を購入。「今朝作ったんですよ」と店番のおばちゃん。大きいアジ3枚500円、カマス6枚500円。

帰宅後にアジを焼いて食べたら、ふっくらして美味しかったな~。

今回の海水浴は(も?)大満足だった!

 

和田浦海水浴場(南房総市)で遊んだよ!

その他,お出かけ

2013/08/11 (日) 1:59


8/10(土)に南房総市の和田浦海水浴場に行ってきたよ!環境省の快水浴場百選に選ばれており、砂浜も岩場もあるということでここに来てみた。

さすがお盆前の土曜日。混みっぷりを舐めてた。8時半頃着いたら一番近い駐車場はすでに満車、次に着いた駐車場では最後の1台にギリギリ止められた。ちなみに無料。


しかしこのモヤっぷり。濃霧注意報が出ているというアンラッキー。全然見えないw (1枚目のクッキリした写真は14時頃撮影したものね)

しかし今から移動するのもたいへんだし、移動先も同じようにモヤってる可能性が高いし、なかば諦めムードでサンシェードを設営した。


そして結構波がある!おだやかになったタイミングで撮ったらこんな感じ(膝下ぐらいの深さ)。もともとはキレイなんだろうな~というポテンシャルを伺わせるが、濃霧と波による砂の舞い上がりで、上も下も視界不良。ひどいw

そして水が冷たい。午前中で水温24℃とか。ずっと浸かっているのが困難なので、磯遊びや砂遊びなどしていた。


これは干潮近くの12:40に撮ったもの。波が穏やかになってきた!霧もだんだん晴れてきた!ちょっとテンションが上がる。

海藻わらわらの岩場あたりを見ていたら、少しだけ魚がいた。海藻がとにかく多くて脚にまとわりついてくるのでビックリするなぁ。


気分良く遊んでいたら、クラゲ発見!!

ミズクラゲじゃないな何だろう、と息子(6歳)に言ったら、あれはアカクラゲだと教えてくれた。「本当~?適当なこと言ってない~?」と思ったけど、あとでググってみたら合っていた!さすが「水の生き物」と「世界の危険生物」の図鑑が大好きなだけあるな…。

1匹だけじゃなく数匹見かけたので少し怖くなってしまったよ。もう海水浴シーズンは終わり?

14時前に撤収と着替えを開始。水シャワー、足洗い場、更衣室は無料。水の勢いが弱いので時間がかかる。更衣室はカギがかかるけど1室しかないので、これまた時間がかかる。500円払って海の家で温水シャワー使った方が良いのかもしれない。


そして、海水浴場のほど近くにある道の駅和田浦WA・O!へ。2012年11月にオープンした新しい施設だ。


ダンナははちみつソフトクリームを、息子はプレミアムソフトクリームを。

はちみつソフトクリームはほんのりはちみつの甘さ。プレミアムは何故か鯛せんべいが刺さっていたw


千葉県民としては落花生ソフトクリームを食べるべきであったが、マンゴー味の氷に牛乳をそそいだものと、鯨肉が入ったコロッケを買ってしまった。

鯨肉が少なくて味がよくわからないw

帰路も当然のように数ヶ所で渋滞にまきこまれていたけど、何十km何十分みたいな絶望的な感じではなかった。

夕食は、くぬぎ山の幸寿司で。最近のお気に入りである。帰宅後の面倒な片付けも頑張ろうって思えるぐらい、安くて美味しい!

波佐間海水浴場(館山市)で遊んだよ!

その他,お出かけ

2013/08/09 (金) 0:38


8/5(月)に館山市の波佐間(はさま)海水浴場に行ってきた!日帰り!

高速に乗るまでに時間がかかってしまい、コンビニやマックに寄ったとはいえ現地に着くまで2時間半もかかってしまったのが誤算(6時半出発→9時到着)。通勤渋滞に巻き込まれるから、もう少し早く出ないとダメだな。


このへんの海水浴場にしては珍しく、駐車場が有料(1日1000円)。道路渡ってすぐ砂浜という近さだし、水シャワー(有料)と更衣室(無料)が付属していたのでまあアリかな。

夏の館山の海を見るのは高校生以来かな…ってぐらい久しぶりなので、きれいな海にテンションが上がる。はやる気持ちをおさえてサンシェードを組み立てたり日焼け止めを塗ったり。


膝下ぐらいの深さでこんな感じ。波はほとんど無かった。

デジカメ用の防水ケースが間に合わず、iPhone+週アス付録の防水ケースなのでびびって写真あんまり撮ってないw

背が立たないぐらいの深さでも、自分のつま先は余裕で見える。

遊泳区域の左右にちょっとした岩場があって、磯遊びも出来るよ!

ちょっと泳ぐとカラフルな魚がうようよ!みたいなのはまったくないのでw、そのへんを求める向きには沖ノ島海水浴場が良いのだろうね。かなり混むみたいだけど。波佐間はほとんど砂だから魚はちょっとしかいない。いても、白っぽいとかグレーっぽいとか彩度が低くて地味(‘A`)


ぞんぶんに遊んでから撤収し、着替えて出発したのは15時過ぎ。

途中にある館山ハム・アーベントエッセンに寄ってソーセージやベーコンなど買い込んだ。ちょっとお高いけど、美味しいんだよね~。「おさんぽin館山(10) 館山ハム・アーベント エッセン – いぬねこのおさんぽ~御意見無用!天下御免ね♪」は写真が多くてわかりやすい!

高速に乗り、ハイウェイオアシス富楽里(ふらり)でまた買い物。干物6枚詰め合わせ500円とか、野菜もろもろ。

おやつに2階の近藤牧場でソフトクリームを。ほうじ茶&ミルクなんてキワモノかと思いきや、これがなかなかイケる。

渋滞にはまったりラーメン屋に寄ったりしつつ、19時半頃帰宅。


記念にと拾ってきた貝など。洗って乾かしているところ。

息子のお気に入り(拾ったのはほとんど私w)。一緒に図鑑を見て何の貝なのか調べるのが楽しかったな。


翌日火曜日に届いた「デジタルカメラ専用防水ケース DiCAPac N WP-ONE」。買うのが遅かったのが本当に悔やまれるところ。

これに、5年ぐらい前に買ったパナソニックのデジカメを入れるよ!万が一水没しても諦めがつく…。

せっかく買ったので、もう1回海に行きたいものだ。