房総旅行 2日目(沖ノ島、南房パラダイス、もみじロード ,etc.)

その他,お出かけ

2012/12/05 (水) 23:48


ファミリーオ館山/朝食鯛せんべい


ファミリーオ館山天気予報のとおり、あまり天気が良くない2日目(12/3(月))の朝。まだ雨が降っていないだけ良かった。前日が夕方前まで晴れていただけでも御の字だな。

ファミリーオ館山の朝食は基本的に和食だった。オムレツだのベーコンだの洋食も混ざっているが。イタリアンレストランなので洋食が出るかと思ったのにw バイキングのこともあるようだけど、平日朝の宿泊客が少ないときには採算的に出来ないよね。

値段を考えれば「まあ、こんなもんかな…」と思う。欲を言えば、量はここまで要らないので和食と洋食を選べるといいなあ。

接客面でも不満を感じなかったし、設備面も(我が家的には)過不足無い。「これはスゴイな!!」っていうほどのものは感じなかったけど。目の前の海が海水浴場だったらもっと良いんだけどな~(夏に再訪するかどうかの目安…)。

フロント前の売店スペースで鯛せんべいを売っていたので、思わず買ってからチェックアウト。久しぶりに食べたなあ。甘いw 原材料の最初が「砂糖」なだけある。


沖ノ島沖ノ島 いつ雨が降り出してもおかしくないような天気だったけど、貝拾いをしたかったので沖ノ島へ行ってみた。歩いて渡れる無人島なのである。

この島については、「館山の沖の島海水浴場について/千葉県・南房総・館山 海辺の小さなお宿 まるへい民宿」が詳しい。

息子が走っているあたりが夏は海水浴場になるのだな。海がどのぐらいキレイなのか確認したかったが、この荒れっぷりでは当然よくわからない。

沖ノ島沖ノ島 西側の浜辺に出ると貝殻だらけの場所があった。

まあだいたい割れてしまっているんだけど、きれいそうなのを探してポリ袋に入れた。のに、息子は何故か割れまくってるのばかり拾うよ…(‘A`)

じっくり選んで拾いたかったけど、あまりの寒さに身の危険を感じて20分もせずに退散してきた。


アーベントエッセン 館山ハムアーベントエッセン 館山ハム 次はアーベントエッセン 館山ハムへ(公式ブログ)。昔このあたりを旅行したときに寄って美味しかったので、ドイツ好きのダンナが楽しみにしていたお店。8~9年ぶりだなあ、ずいぶん経ったものだ。

リングイッサ、フランクフルター、館山ソーセージ、骨なしアイスヴァイン(写ってないけど)を購入。フランクフルター、なめらかでプリプリしてて美味しかったなあ。


南房パラダイス季節的にフラワーの無い房総フラワーラインを通り、南房パラダイスへ。

シンガポール国立植物園と姉妹提携しているそうで、マーライオンが数体あった。息子が「ゲーしてるよ!ゲー!!」っていちいちうるさかった。

道の駅南房パラダイス – Wikipedia」を見ると、経営的にだいぶ厳しい施設みたいだ。営業中で良かった(隣のいこいの村たてやまは閉鎖中だけどね…)。

我々の他に客は数組…10組も会わなかったな。平日だからなんだと思いたい。土日はどうなってるんだろう。エサが足りてないのか、池にエサを投げ込んだときの鳥たちの素早さは目を見張るものがあった。

連続温室はなかなか見応えがあった。温室内で掃除をしていたおばちゃんは、熱帯のフルーツについて楽しそうに説明してくれたよ。


南房パラダイス南房パラダイス/連続温室南房パラダイス/カンムリバト南房パラダイス


南房パラダイス南房パラダイス/インコ南房パラダイス/蝶エサもらいたいヤギが必死すぎるw 息子が羊にエサをあげようとしたら、体当たりして奪っていた。息子に体当たりじゃなくて、羊がヤギに体当たりな。

真っ赤なヒインコかわいかったな。寒いのだろう、身を寄せ合っていた。本来はおさわり禁止みたいなんだけど、客がいなさすぎるせいか、スタッフのお姉さんが色々お話してくれたうえにヒインコを息子の腕に乗せてくれた。


うさぎ家お昼は館山炙り海鮮丼をどこかで食べようかとチラリと思っていたんだけど、食べログなどで個々の店のレビューを見ると評判がどこもイマイチなのでちょっと行く気が失せたのと、息子の激しいラーメンコールにより急遽近くのラーメン屋を探すことに。館山まで来てラーメンかよ!

そして着いたのがうさぎ家という店。本当に店があるのか!?と思うような細い道を延々走っていき不安になったころに店が出現。


うさぎ家/メニューら~めん(こってり)と豚ごはん。

こってりだけど、背脂の量が増えるだけっぽくて見た目ほどこってりしてない。鰹節+豚骨らしい。チャーシューがほろほろ柔らかく味しみも良く美味しいな。

こんな田舎でこんな美味しいラーメンが…という意外さ(失礼だな)。満足な昼食であった。


うさぎ家/こってりうさぎ家/豚ごはん


道の駅 三芳村 鄙の里さて、北上しつつ道の駅へ向かう。

道の駅「三芳村」鄙の里へ。


道の駅 三芳村 鄙の里/みかんヨーグルトソフトクリームラーメンのあとはデザートだ!12月限定のみかんヨーグルトソフトクリーム!美味しいよこれは美味しい。

ここでは農産物はあったけど海産物が無かったので、もう1軒行くことにした。次は道の駅富楽里とみやまへ。干物の詰め合わせを購入した!

iPhoneに道の駅マップというアプリを入れていたので簡単に探せて良かったわー。これ85円なんだな、無料セールのときにダウンロードしたのかな…。無料アプリだと道の駅チェッカーというのがあるようなので、これでも良いかもね。


道の駅富楽里とみやま道の駅富楽里とみやま/干物


富津市もみじロードせっかくなので紅葉を見たい!ということで富津市のもみじロードへ向かった。

サイトの見どころ案内を見るとわかるように、もみじロード沿いでずっと紅葉が見られるわけではなく、時々紅葉が出現するって感じだった。

なんかこう、全体的に整備が足りないというか…見られる場所見て欲しい場所をもっとわかりやすくして駐車スペースを設けるとかね、こんなにキレイなのにもったいないと思うわ。いやあ、それにしても寒かった。

今回は計画段階から当日の天気が悪そうなことがわかっていたのでそれなりのプランを考えていたけど、天気が良かったらロープウェーで鋸山に登ってみたかったなとか、その近くのさすけ食堂でアジフライ食べてみたかったなとか心残りもある。

房総にはまだまだ見どころが沢山あると思うので、気候が良いときにまた旅行したいな。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。