らーめん大地@天台 のスープがどストライク

ラーメン,ラーメンその他,ラーメン,千葉県

2009/09/23 (水) 17:04


醤油ラーメン@らーめん大地よーし連休最後の日は千葉港で観光船に乗っちゃうぞー!ということで、我々一家3人は千葉市方面に向かった。観光船は13:30からなので、その前に昼食を食べるべく車中で検討。

たまたまバッグに入れっぱなしになっていた「ラーメンマップ千葉3」を見て、まずは若葉区桜木にあるらーめん福たけという店へ。12時前だったんだけど、10台以上ある駐車場は満車で店の前には行列が!超人気店だったみたい。そんなに待てないので再度本を見て検討し、稲毛区穴川にあるらーめん大地という店へ向かった。


らーめん大地のメニューの一部入店時、先客ひとり。おいおいお昼過ぎているのに大丈夫だろうか…とか思ったけど、とにかく席に着く。座敷席が1卓とカウンターがある、そんなに広くない店内。若いご主人と女性がきりもりしているようだ。子ども用の取り皿とフォーク・スプーンを貸してもらえたよ。

醤油ラーメン(500円)大盛り(麺1.5玉・+100円)を注文。500円って安いな!麺は1玉140gぐらいだそう。

いざ運ばれてきたラーメンは、表面に油の層が浮いたドロッとしたスープがいかにも濃厚そう。で、このスープがかなり私好み。豚骨+鶏のこってりしたコクのあるスープが縮れ麺によくからみ、ぐいぐいいけてしまう。チャーシューもやわらか+香ばしくて申し分無い。味玉がオプションなのが残念。値段を考えればしょうがないよね。頼めば良かった…!

ダンナと私の味の好みは結構似ているので、「近所にあったら通っちゃうレベルだよね」「こっちに用事があったらまた来たいね」と話しながら食べていた。そして息子2歳児もこのスープがやたら気に入ったらしく、とりわけた分を飲み干しておかわりを要求w

息子のために半カレーも頼んだけど、こちらもばくばく食べていたよ。家で作ったお母さんのカレー的なカレー。200円ならじゅうぶんコスパ高いと思う。


千葉港観光船千葉港観光船


ラーメン情報を求めてきた方には興味のないことだろうけどw、千葉港観光船の写真も少し載せたい。

船はボロいが、案内のアナウンスが社会見学的で大人が聞いても為になって面白かったよ。工場萌えな方にはたまらないコースだと思うw

子連れへの配慮が素晴らしい!麺屋 空@南流山

ラーメン,ラーメンその他,ラーメン,千葉県

2009/09/19 (土) 17:31


しょうゆらーめん@麺屋 空先日、新三郷のコストコに行った帰りに南流山にある麺屋 空に行ってみた。この店、以前行ったことがあるんだがもう何年前だか忘れたぐらい前のこと。もちろん息子が産まれる前だ。

店内がどんな様子だったかほとんど忘れていたので、念のため電話をして確認。子どもイスや子ども用食器等の有無ね。どちらもあるとのことだった。いざ入店したら、そんな心配はまったく無用だったことがすぐわかったw


麺屋 空店内にはぐるっとカウンターがあって、そのほかに座敷席が3卓。そちらの座敷席が子連れ用という感じで、豆イスはもちろん、取り皿やフォーク・スプーン、絵本やおもちゃまで!

写真のような貼り紙もあった。すごい。ここまで子連れに配慮しまくったラーメン屋見たことないw ここだったら幼児はおろか乳児連れでも気軽に来られそう。

興奮して前置きが長くなった。注文したのはしょうゆらーめん(650円)の中盛り(+100円)。

麺はもちもちつるっとした喉越し良い食感。スープは濃厚。魚介の香りがかなり強く出ていて、鶏のコクも感じる(唇がんぱーっとくっつくコッテリ感も)。チャーシューも香ばしくておいしいね。

どこかで食べたような味かな…?とか思わなくもないけど、それはそれとして、とてもおいしいラーメンであった。ここに食べに行くためだけに南流山まで行くことはたぶん無いけど、新三郷方面に遊びに行った際にはまた行ってもいいな~と思った次第。

家どり季@新鎌ヶ谷

食べ物,外食

2009/09/13 (日) 16:07


牛スジキムチ炒め@家どり季唐揚げ@家どり季


新鎌ヶ谷にある「家どり季」という店に行ってきた。Livre d’images(リーヴル ディマージュ)の近くだ。ケータイで食べログをだらだら見ていて発見した店。

メニューを見ると居酒屋風かと思いきや、店内は喫茶店風。どこを狙ってこういう作りなのかわからない…。テーブル席が4つ、だったかな。カウンター席もあり。子ども用の皿・フォーク・スプーンを出してくれたよ。

デジカメを忘れてしまいケータイで撮ったので、写真が少し汚くて申し訳ない。牛スジキムチ炒めは柔らかく処理されたスジとキムチのピリ辛があいまってオイシイぞ。唐揚げも普通にオイシイ。このほかにも穴子の天ぷらだのご飯セットだのチャーハンだのを食べたが、だいたい文句なく美味しかった。お店の方の対応も優しくて良い感じ。

そんな感じで、味の面ではかなり満足だったのだが、唯一にして最大の不満点は「量が少ない(‘A`)」ってこと。お酒を飲みながらちびちび食べるにはじゅうぶんなのかもしれないが、私はガッツリ食べたかったのだ。牛スジキムチ炒め、500円ならもうちょっと量が欲しいなぁ。ご飯セット(ご飯+ぬか漬け+汁物)も500円なら、小さい茶碗一杯じゃなくてお櫃で出てくるのを勝手に期待しちゃったよ。

我が家は皆大食らいなので、お腹いっぱいになるまで食べるとものすごく高くつく…!って思うと、非常に空腹のときには行けないかもしれないw 小食の方にはお勧め出来る店であった。


デザート@家どり季最後に、これは食べログのクーポンを見せたら出していただいたデザート。これ自家製ってすごいなぁ。すごくオイシカッタぞ!