富士旅行 1日目

その他,お出かけ

2014/05/08 (木) 9:55


富士花鳥園 5/4(日)~5(月)に、一泊で富士旅行に行ってきたよ! 1日目は富士花鳥園富士ミルクランド奇石博物館バイエルンマイスタービールだよ。

朝5時に出発し、それでも中央道の稲城のあたりで渋滞に巻き込まれつつ(さすがGW!)、4時間かけてやっと富士花鳥園に到着。遠いよ静岡…。

(参考:「富士花鳥園[スポット詳細]-じゃらん観光ガイド」「富士花鳥園 – 地図・観光情報 【トリップアドバイザー】」)

入園券はコンビニで発券していくとちょっとお得である。 iPhoneにドラぷらアプリを入れていておおむね便利に使っているんだけど、このアプリがNEXCO東日本製なのでNEXCO中日本エリアである中央道のSA/PA情報がシンプルすぎるw この点では実用性がとても低いので、せめてリンク貼るとかしてくれたらいいのにね。

富士花鳥園まあそれはともかく、天気が良くて爽やか!そして受付のココアちゃんとポッキーちゃん(スピックスコノハズク)が可愛すぎて目が覚めた!お触り禁止なのが残念。

ここはとにかくフクロウの種類が多いので、好きな人にはたまらん施設だと思う。つまりうちのダンナ得な施設である。 以下、写真をだらだらと貼り付ける。


富士花鳥園富士花鳥園富士花鳥園富士花鳥園富士花鳥園富士花鳥園富士花鳥園富士花鳥園


富士花鳥園 富士花鳥園フクロウのエリアを抜けて温室に出るとこの光景。花だらけで圧倒される。見事!

これだけの数を維持管理するのはたいへんだろうなあ。


富士花鳥園温室内の売店で「店長」をやっているポンちゃん(アフリカオオコノハズク)。この表情w


富士花鳥園富士花鳥園 10時半からはフクロウショーの公開「練習」。

あくまで「練習」なので、しばしば失敗する。餌に釣られて飛んだりしているので、お腹いっぱいになると反応が悪くなるw


富士花鳥園ショー後におこなわれるフクロウとの触れ合い。もちろん有料。 トリミングしたけど、ニヤニヤ嬉しそうなダンナが写っているのである。

フクロウは大きく見えるけど、この個体で1kg強だそうだ。軽いね!


富士花鳥園富士花鳥園 ここは、入室できる小型フクロウの専用ケージ「フクロウの森」。中には10羽のフクロウが放されている。

ちっこい!カワイイ!


富士花鳥園温室の端にペンギンもいるよ。 有料で餌をあげたり膝に乗せたり出来るらしい。


富士花鳥園-エミュー温室を出て木陰の道を少し歩くと池とエミュー。ここでも有料で餌やり出来る。

手のひらに餌を載せると、ガツガツくるよ!でかいからちょっと怖いよ!


富士花鳥園-池池のほとりからは富士山がクッキリと!そして鴨がわらわらしてる!


富士花鳥園-ウサギ温室に戻り、ウサギに餌をあげる息子。

ええそうね、もちろん有料ね。


富士花鳥園-富士宮焼きそば温室内のレストランで昼食。 せっかくだから富士宮焼きそばね。

「しっかりした麺の焼きそば」以上の感想を持てなかった。専門店で食べたら違う感想を持てるかな?

次回は外で食べてみたいので、リンクを貼っておくw 「富士宮やきそば学会: <020>食べるアーカイブ


富士山と牛 13時半から屋外バードショーなんだけど、それまで待つにはちょっと時間が余りすぎるので今回はパスした。

富士ミルクランドへ向かって道路を南下していたらこんな光景が!こりゃあ車を止めて写真撮りたくなるわ。


富士ミルクランド-ジェラートで、富士ミルクランド到着。

(参考:「富士ミルクランド – 地図・観光情報 【トリップアドバイザー】」)

駐車場がとってもとっても混んでいる。入場無料だからちょっと寄ってみようか~みたいになるのかな。我が家もそうだけど。

動物触れ合いとかBBQとかあるんだけど、お目当てはジェラート工房。並んでる列は10人ぐらいかな。なんでかソフトクリームワゴンの方が大人気で、ざっと見て50人は並んでいたんじゃないだろうか。無理。

カマンベールチーズジェラート美味しかったよ! 広い芝生もあるので、その気になればここで一日過ごすことも出来そう。


奇石博物館-宝石わくわく広場おやつも済んだし、次は奇石博物館へ。

(参考:「奇石博物館[スポット詳細]-じゃらん観光ガイド」「奇石博物館 – 地図・観光情報 【トリップアドバイザー】」)

ここの宝石わくわく広場で宝石探し体験をするのを、息子が何日も前から楽しみにしていたのだ。列の最後尾についてから入室するまで1時間待った。GW怖い。

30分間の時間制限があるので大人も必死。というか大人の方が必死。ひたすら砂利をすくっては宝石のかけらを探していく。端っことか逆にど真ん中とか、人がすくっていないところが狙い目と思われる。人を入れ替えるときにスタッフが宝石を追加して混ぜてくれるので、まったく見つからないってことは無いんじゃないかな。

でも正直ちょっと混みすぎなので、平日にゆったりした気持ちでやってみたいw 場所を移動して掘ろうと思っても、スペースが無いんだもんよ。


奇石博物館-宝石わくわく広場30分間でこれだけ見つかった!キラキラしてキレイだね。

帰りに宝石リストの紙をもらえるので、何が採れたのか確認するのも楽しい。(サイトにあったこの画像と同じだと思う→宝石リスト1 宝石リスト2


奇石博物館その後は奇石博物館内を見学。

石のくせにグニャグニャ曲がるコンニャク石とか、文字など書いた紙の上に置くと文字が透過されるテレビ石とか、面白いね!

鉱物ってこの写真のようにボコボコしたのが集まってたりするので、蓮コラ画像苦手な人には若干アレですよね。あえてリンク貼らない。


次は夕食前にひとっ風呂。奇石博物館のすぐ近くにある、天母の湯へ。

さんざん書いていて自分でもしつこいと思うけど、GWなのでとても混んでいる。洗い場のシャワーは7~8個だったかな。足りないので行列発生していて落ち着かないw 脱衣所のロッカー付近が狭いので、脱ぎ着するのも一苦労であった。

1時間410円でとりあえず汗を流せたと割り切れば良いんじゃないかな!

バイエルンマイスタービールバイエルンマイスタービール

夕食は予約しておいたバイエルンマイスタービールへ。

ドイツ好きビール好きなダンナをねぎらう店を選択する私は良い妻。お出かけのプランを練るのはたいてい私である。

(参考:「バイエルンマイスタービール – 西富士宮/ビアバー [食べログ]」)

ディナーはたぶん予約のみ。あらかじめ予算を伝えておくと作ってくれる。今回は一人3,000円でお願いしたよ。息子の分は取り分けで済ませたけど、それでもお腹いっぱいになった。

写真は撮っても良いけどネットにアップするのはNGとのことなので、詳細は公開出来ないんである。料理どれも美味しかったし、ダンナもビール3種類飲んで上機嫌だし、かなりお勧めしたいお店。

宿泊は富士市内にある富士パークホテルというビジネスホテル。旅行を思い立ったのが結構直前だったので、空室があっただけで御の字。禁煙ルーム取れたしね。


コメント

  • 盛りだくさんで楽しそうーーー。

  • >匿名さん
    楽しかったです!

  • すごいー場所へ盛りだくさんですね。うちは藤川へ大盛りうな重食べたり、博士ラーメンたべたりの休日です。娘が学校行ったらどんどん手が離れているこの頃です。

  • >やーてぃんさん
    ちょっと詰めすぎた感もありますが、満喫してきました!
    藤川ずいぶん行ってないなあ、美味しいですよね。
    うちも息子が入学したらだいぶ楽になりました。幼稚園時代より朝が早いのはつらいですがw

  • なかなか伊豆や箱根の方面も千葉からだと行けないので、満喫されて何よりですよ!うちは3月まで朝は寝坊ばかり・・・でも、学校へ朝送り出してからの空間が静かで空の巣症候群です!迷惑じゃなければ、一緒に遊んで下さい!

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。