らーめん寺子屋久我@北初富

ラーメン,千葉県,鎌ヶ谷市,らーめん寺子屋久我

2010/07/19 (月) 23:20


もやしとザーサイの炒めのせらーめん@らーめん寺子屋久我久しぶりにらーめん寺子屋久我へ行ってみた。最近とみにラーメンづいている。書いてないけど守谷の二郎や三郷の天下一品も行ってる。

期間限定メニューの「もやしとザーサイの炒めのせらーめん」800円を注文した。シャキッと炒められたもやしの歯ごたえがイイカンジ。麺は細麺だがじゅうぶんコシがあって最後までおいしく食べられた。

しかし具の炒め物の味と混ざると、この店の繊細なスープがぶちこわしになる気がした。すごくインパクトの弱い薄味のスープ…のように感じてしまう。普通のラーメンのときはそのあっさり加減が心地よいのに。

らーめん寺子屋久我 メニュー

雅商會 二十世紀が丘店@松戸

ラーメン,千葉県,松戸市,雅商會

2010/07/17 (土) 21:00


ラーメン@雅商會「ガッツリしたラーメンが食べたい」というダンナの要望により、新規開拓すべく店を探した。

にかいやに行って麺切れだと悲しいので、とりあえずそこは除外して。角ふじ系ならガッツリだろうと思って検索していると、松戸市二十世紀が丘に雅商會という店があることを知った。「当店の特徴はなんと言ってもファミリーに嬉しいテーブル席!お子様連れでもゆっくり食べられます!!」などと書いてあったのでちょうど良いなと思った。

店内にはカウンターとテーブル席両方あり。テーブルは3卓。子どもイスは無いようだったが、お椀とフォークを貸してもらえた。

初回なので、私はスタンダードにラーメン(700円)を注文した。麺は200gらしい。

極太でゴワゴワの縮れ麺はまさに角ふじ系。とても食べ応えがある。この歯ごたえはなかなか好きな感じだ。スープがかなり甘かったんだが、他の角ふじ系もそうだったっけ…?記憶が淡くなりすぎてわからない。

我が家からはそんなに近くはないのだが、この味だったらリピートしてもいいなあと思った。

つけ麺 中華そば 酔華(すいか)@鎌ヶ谷大仏

ラーメン,千葉県,鎌ヶ谷市,酔華

2010/07/04 (日) 17:59


油そば中盛@酔華ダンナのリクエストにより、鎌ヶ谷大仏駅の酔華に行ってきた。今回は油そば680円+中盛50円を注文。

AQUAさんのコメントどおり、食べやすい味。アッサリしすぎているわけでもアブラギットギトなわけでもない。コショウが味を引き締めていておいしい。誰にでもお勧め出来る味だと思う。

今日は湿度が高いし暑すぎるのでスープ割りはしなかったが、肌寒くなってきた頃にまた食べて是非スープ割りもしてみたい。