田能久@鎌ヶ谷

ラーメン,千葉県,鎌ヶ谷市,田能久

2005/04/30 (土) 0:00


田能久@鎌ヶ谷近くを通るたびちょっと気になっていた田能久という店に入ってみた。場所はこの辺

検索してもほとんど情報が無いのでちょっとビクビクだ。そしてデジカメを忘れてしまってガックリだ。PHSで撮影したボケボケの小さい画像を載せておく。

正油らぁ麺600円を注文。炙ったバラ肉チャーシューが1枚載っている。香ばしさがアップしてよろしいんじゃないかと。そして非常にやわらかいのだ。しかし私の中の炙りチャーシュー1位は相変わらず東神田ら~めんなのであった。

スープはほんのり魚の香り。もうちょっとサカナサカナしていた方が好みだな。麺は気持ちやわらかいな。グデグデまではいかないんだけどな。煮玉子は黄身にしっかり味がついていて良い。ちょっと濃いかな?

イマドキのラーメン屋っぽくて努力は感じられる。荒削りで全体的にあと一歩って感じはするが(←偉そう)。

匠神角ふじ@柏

ラーメン,千葉県,柏市,匠神角ふじ

2005/04/21 (木) 0:00


匠神角ふじ@柏ダンナが「こってりしたラーメンが食べたい」というので柏の匠神角ふじ(しょうじんかどふじ)に行ってみた。二郎インスパイア系…で良いのかな。店の前の行列は心なしか年齢層が低い。

柏に来るのなんて何年ぶりだろう。高校生の頃は二番街のカルチェ5で本とか買ったなぁ。

それはどうでも良い。行列に並ぶこと30分。「ふじ麺」680円の食券を買うやいなや若い店員さんに食券を渡すよう言われたので差し出す。「アブラの量はどうしますか?」と聞かれ、しきたりがわからんので「あ、普通で」とか言っちゃう私。

カウンター8席しかなく、しゃべりながら食べる客が多いので回転が悪いんだろうね。心の中で「黙って食えーー!」と怒鳴りつける妄想をしつつさらに待つ。出来上がる直前に「ニンニクは大丈夫ですか?」と聞かれたので「はい」と答える。野菜増しとか出来るのかわからないのでおとなしく待つ。どうもここを見ると、食券を出すときに野菜増しを頼めるみたいね…。

食べてみると、この麺のゴワゴワ感は二郎っていうよりマルジ?ていうかマルジよりさらにゴワゴワな気が。好きな感じだ。

スープはどっちゃりのった背脂のせいでアブラっこくはあるんだけど、味はなんか薄め。

ブタはやわらかいんだけど、味がしない…。まさかお湯でゆでただけではないんだろうけど、とにかく味がしないのだ。野菜はシャッキリ。かなりシャキシャキ。上にのっている茶色い物体はニンニク。醤油漬けなのかな。

また来ても良いかな、と思えるぐらいおいしかったよ。

青葉@シャポー船橋

ラーメン,千葉県,船橋市,青葉

2005/04/16 (土) 0:00


青葉@シャポー船橋昨日の夕食。帰りが遅くなってしまったので船橋の駅ビル「シャポー」にあるラーメン横丁に行ってきたのだ。大層な名前が付いているがラーメン屋は3店だけというのが微妙にショボイ感じが…。

その中の「青葉」に入ってみたよ。都内西側に滅多に行かない私でも名前を知っている店だ(って、そのぐらいの認識しかないのか>私)。3店の中で一番お客さんが入っていたな。ちょうど席が空いたところだったのですぐに座れてラッキー。

中華そば650円+大盛100円だ。うわ、おいしいよこれ…。

豚骨で結構ギトギト感があるんだけど、私が好きな魚系の香りでぐいぐいいけちゃう。健康のため完飲はなるべく避けているのに、ついスープを全部飲んでしまった。ググっているとスープがぬるいっていう評があるようだけど、めちゃくちゃ熱くはないけどぬるいというほどでもなかったなぁ。猫舌なので丁度良いや。麺はまぁ…特徴を感じない。普通かな…。

結構満足度高かった(・∀・)

らーめん寺子屋久我@北初富

ラーメン,千葉県,鎌ヶ谷市,らーめん寺子屋久我

2005/04/10 (日) 0:00


らーめん寺子屋久我@北初富引っ越し後のバタバタでなかなかラーメンを食べられないでいた今日この頃。新規開拓せねばと近くにある「らーめん寺子屋久我」に行ってみた。

ここの店主は13湯麺の松井氏が塾長を務めるらーめん寺子屋の出身。13湯麺好きな私としては期待が高まる。

で、らーめん580円を注文。物腰柔らかな奥様(だと思う)が接客係のようだ。店はなかなか賑わっていて、お酒を飲みつつ談笑しているテーブル席の客、カウンターでひとりもくもくとラーメンをすする客など…。

ほどなく運ばれてきたラーメン。そそりたつ醤油と鶏ダシの香り。つるつると喉ごしの良い細麺。イイネイイネー!チャーシューはもうちょっとやわらかい方が良いかな…。脂身が少しかたかったデス。


らーめん寺子屋久我@北初富続いて光麺も頼んでみた。360円。店の外のメニューに書いてあったんで頼んだんだが、なんで店内のメニューには書いてないんだろ…。注文したら店主が一瞬とまどっていたような気がした。気のせいかも。

13湯麺では光麺は210円。こちらは360円である。なんでこんなに値段が違うのかと思ったら結構量が多いのね。

すごく久しぶりに光麺を食べたなぁ。少し味が薄いような。濃すぎるよりは良いがな。

奇をてらっていなくて優しい味でよくまとまっていて、また来たいと思わせる店であった。


らーめん寺子屋久我@北初富らーめん寺子屋久我@北初富←メニュー。クリックすると拡大。