手前味噌 もうすぐ終わっちゃうよ編

食べ物,手前味噌

2008/11/08 (土) 10:34


味噌我が家の味噌消費量について、メモ的エントリ。

2月の仕込みから数ヶ月の発酵を経てようやく食べられるようになった手作り味噌であるが、本日小分け用のガラス容器に移した分をもって残量ゼロということになった(´Д`;)

これだって一週間ぐらいしかもたないだろうな。作るのは時間がかかっても食べるのはあっという間だね。食べ始めたのが9/28なので、2ヶ月も持たなかったってことだなー。出来上がり量約5kgのセットを買って仕込んだのに。ほぼ毎日味噌汁を飲むので消費が早い。

これをふまえて、来年の仕込みは時期を少しずつずらしてもっと大量に仕込もうかなと思案する次第。


コメント

  • はええ!
    でも作るの楽なんだったら分けて作ってもいいかもね。

    でも、仕様はええなぁ。
    毎日味噌汁飲んでるとそうなるのか知らん?

    来年は俺もやってみようとおもっておるます。
    梅干しと共に

  • >せ@さん
    作るの楽、とまでは言わない…仕込みは難しくないけど面倒だなという感じw
    毎日朝晩味噌汁飲むからね、消費早いっす。
    梅干しも良いね。
    うちはほとんど食べないから減らなさそうなんで、今のところ作らないつもりだけど(´Д`;)

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。