房総旅行 1日目(マザー牧場)

その他,お出かけ

2013/04/30 (火) 13:33


4/27(土)~28(日)に、一泊で房総旅行に行ってきたよ!

6時半過ぎに出発してまずは京葉道Pasar ( パサール ) 幕張で朝食。うめおかかうどん美味しゅうございました。


9時頃マザー牧場に到着!ここに来たのは3年ぶり。

これ以上ないってぐらいの快晴、行楽日和。鹿野山(かのうざん)というところにあるので、とっても眺めが良い。

途中のコンビニでお得な入場券を発券してきていたのもあり、入場後すぐマザーファームツアーに申し込んだ。(参考:マザー牧場 入場券(ソフトクリーム券付))。割引されて、大人1,200円→1,000円 小人700円→550円になったよ。


ファームステーションでツアーガイドのお兄さんから説明があり、その後アンゴラウサギが登場。わー、なんだこのモフモフしたの…!

うちの猫(スコティッシュフォールド)もかなりモフモフな手触りだけど、比べものにならないぐらいモッッフモッフ。

順番にひと撫でしてからトラクタートレインに乗り込む参加者たち。


東京ドーム3つ分の広い牧場内をゆっくり進む。

ダチョウがこっち見てる。


いったん下車して餌やりタイム。

首を伸ばしきってるアルパカ。苦しくないのですか。


「餌は。餌ないのか。餌くれよ。」グイグイッ

「もうない」

「しけてんな!」

約35分の乗車が終わり、トラクタートレインはファームステーションへ戻る。

ファームステーションのそばに隔離されてた(?)アルパカの子どもがモッコモコすぎて…。足しまっちゃってて、クッションみたいになってるし。思わず画像サイズ大きくしちゃうぐらいのかわいさ。

専用バスでファームステーションから山の上エリアへ戻ると、ちょうどアグロドームで「牧羊犬とまきばの仲間たち」が始まるところだったので鑑賞。追いまくられる羊あわれ。

続いてシープショーを鑑賞。羊たちの紹介のあと、毛刈りタイム!

「えっ、オレ?!」

「お尻スースーしてきた!」

「生まれ変わった私!」

お兄さん「ヤーギーー!!」(場内笑い)

香箱座りでこっち見てるロムニー種。

おでこ広すぎる。

ショーのあとは芝生を駆け下りて「ひつじの大行進」会場へ。

牧羊犬に追い立てられて必死で走る100頭以上の羊たち。がんばれーw


時間的に間に合いそうだったので、次は「乳牛の手しぼり体験」へ。

お昼を過ぎているのでさすがに入場時よりだいぶ人が増えてきた。乳搾りに長蛇の列。牛の乳首絞るのに並んでると思うとおかしくなってくるが、日差しが強くて疲れてきた。30分ぐらい並んだと思う。

人差し指側からまず力を入れて握り、小指に向かって握りしめるとピューと出てきた。どこで得たんだっけな、この知識…。


はい、次は「ジャム作り」よ!時間的にチーズ&バター作りでも間に合ったんだけど、泊まりなのにバター持ち帰るのもなあ…と思いジャムにした。

イチゴ、ブルーベリー、イチゴ&ブルーベリーミックスの3種類から選べる。ダンナはブルーベリー、私&息子はミックスにした。

冷凍フルーツにグラニュー糖をまぶして加熱して…と二人羽織でやったのでえらい見づらかったw 料理した気分になってる息子はご満悦。簡単だったから自宅でも作りたい、とダンナがやる気になっていた。

瓶に入らない分はクラッカーにつけて試食。美味しかった~。


15時半過ぎにマザー牧場を出て本日の宿「亀山温泉ホテル」へ向かった。

昭和50年築!エレベーター無し3階建て!レトロ!

そのへんはわかっていて予約を取ったのでたいして驚かない。料理とお風呂に期待してここに決めた。


古めかしい外観とは裏腹に室内は意外とキレイ。古いからしょうがないかなとは思うけど、ちょっとタバコ臭かったのが難点。

部屋に「るるぶ千葉房総」が備え付けてあるのがポイント高いと思ったw


亀山湖畔に建っているので眺め良し。紅葉の時期はさぞキレイなことだろうな。

ベランダの手すりは塗った方が良いんじゃないかな!

かずさ和牛A5ランク陶板焼き ドーン!!

夕食をグレードアップして良かった。このお肉は本当に美味しかったなあ。ほろっととろけるわー。

タケノコご飯も美味しかった!

夕食後は温泉へ。「チョコレート色の天然自噴温泉」なのだ。つるつるヽ(゚∀゚)ノ

盛りだくさんで動き回った一日目が終了。早寝!