トスカーナ@鎌ヶ谷

食べ物,外食

2007/01/31 (水) 0:00


トスカーナ@鎌ヶ谷夕食は鎌ヶ谷市にあるトスカーナ(イタリア料理屋)。この日記に書いてあるのは2005/11/12の分しかないけど、実際はもっと行ってマス。

小海老とカニのドリア1,029円を注文。ドリンクとサラダが付いてくるぞ。ボリュームはちょっと物足りない感があるけど、味は申し分無い。コッテリクリーミーだから思ったよりはお腹にたまる感じ。ダンナが食べていたハンバーグもウマかったなぁ。

らーめん寺子屋久我@北初富

ラーメン,千葉県,鎌ヶ谷市,らーめん寺子屋久我

2007/01/27 (土) 0:00


らーめん寺子屋久我@北初富夕食は北初富のらーめん寺子屋久我。つけめん(大)800円を注文。

ここのお店は、アッサリしたラーメンが食べたいときに安心して行ける店という認識であった。「であった」とか過去形なのには理由が…。

この日の麺は、考えられないぐらいかたかったのだ…。パスタで言えば、アルデンテっていうレベルじゃねぇぞ!ってぐらいな。明らかに芯がある。なんでだろうね、ふたり分一気に茹でたから?まぁそういうのはこちらには関係無いことだが。

食べ進めるのが段々苦行みたいになってきた。「どうしよう、かたすぎるって言った方が良いのかな…こんなに食べちゃってから言うのもアレだよね、この麺もう一度茹でてもらえたりするのかな」などと考えていて味が良くわからなくなりつつそのまま全部食べてしまったわけだが。小心者です。

らーめん金竜@五香

ラーメン,千葉県,松戸市,らーめん金竜

2007/01/21 (日) 0:00


らーめん金竜@五香夕食は松戸市金ヶ作の「らーめん金竜」。

味噌ラーメン800円。寒い季節だと特に、こういうコッテリでピリ辛でモッチリしたラーメンが食べたくなるな。

800円はチョイ高いけど、結構量があるし、満足感もあるのでワタシ的には全然オッケー。

スイートブール

食べ物,パン

2007/01/20 (土) 0:00


スイートブール久しぶりに甘いパンを焼きたくなったので、スイートブールに挑戦してみた。トッピングを2つにわけて、半分はシナモン入りにしたぞ。焼成中の甘い香りがたまらない。

トッピングに見事失敗 orz

偏らないように、もっと薄く載せるべきだったな。量も少し足りない気がする。次回は改善すべく頑張ろう…。味は良いんだけどなー。外はサクサクで中はフンワリ。

博士ラーメン別館@鎌ヶ谷

ラーメン,千葉県,鎌ヶ谷市,博士ラーメン別館

2007/01/15 (月) 0:00


博士ラーメン別館@鎌ヶ谷夕食は博士ラーメン別館

そう言えばここで味噌を食べたことが無いな、と思い「特蔵出し味噌ラーメン」というものを頼む。735円。

ここのダシは結構濃厚な記憶があるが、味噌の味が強すぎてわけわからん状態に…。麺との絡みは良いな~と思うんだが。味噌ラーメンって難しいんだなぁ…。あと、モヤシを炒めすぎかなと。

やっぱり、ここでは醤油か塩が良いな(^^;