麺や龍玄@白井市富士

ラーメン,千葉県,白井市,麺や龍玄

2014/01/20 (月) 13:09


辛めんオロチョン1/19の夕食は白井市富士の麺や龍玄にて。(麺や 龍玄[食べログ]麺や 龍玄 | ラーメンデータベース)

最寄りは鎌ケ谷大仏駅か西白井駅か…しかしどちらにしろ歩いて来られる距離ではないな。お店の前に駐車場有り。

外観は昔ながらの中華料理店ぽく、いささか不安を感じる。店内には何故かワンピースのポスターが額入りで飾られている。

「辛めんオロチョン(特製極太麺)650円」を注文。レビューで見た写真の麺が美味しそうだったので。メニューには「味噌・醤油・胡麻等を使用したオリジナル旨辛ラーメン!!辛いのが好きな方オススメ」と書いてある。

確かに辛い。辛いけど、深みが感じられて嫌な辛さじゃないな。麺はもっちりしていて、これも好みだよ。純輝が好きな人なら、ここの麺も好きになりそうだと思った。

ただ、量が若干少ない気がするなあ。先に運ばれてきたダンナの大盛が普通盛りかと思ったw


餃子手作り餃子350円。ニンニクがよく効いてる。

辛めんオロチョンを食べながらだと、いまいち味がよくわからない(´Д` ) 息子が食べていた「こってりラーメン(特製細ちぢれ麺)醤油味」が薄く感じたけど、これも辛めんオロチョンのせいかもしれないので、なんとも判断しづらい。

レビューにモツと書いてあるのを読んだのでダンナが楽しみにしていたんだが、メニューに載っていなかった。残念。


龍玄メニュー1龍玄メニュー2

メニュー。クリックすると拡大。

うにたんお店の外観だけで判断しちゃいかんよね、ってうにたんが言ってる。

麺屋お浦@鎌ケ谷大仏

ラーメン,千葉県,鎌ヶ谷市,麺屋お浦

2014/01/11 (土) 23:47


油そば@麺屋お浦

鎌ケ谷大仏に先月出来た新店「麺屋お浦」で夕食。(参考:食べログラーメンデータベース

駅なかの酔華が閉店してしまったので、近隣に新店が出来て喜ばしいことだね。店の前に2~3台駐車出来るけど、転回するスペースは無いし交通量が多いので、頭から突っ込んだら後悔すること必至。しかしバックで入れるのもタイミング的になかなか大変。不安な方はすぐ近くのコインパーキングがベター。何故私は駐車についてこんなに細かく書いているのか…。

ここは以前お好み焼き屋さんがあったところの居抜き。靴を脱いであがるとカウンター席と座卓。家族連れに優しいね。寒いのでラーメン…と思ってたけど、メニューにいち押しなどと書かれていたので油そばを注文。

油そばって一番手間かかってそうなスープが要らないからコスト面からしてラーメン屋的にはお勧めにしたいよね、なんてうがった意見をどこかで読んだような気もしつつ待つ。しかし食べてみたら、そんな意見なんかどうでも良いぐらい気に入った!美味しかった!

まずはそのまま食べて、濃厚なタレを味わう。ああー、この歯ごたえがあってブチブチする麺すごく好み。この時点で息子にどんどん奪われそうになっていて慌てて取り返したw チャーシューはかたいタイプ。これはあまり好みじゃない。油そばってラーメンよりジャンク感強いイメージがあるんだけど、ここのはマイルドで万人受けするタイプな気がする。鰹節と海苔のせいかな。

半分ぐらいになってから、お店のお勧めに従い酢とラー油をまわしかけてみた。目先が変わって良いね!その後、一緒に供されるスープを投入してラーメン風に。このスープはあっさりしているね。中華そばのスープと同じなのかな?それまでのこってり感を洗い流すようなシメになって、この流れはとても好き。

限定らーめん(醤油)@麺屋お浦営業時間と定休日@麺屋お浦

息子が注文した限定らーめん(醤油)はこんな感じ。一口食べちゃったあとだけど。麺が全然違うのねえ。ダンナが注文したつけ麺もまた違う麺だった(太い平打ち麺)。

よほど気に入ったようで、スープを全部飲んでいたなあ。途中で止めたのに聞いてくれなかった。しかも会計時に「スープ全部飲んだよ!」ってお店の人に報告していたw

メニュー@麺屋お浦油そばの召し上がり方@麺屋お浦

メニューと「油そばの召し上がり方」。2枚ともクリックで拡大するよ。「丹誠込めた」の漢字が違うのが気になるけど、お店の人もそれは認識していたw

看板@麺屋お浦つけ麺、油そば、らーめんといろんな種類のメニューがあるのは、食べる前はちょっと不安があったんだけど、どれもそれぞれ美味しくて良かった!もちろん好みはあるだろうけど、私はまた食べに来たいと思う。

近場に飲食店が増えるのは何にしろ良いことだ。ごちそうさま!


うにたんちょっと待て そのラーメンが デブのもと、ってうにたんが言ってる。

東映ヒーローワールドに行ってきたよ

その他,お出かけ

2014/01/10 (金) 17:02


仮面ライダーディケイド
幼稚園冬休み最終日の1/7、息子を連れてイオンモール幕張新都心にある東映ヒーローワールドに行ってきた!主に私が行きたいからという理由。

仮面ライダー、スーパー戦隊、メタルヒーローがてんこ盛りの施設だ。平成ライダーに重点が置かれている感じだけどね。先月出来たばかりなのに、平日だったせいかあまり混んでいなかった。ってか空いていた。10時頃着いたら、人がまばらだった。

それにしてもこのイオン、広すぎである。コストコをぐるっと囲むように建っていて、コストコがとっても小さく見える。敷地面積10倍ぐらい違うんじゃないか?巨大な自走式立体駐車場の外観が素っ気なくて、ちょっと要塞っぽい。

写真を沢山載せてしまったので、興味がある人だけ続きをどうぞw

続きを読む »

さつま料理よ田屋(@初富)の黒豚サイコー

食べ物,外食

2014/01/05 (日) 23:55


黒豚バラカツ夕食は鎌ケ谷小近くの「さつま料理 よ田屋(サツマリョウリヨダヤ) [食べログ]」へ。久しぶりな気がする。

普段脂身を避けがちな私だけど、ここに来ると黒豚バラカツを食べてしまう。脂身が甘くて美味しいんだなあ。


シーザーサラダきびなご

シーザーサラダ、きびなごの刺身。

黒豚しゃぶ茶漬け黒豚しゃぶ茶漬け

黒豚しゃぶ茶漬け。初めて頼んだんだけど、これは美味しいな!この出汁すごく良い。

つくね焼き黒豚メンチカツ

つくね焼き、黒豚メンチカツ。来るたびに食べてるような。美味しいからしょうがない。さっきからボンヤリした感想ばかりだな。頭がボンヤリしてるからね。


Posted from するぷろ for iPhone.

ことよろ、そしておせち。

食べ物

2014/01/02 (木) 0:14


おせちあけましておめでとうございます!最近の勢いで今年はそれなりに更新していきたい。

我が家のおせちはこんな感じ。毎年義実家から海産物を大量にいただいてるので、そのへんはやけに豪華w ありがたいことですな。

お雑煮は澄ましで、焼いた角餅、なると、鶏もも、ほうれん草。そんなに美味しいもんじゃないなぁと思って食べていたのに、作るとやっぱり実家ぽい味になってしまう。


栗きんとん今回の栗きんとんは結構上手に出来たなと自己満足。テッカテカになったよ。

クチナシが必要だから買うんだけど、いつも余る。そして翌年使おうとすると賞味期限が過ぎている。罠か。半量で売って欲しいですエスビーさん。


伊達巻1
伊達巻2
伊達巻3
伊達巻4

今回初めて伊達巻を作ってみた。おそるおそる。

ちょうどよい型が無いのでオーブンペーパーの端をホチキスで止めて型を作った。若干大きかったようで、薄く焼けてしまった(´Д` ) 少しボソボソ感があるとダンナから指摘があったのは、薄いせいで火が通り過ぎたんじゃないかと思う。18cm角だと大きいんだな。次回に活かしたい。

参考にしたレシピたち。ありがたいありがたい。

うにたんおせち食べ過ぎて、1日目なのにすでに「おせちもいいけどカレーもね!」な気分にもなってるよな、ってうにたんが言ってる。


Posted from するぷろ for iPhone.