カラープリンタって素晴らしい

その他

2008/07/06 (日) 11:12


EPSON PM-T960昨日カラープリンタを買った!エプソンのPM-T960ってやつ。

PHS(ダンナも私もアドエス!)や携帯電話(ウチには無いよ!)やデジカメ(ダンナのFinePixなんとかかんとか)から赤外線で写真をビビーッと送信して印刷出来ちゃったり、有線LANも無線LANも付いちゃってるから家中のパソコンから印刷しまくりだし、もちろんデジカメからSDカードを引っこ抜いてプリンタに入れてすぐ印刷も出来るしね!

なにそんなに興奮してるんだよ!と思われそうだけど、今まで我が家にはインクジェットプリンタが無かったんである。モノクロレーザープリンタが2台(ってか一人一台)のみ。個人宅なのに!べつにSOHOでもないのに!

思うところあってカラーで印刷したくなり、急に物欲が高まった。調べてみて、今どきのインクジェットプリンタの上位機種はネットワーク機能アタリマエってことにまず驚いた。「USB抜き差しするんだったら面倒臭すぎる…。」と思っていたからね。

条件としては「ネットワーク対応(有線だけでも可)」「スキャナのセンサがCCD」ぐらいで、候補に挙がっていたのはエプソンのPM-T960とキヤノンのMP970。PM-T960の方は無線LANも付いてるし(とりあえず要らないけど、設置場所を移動したときに使うかも)、なによりMP970より数千円安かったのだ。

R16沿いの某家電店で店員さんを捕まえて価格交渉。ちょっと高かったので「アマゾンより高いっすよ~」と言ってみたらアマゾンと同価格にしてくれた(笑)。言ってみるものだ。うちの近所の某店ではアッサリ「これ以上引けません」でとりつく島も無かったのに。

帰宅して、あらかじめ決めていた場所にプリンタを置いてみたら……デカすぎて置けない(笑)。外形寸法(W×D×H)が446×503×242(mm)とかなりデカイんである。特に奥行きが無理すぎる。ちなみにMP970は471×396×214(mm)。ちゃんと測っておけよって話なんだけど、「トレイとかが長くて表示寸法が大きくなってるんじゃないの?」とか思ってたorz

しょうがないので写真のようにパソコンの隣に置いてみた。ここだと子ども(ボタンを何でも押したがる1歳児)の餌食になるので本当は置きたくなかった。餌食にならないガード方法か、別の設置場所を考えていきたい。

それはともかく、写真を写真用紙に印刷するとビックリするぐらいキレイだ!インクジェット使うのが数年ぶりなんで感想がアレだけど!コピーもスキャナも試してみたけど、じゅうぶんすぎるぐらい満足出来るクオリティ。もうね、ほんと、サイズがデカイこと以外はお勧めのプリンタよ!

EPSON PM-T960 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。