はしご@新小岩

ラーメン,東京都,葛飾区,はしご

2003/11/28 (金) 0:00


はしご@新小岩新小岩はしごで夕食。

太肉担々麺(だあろうだんだんめん)950円を麺カタメで注文。無料でつけられるライスも一緒に。「四川料理の担々麺の中に一日以上煮込んでやわらかくなった豚肉が入っている胡麻風味のつゆそば」とメニューに書いてあります。

どーんと3枚のっかっている豚バラ肉は厚さが1cm弱ぐらい。やわらかっ。しかし冷たい…(´Д`;)。とりあえずスープに沈めておくのが吉。

あつあつのスープが細麺にからんでいい感じ。毎日はいらないけど、たま~に食べたくなるんだよなぁ。

房総旅行 2日目

その他,お出かけ

2003/11/23 (日) 0:00


ペンション海岸通り就寝時間が早かったせいか、とても爽やかな目覚めであるよ。


ペンション海岸通り朝食は8時から。サラダ、おかゆ、オムレツ、トースト、メロン、コーヒー。洋食メニューなのに梅とわかめのおかゆが出てくるのは違和感ですが、おいしいからいいや(^^;。オムレツは確かに中はとろとろだった。いっぱい作るからしょうがないんだけど、ちょっとぬるくなっちゃってたのは残念だな~。


アーベントエッセン9時半頃チェックアウトして、手作りハム・ソーセージのアーベントエッセンへ。一時期ドイツに住んでいたダンナの要望でもありました。すごいよ、ソーセージだけで20種類ぐらいあるよ。喜び勇んで3種購入。


アーベントエッセンあと、ソーセージじゃないけど、アイスヴァイン(豚の足をゆでたもの)があったのに驚き。しかも袋ごとお湯で温めるだけという手軽さ。思わず買ってしまったけど、あとでレシート見たら1つ1000円以上してたよΣ(゚д゚ )。


洲崎灯台アーベントエッセン前の道をぐんぐん進むと洲崎灯台です。灯台内には入れないけど、見晴台があるので行ってみました。結果、今日は雲が多かったんであんまり良く見えませんでした(´Д`;)。しかも、風が冷たくて顔が麻痺してきそう。もうちょっと温かくないと長居は無理。


とみうらマート-あじのなめろうとみうらマート-さんが定食


道の駅枇杷倶楽部に行き、併設のとみうらマートにある食堂で昼食。なぜか一割引セール実施中。あじのなめろう(500円→450円)、さんが定食(800円→720円)を注文。なめろうをハンバーグ状にして焼くとさんが焼きになるわけです。これよ!こういうのを欲していたのだよ!海のそばに来たなら地魚食べないとね!おいしいなぁ。


猫だ!PARKそのあと、向かいにある猫(にゃん)だ!PARKへ。ていうかこれが今回の旅行のメインだったりします(´Д`;)ハァハァ。室内に約100匹の猫が放されております。さわり放題抱き放題。がしかし、私はどうも猫に嫌われているみたいだ。猫じゃらしで構おうとしても相手にしてもらえない。抱き上げればすぐ逃げられる。ヽ(`Д´)ノウワァァン


猫だ!PARK猫だ!PARK猫だ!PARK猫だ!PARK猫だ!PARK


世界の猫グッズ博物館人が多くなってきたので退散。次はもう少し北のほうにある世界の猫グッズ博物館&猫2パラダイスへ。ここはもともと猫を触れる施設ではなくて、捨てられちゃった猫さん達が飼われているようなもんです…。不憫だ。


世界の猫グッズ博物館博物館のほうの猫を触れるエリアは「猫だ!」に比べるとはるかに狭く、エサが欲しいのか、ほぼ全員扉に注目しっぱなしでした。でも、こっちの猫達のほうが人なつっこいな…。私の膝の上でつかの間寝ていてくれたし。


世界の猫グッズ博物館左は3日前に駐車場に捨てられていた子猫だそうです。全部で3匹いました。めちゃくちゃカワイイ~。ああ、ウチでペットが飼えるならばこのままさらいたいのだが…。つーか、物じゃないんだから捨てるなよ!次はサンダルを履いて道の向かいの猫2パラダイスへ。こちらは昔CMに出ていた猫達がいます(今は出てないんだよな…)。元タレント猫達はケージに入れられてます。放し飼いエリアも別にあり、そこにも入れますが外からカギをかけられてしまうので、人間もとじこめられた状態になります(笑)。


世界の猫グッズ博物館こちらは、その放し飼いエリアの中。ちょうどご飯タイムの前だったので、係の人がちょっと動くと全ての猫がエサ欲しさに興奮状態で暴れまくりの登りまくりです(´Д`;)。とても触れる状態じゃないよ…。


ついに係の人がエサを持って登場!デジカメで動画を撮ってみました。動画あります(QT形式で約7.5MB)。池にいる鯉にエサをやったときみたいです。怖いです。猫まみれを堪能したので帰路につく。京葉道路で約20kmの渋滞に巻き込まれましたが、なんとか21時頃帰宅。ああ、満足。

房総旅行 1日目

その他,お出かけ

2003/11/22 (土) 0:00


養老渓谷一泊で房総旅行です。

朝7時半に家を出て、養老渓谷に着いたのは11時でした。ヒイィー坂がキツイよ…心臓バクバクだよ…。ちょっと時期が早かったようで紅葉真っ盛りとはいきませんでしたけど、緩やかな滝の風景と木々のコントラストは心が洗われるようですな。それにしても人大杉。


勝浦海中展望塔ガイドブックを見ていたら、勝浦海中展望塔というのに興味をひかれたので行ってみることに。灯台の逆バージョンみたいな感じかな~。らせん階段をどんどん下っていくと水深8mのところに展望室があって、覗き窓から海中を覗けるってやつです。


勝浦海中展望塔しかし海の状況はあまり良くなくて透明度は2mだそーです(´Д`;)。ちなみに透明度が低い日は割引料金(930円→620円)になります。展望室に行くと、魚がウヨウヨ泳いでいるのは見えるんですが模様すら判別が難しいほどにごってます…。イシダイ、チョウチョウウオ、ハコフグ、メジナがいるのはなんとか確認。ハコフグかわいい(´Д`;)ハァハァ


三日月亭敷地内にあるレストラン三日月亭で昼食をとったのですが、ちょっとこれは残念だった。海のそばだから地魚がドーンと出てくるのを期待していたのに、なんで鮭の刺身がのってるんだよ~!

ホテル三日月グループの店らしいですが、客のニーズを考慮してないようなこういう料理を出しているようではホテルのほうもたかが知れているだろうな。なめろうはおいしかったけどね。あ、なめろうってのは魚をたたいてしょうが・大葉・味噌などを混ぜたもので、南房総の名物料理です。


ペンション海岸通りあとは一路、館山にあるペンション海岸通りへ。箱根の富士屋ホテルでシェフをしていた方がオーナーなので、料理に期待して予約したのでした。じゃらん経由でひとり8100円(一割引プラン)。

ペンションに到着すると、周りが猫だらけだ。エサをやるもんだから居着いてしまったらしい。カワイイ。けど逃げられた。たまたまオーナーが外に出ていて猫の説明をしてくれました(^^;。ご夫婦そろってとても愛想が良い方。


ペンション海岸通り部屋は8畳ぐらいかな。清潔感のあるカワイイ部屋です(ベッドがちょっと小さいけど…)。お風呂・トイレ・洗面所は部屋の外。ウォシュレット有り。貸し切り風呂(2つ)は空いていたら勝手に入って内カギを閉めろとのこと。23時まで。タオルは無いので家から持って行きましょう。


ペンション海岸通り8時半から食堂で夕食です。全部とてもおいしかった!ローストチキンが柔らかい~。ソースがまたおいしいんだな。パンがあったらこそげてしまいたいところだけど、ご飯だったからしょうがない。

23時以降は静かにしてね、という旨の注意書きが部屋にあったので、それに従いさっさと就寝。