うず巻きあんぱん

食べ物,パン

2009/03/25 (水) 16:15


うず巻きあんぱん最近めったに成形パンを焼かない私だが、クックパッドで「HBで*うず巻きあんぱん by arare*」を見たら作ってみたくなった!

スーパーでわざわざこしあんを買ってきて挑戦。せ…成形難しい…(´Д`;)最初と最後をどう処理したら良いのかわからない!適当!

というわけで形がイマイチだが(そして焼きすぎorz)、食べてみたら結構オイシイ。焼きたてサイコー!あんこが少ないのでアッサリしているよ。

あんこがまだまだ残っているし、また作りたいぞ。

子連れ焼肉@本格炭火焼肉 松牛

食べ物,外食

2009/03/23 (月) 10:19


本格炭火焼肉 松牛子連れで行ける焼肉店を開拓!開拓!今回は印西市草深にある「本格炭火焼肉 松牛」に行ってきた。

前もって電話で確認したところ、座敷席用もテーブル席用も子どもイスがあるとのこと。私たちは座敷席で食べたが、掘りごたつ式の席ではないので子どもが落ちる心配が無くて安心(笑)。

写真は限定5食のファミリーコースという皿。どの肉もやわらか~く、おいしかった!接客も結構感じが良く、気分良く食事することが出来た。ビビンバ注文したら、お願い通りちゃんとコチュジャン抜いてくれたので子どもにあげられたよ。ありがとー!

らーめん寺子屋久我@北初富

ラーメン,千葉県,鎌ヶ谷市,らーめん寺子屋久我

2009/03/20 (金) 15:38


らーめん寺子屋久我-野菜たっぷりタンメン少し前の話なんだが…こ…子連れでラーメン食べてきたよ!らーめん寺子屋久我で。子ども用イスがあるのを知っていたので、大丈夫かなと思って…。

私は野菜たっぷりタンメン(880円)を食べた。普通にタンメンとしておいしい。けど、わざわざこの店で食べなくても良かった気もした。

あ、子ども用にはらーめんを一杯注文したよ。小さいお椀とスプーン&フォークを貸してもらえた。息子は麺を全部食べてしまった。恐るべし一歳児の食欲。余ったら親が食べるつもりだったんだが…。

手前味噌の様子を見てみよう!

食べ物,手前味噌

2009/03/10 (火) 19:52


米麹味噌麦麹味噌


1/8~9に仕込んだ自家製味噌達。2ヶ月ほど経ったので様子を見てみることにした。

でも、今回は本当に様子見だけ。チラ見しただけ(笑)。カビもはえず、熟成もまだまだなので放っておけばいっか~という感じで。

暑くなってきた頃にまた会おう!!