味噌仕込みの季節だよ!米味噌編

食べ物,手前味噌

2010/02/12 (金) 23:28


2009年に仕込んだ味噌この写真は昨年1月に仕込んだ米麹味噌。だいぶ良い色になって、味も申し分無い立派な味噌だ。もうこれでラストなので、今年も味噌を仕込むことにした。

買ったのは去年と同じ「はつゆき屋」。米みそこうじセット5kg×2と麦みそこうじセット5kg×1の合計15kg分。

まずは米味噌を仕込むぞ!


大豆をゆでる20時間ほど浸水した大豆をゆでる。使用した圧力鍋はフィスラー社のブルーポイント4.5L。

豆を煮るときは鍋深さの1/3までしか入れちゃいけないらしいんで、1800gの大豆を4回にわけて煮ることにした。


消毒用の焼酎ゆでているあいだに容器の用意。スプレーに消毒用の焼酎を詰め、仕込みに使う容器にふきかけて消毒。準備万端!


ゆであがった大豆圧力かかってから13分で消火。自然放置。

煮汁は別にとっておき、大豆は大鍋にうつした。


つぶした大豆ブラウンマルチクイックでズギャーとつぶした。

去年は軍手+ビニール袋でつぶしたんだけど、こういうブレンダーでやるのも楽チンでいいね。


米麹投入大豆がつぶれたら米麹を投入。ここの味噌は結構甘めなので塩も適当に足して、ゆで汁もお玉1~2杯(様子をみながら)。


混ぜたところ今度は素手で混ぜた。

時々熱い大豆を思いっきり握ってしまって悶絶。


投げ入れたところハンバーグの要領で団子を作り、仕込み用の容器に詰めていく。


ならしたところ空気を抜きつつならしたところ。


詰め終わったところさっきまでの行程を4回繰り返すとこんな感じ。

容器のフチにこびりついたものを焼酎で拭いてキレイにし、表面にカビ止めの塩をまいておく。

さめたらラップして蓋して仕込みが完了!現在この容器は我が家の基礎コンクリート部分におかれてる。頑張ってかもしてくれ。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。