( Page 1 / 2 )12

麺屋お浦@鎌ケ谷大仏

ラーメン,千葉県,鎌ヶ谷市,麺屋お浦

2014/08/25 (月) 15:53


冷やし中華@麺屋お浦8/24(日)の夕食。久しぶりに麺屋お浦に行ってきた。

(参考:麺屋お浦オフィシャルブログ|Ameba (アメーバ)お浦[食べログ]麺屋お浦 | ラーメンデータベース)

味の変化を楽しむ絶品「油そば」☆【鎌ヶ谷大仏】 « 新京成線の沿線情報ブログ|CiaO-CiaO(チャオチャオ)」に、冷やし中華とかき氷を出している旨書かれていたから興味が湧いたのだ。

ラーメン屋が出す冷やし中華は、中華料理屋のそれとはどう違うのか?

で、出てきたのが写真のこれである。タレは醤油とゴマが選べるので、ゴマにしてみた。

錦糸卵ではなく味玉なのね。麺はらーめんと同じかな?もちもちしていて好きな麺だなあ。めちゃくちゃ驚く仕掛けがある!とかじゃないんだけど、普通に美味しいと思うよ。もうちょっと量が欲しいかな。

かき氷@麺屋お浦かき氷はいくつでもシロップを選べるということなので、レモンとみぞれにした。

ふわっふわですぐ溶けそうなかき氷。シロップは市販の普通のものだろうけど、250円という値段を考えたらふわふわの氷を食べられただけで満足感があったな。


Posted from するぷろ for iPhone.

海水浴3回目!波佐間海水浴場(館山市)

その他,お出かけ

2014/08/18 (月) 9:00


波佐間海水浴場(館山市)

8/15(金)、日帰りで海水浴に行ってきたよ。初回と同じ館山市の波佐間(はさま)海水浴場

さすがお盆という感じで渋滞していて、あまりに混んでいるので高速に乗ったり降りたり乗ったりしていた。しょうがないね~。


波佐間海水浴場(館山市)この日は晴れていたけど、気温27℃・水温25℃ということで水に入ると若干冷たい。

今年の海水浴はこれで3回目なんだけど、どうもいつも気温水温が低い。暑くて暑くてどうしようもなくて水に入って「うわー気持ちいい!」っていう感じにはならない。残念。

去年にはおよばないけど、まずまずの透明度。

地味な魚もいたよ。速すぎて撮れなかった…。


波佐間海水浴場(館山市)-海から

14時前の様子を海から撮影。

だいぶ人が増えているけど、海に入っている人が少ないw 干潮が13時台だったので、磯遊びが大人気であった。監視所の青い旗を見るとわかるけど、この日も結構風が強かったんで余計に体感温度が低くってね…。

サンシェードを畳むのは無風のときが断然良いよね!大人二人がかりでないとだいぶ大変。

貝がっつり泳ぐと体が冷たくなってしまうので、波打ち際で砂を掘ったり貝を拾ったりしている時間が長かった。きれいな巻き貝を見つけるとテンションが上がるわ~。

毎日「南部(館山)の天気 – Yahoo!天気・災害」「館山市のピンポイント天気 – 日本気象協会 tenki.jp」「波左間海水浴場の天気 – てんきとくらす [天気と生活情報]」あたりをチェックしているんだけど、暑さのピークは過ぎてしまったのかな。泳ぎたくなる気温とは言えないよなあ。


ところで最近千葉県でもカツオノエボシが大量に打ち上げられたりしている。猛毒のクラゲで、死骸を触るのすらヤバイやつ。

これは勝浦市なので外房だけど、内房はどうなのかな?気温水温が高かったとしても、海水浴はもう止めた方が良いのかなと思わざるを得ない(´Д`;)

ふわふわのかき氷を高根公団駅そばで食べたよ

食べ物,外食

2014/08/17 (日) 9:00


パティスリー イルコンフィ(patisserie ile confit)8/14(木)の出来事を書く。

「ふわふわのかき氷が食べたい!」と私の中で急激に盛り上がって、食べられる店を探してみた。「千葉のかき氷 [食べログ]」を見て、千葉県内の店の少なさを嘆いた。

柏の三日月氷菓店は結構有名なんだろうか。行列が出来ているとか聞いたことがあるような。

美味しそうだけど行列は嫌なので、新京成線高根公団駅そばのパティスリー イルコンフィ(patisserie ile confit)へ行ってみることにした。ケーキ屋さんが作るかき氷!イートインスペースがあり、テラス席が数テーブル(4つぐらいだったかな)と店内が2テーブル(小さい)。

(参考:パティスリー イルコンフィ (patisserie ile confi ) – 高根公団/ケーキ [食べログ]特別な日にケーキはいかがですか?~パティスリーイルコンフィ~|高根公団駅|船橋市|洋菓子|チイコミ

パティスリー イルコンフィ(patisserie ile confi)-かき氷(練乳イチゴミルク)

練乳イチゴミルク450円。

深井戸の美味しい水をろ過殺菌し、-10℃で48時間かけて凍らせた透明な氷」はふわっふわ。外で食べるとあっという間に溶けていくw 自家製イチゴソースは濃厚で、甘すぎずとても美味しい。練乳の味はほとんどしなかったなあ。

パティスリー イルコンフィ(patisserie ile confi)-かき氷(練乳パッションマンゴー)ダンナが注文した練乳パッションマンゴー。イチゴよりさっぱりしている。これも美味しいよ。

息子はかき氷よりケーキが食べたいとのことで、一人ケーキを注文していた(´Д`;)


パティスリー イルコンフィ(patisserie ile confi)-高根台シュークリームかき氷が美味しかったので、追加でシュークリームも買ってしまった。「高根台シュークリーム」というらしい。

大ぶりでカリッカリのシューに、みっちみちに詰められたカスタードクリーム。これはずっしりとして満足感があるな。でも180円はちょっと高いかな?

2014房総旅行 2日目(鴨川シーワールド、美味しい金目鯛の煮付け)

その他,お出かけ,食べ物,外食

2014/08/16 (土) 18:05


鴨川シーワールド-マンボウ

8/9(土)、房総旅行2日目。当初の予定だとこの日も海水浴を満喫するはずだったんだが、台風の影響がますます強くなってきてそれどころじゃなかった(´Д`;)

続きを読む »

2014房総旅行 1日目(豊岡海水浴場、館山湾花火大会)

その他,お出かけ

2014/08/14 (木) 23:44


豊岡海水浴場

8/8(金)~9(土)、房総の南の方を旅行してきたよ。1日目は海水浴と花火大会。子連れだと、泊まりでないとなかなか花火を見に行けないからね。

続きを読む »

( Page 1 / 2 )12