豊岡海水浴場(南房総市)で遊んだよ!

その他,お出かけ

2013/08/14 (水) 23:38


8/13(火)に南房総市の豊岡海水浴場に行ってきたよ!富浦ICから近い、砂浜も岩場もある、公共シャワー&トイレがある、空いてそう…などの理由でここに決めた!

5時半に出発したら1時間半ほどで到着したので、早めの行動がだいじだなぁと痛感。早く着きすぎな気もするけど、余裕で駐車場(無料)に止められたので幸先がよい感じ。時間と気持ちに余裕を持ってサンシェード設営も出来た。


で、特に上の写真でおわかりいただけるかと思うが、水がめちゃめちゃキレイ!!波はほとんどなく穏やか。

そして空いている。左の写真は14時前。お盆期間でこののんびりっぷり、少々不安になるぐらい。

ただ、砂に吸い殻が埋まっているのはいただけない。あと、くわえタバコで海に入ってるオッサンは今すぐ絶滅して欲しい。


8時前に海からビーチを撮ったもの。

わかりにくいけど、左から海の家、男性用シャワー&更衣室、女性用シャワー&更衣室、海の家。この規模で海の家が2軒もあってやっていけるんだろうか。

水シャワー&更衣室は無料。更衣室はただ性別ごとに部屋があるだけで個室ではない。


砂浜から海を向いて左手よりから海へ入る。少しだけ砂、すぐに岩だらけの底に。そのへんはマリンシューズ必須。遠浅とは言い難い。急に深くなったり浅くなったりする場所もあるし。

ビーチ右手側は砂ばかりだったので、魚に興味が無ければそちらで遊ぶ方が良さそうね。

私は魚が見たかったので、しばらくひたすら岩と海藻を見ながら遊んでいた。海藻はそこそこ多いけど、あまり波が無いせいなのか脚に絡まってきたり砂浜に打ち上げられたりはしていなくて快適。そして美味しそうな魚たち!


しましまちゃん達。縦縞のもいたなあ。名前は知らない。


ウニいすぎ。素足は無理すぎる。

これ採ってもいいのかな?採ってないけど。海の家で銛を売っていたし、釣りしてる人たちもいたので、別に良いんだろうかね。


持参した昼食が足りなくて、ダンナが海の家で買ってきたもの。

お好みたこ焼きってなんだ?と気になって買ったらこれが出てきたらしい。味はまあこんなもんかなって思うけど、750円は高いんじゃ。焼きそばは600円な…。コンビニでもっと買っておけば良かったなって少し後悔した。


荷物撤収、着替えを済ませて出発したのが14時半。

道の駅とみうら 枇杷倶楽部へ向かった。ビワの推しっぷりがすごい。


びわソフト350円。

バニラじゃない味がするけど薄くてよくわからず、そう言われればビワ…かな…?って感じ。美味しいけど、ビワじゃなくてもいいかな…みたいな…。


枇杷倶楽部の建物には魚が売っていなかったので、同じ敷地内にある別の建物(フードコートとかあるらしい)の店先で作って売っていた干物を購入。「今朝作ったんですよ」と店番のおばちゃん。大きいアジ3枚500円、カマス6枚500円。

帰宅後にアジを焼いて食べたら、ふっくらして美味しかったな~。

今回の海水浴は(も?)大満足だった!

 

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。