ことよろ、そしておせち。

食べ物

2014/01/02 (木) 0:14


おせちあけましておめでとうございます!最近の勢いで今年はそれなりに更新していきたい。

我が家のおせちはこんな感じ。毎年義実家から海産物を大量にいただいてるので、そのへんはやけに豪華w ありがたいことですな。

お雑煮は澄ましで、焼いた角餅、なると、鶏もも、ほうれん草。そんなに美味しいもんじゃないなぁと思って食べていたのに、作るとやっぱり実家ぽい味になってしまう。


栗きんとん今回の栗きんとんは結構上手に出来たなと自己満足。テッカテカになったよ。

クチナシが必要だから買うんだけど、いつも余る。そして翌年使おうとすると賞味期限が過ぎている。罠か。半量で売って欲しいですエスビーさん。


伊達巻1
伊達巻2
伊達巻3
伊達巻4

今回初めて伊達巻を作ってみた。おそるおそる。

ちょうどよい型が無いのでオーブンペーパーの端をホチキスで止めて型を作った。若干大きかったようで、薄く焼けてしまった(´Д` ) 少しボソボソ感があるとダンナから指摘があったのは、薄いせいで火が通り過ぎたんじゃないかと思う。18cm角だと大きいんだな。次回に活かしたい。

参考にしたレシピたち。ありがたいありがたい。

うにたんおせち食べ過ぎて、1日目なのにすでに「おせちもいいけどカレーもね!」な気分にもなってるよな、ってうにたんが言ってる。


Posted from するぷろ for iPhone.

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。