中華そばまるき@松戸

ラーメン,千葉県,松戸市,中華そばまるき

2008/02/24 (日) 18:57


中華そばまるき@松戸物凄く久々のラーメンネタ!

ダンナが松戸税務署に確定申告しに行ったので、帰りにまるきの「お持ち帰り中華そば」を買ってきてもらった。以前どこかのコメントで、まるきで持ち帰りが出来ると教えてもらってから食べたい食べたいと思っていたんだよね~。ただ、松戸駅はなかなか遠くて…。

この 「お持ち帰り中華そば」は麺が2玉入っていて1,000円。ふたりで食べるにはちょっと少ない感じなので2セット(つまり4玉)買ってきてもらったよ。容器がちゃんと用意されているので買うのが楽だね。スープの入れ物なんてかなりしっかりした物なので、洗って何かに再利用できちゃうよ(にかいやの持ち帰りの際に使おうかと…)。


中華そばまるき@松戸作り方の説明書まで付いてるよ!なんて丁寧なのだ。


中華そばまるき@松戸で、作ったらこんな感じ。本当は2食分なので、メンマがこんもりすぎる(笑)。久しぶりの魚系ラーメン…なんておいしいのだろう。家だと鍋が小さいので麺のぬめりがちょっと気になるけど、それはしょうがないね。満足だ!


中華そばまるき@松戸(2008/02/26 追記)スープが半分余ったので、雑炊にしてみた!具は鶏モモ、ネギ、卵。魚系の良い香りがぷわ~んとして、食欲をそそりまくり。 めちゃくちゃおいしいぞ。

手前味噌

食べ物,手前味噌

2008/02/06 (水) 17:09


前々からやってみたいと思っていた味噌作りに挑戦してみた!

自然食品のたいようという店で、「味噌を手作り! 国産大豆100% 無添加はつゆき屋<みそこうじセット>※手作り味噌セット<米味噌>(出来上がり 約5kg)」 を購入。すでに麹と塩が混ぜてあるので、初心者向けかな~と。


味噌サンプル何故この店で買ったのかというと、「味見用パック」が付いてくるから!どんな味の味噌が出来るのかって、やっぱり気になるしね。なめてみたら少々甘めの味。 続きを読む »