にかいや@柏市

ラーメン,千葉県,柏市,にかいや

2006/11/26 (日) 0:00


にかいや@柏市柏市青葉台の「にかいや」で夕食。この店で食べるのは約3ヶ月ぶりだ!

この日記に書いているだけでも9回は来ているのだが、いまだにオロチョンを注文したことが無いことに気付いた。寒いし、少々汗をかいてもまぁ良いやということでオロチョンラーメン550円+中もり100円で野菜多めを注文。

最初はノーマルな味を楽しみたいので、なるべくオロチョンを崩さぬように食べ進める…。が、野菜を食べてしまうと否応なしにオロチョンが雪崩れてくる(笑)。そうこうしているうちにオロチョンも生ニンニクもスープに溶けきって渾然一体となりハーモニーを奏でるように…。

麺もブタも相変わらずウマイんだけど、何しろ、か、辛いぃ。最初はたいしたことないように感じるんだけど、汗が噴き出てくるし唇がヒリヒリしてくる。辛い物好きな人には丁度良いのかもしれないけど、家で辛ラーメンを食べてもヒィヒィ言っているようなレベルの私にはキツイかもしれん。次回はオロチョン少なめで頼むかな…。


にかいや@柏市←メニュー。クリックすると拡大。

つけ麺目黒屋@馬込沢

ラーメン,千葉県,鎌ヶ谷市,つけ麺目黒屋

2006/11/19 (日) 0:00


つけ麺目黒屋@馬込沢先月オープンしたばかりの「つけ麺目黒屋」に行ってきた。

近いので行こう行こうと思いつつ、昼間しか営業していないということと、車で行くとなると止める場所を探すのが難儀だなぁと思ってなかなか行けないでいたのだ。近くのサミットの駐車場は買い物すればタダだとコメントで教えていただいた。情報thxです。ちなみに1,000円買い物すると2時間無料だ。

パッと見、普通の一軒家?って感じの店。14時を回っていたが満席だ。カウンター10席のみ。外は非常に寒かったので、温つけめん750円の食券を買った。待つこと約10分で着席。

麺茹で→水でしめる→テボに入れて再度温める→だし汁をはったドンブリに麺投入、と手順が多いな~。つけ汁はコッテリっていうかネットリっていうか、とにかく濃厚。魚系の香りを強く感じるので、それがダメな人は辛いかもね。甘辛くて酸味があるんだけど、酸味はそれほど強くないので私は気にならないな。ていうか結構好き。

中太の麺はツルツルッという感じじゃなくてモソッというかザラッというか。普通盛りでも300gあるので、かなり多い。諸事情により胃袋縮小計画発動中なので食べきれなかった…(ダンナにあげた)。ああもうこんなんじゃ二郎なんて行っても完食無理っぽいな(´Д⊂


つけ麺目黒屋@馬込沢←メニュー。クリックすると拡大。

きりたんぽ鍋専門店 金屋@鎌ヶ谷

食べ物,外食

2006/11/18 (土) 0:00


きりたんぽ鍋専門店 金屋@鎌ヶ谷友人Tさんが我が家に遊びに来てくれたので、夕食を食べるために「きりたんぽ鍋専門店 金屋」に行くことにした。住所は鎌ヶ谷市東道野辺4-19-23。前回は今年3月に行ったんだが、非常においしかったんでまた行きたいと思っていたのだ。いかんせん夏場は鍋を食べる気にならなかったのであいだが開いてしまったわけだが。

デジカメを忘れてしまいガックリだー。PHS(W-ZERO3[es])での撮影なので今日の画像はショボイですわ…。しかもうっかりVGAで撮影してるし…。私のスキルでは補正しきれない(笑)。

比内地鶏をウリにしているお店なので、まずは焼き鳥!塩で!写真は地鶏串。ある程度の歯応えがあるんだけど、安い肉みたいな固さじゃないんだなー。うまっ。

写真は撮っていないが、今回は唐揚げも食べた。これまた旨味大爆発って感じでスバラシイ。


きりたんぽ鍋専門店 金屋@鎌ヶ谷きりたんぽ鍋を取り分けたところ。写りがヒドイので、写真は是非前回のエントリを参照して欲しいところ。比内地鶏のダシがたっぷりきいたスープがたまらん!それがきりたんぽにジュワッとしみこんでうますぎる。稲庭うどんでシメ。喉ごしの良い麺でつるつるいけちゃうよ。ここの女将さんは話し好きな愛想の良い人で、今回もニコニコと話し掛けられた。遠くは検見川や袖ヶ浦からもお客さんが来るんだということや、ネットで見て来店してくれたお客さんが何組かいた、という話を聞いた。「ネットで見て」と言ってもこのお店の公式サイトは無いので、たぶん私のサイトのことだと思うんだよね…。「金屋 鎌ヶ谷」「きりたんぽ 鎌ヶ谷」「きりたんぽ 金屋」などで検索するといずれもトップにこのサイトが表示されてしまう。

それはたぶん私が書いたページだ、と告げたら「ありがとうねー」って言われてしまった(・∀・)。

最後にお店の情報を少し。女将さんの体調がすぐれないとかで昼間は営業したりしなかったりしているらしい。夜(17-23時ぐらい)なら確実だと言われたよ。定休火曜日。行くなら電話(047-446-0941)で確認してからの方が良いかもしれんね。