鴨川はシーワールドと風呂と魚だ!

その他,お出かけ

2014/03/22 (土) 21:56


3/16(日)、鴨川シーワールドなどに行ってきたよ!新聞屋さんタダ券ありがとう。

8:10に着いたのに、ディスカバリーガイダンスチケット購入整理券は20番台であった。さすが日曜日だ。整理券配布は8:30から、開園は9:00。整理券待ちの列が思いっきり日陰なので凍えそうであった。

今回息子が一番楽しみにしていたのが、3/1にオープンしたばかりの「サンゴ礁の願い~Coral Message~」だ。

お客様が描いた魚が、大型スクリーンに映し出された「サンゴの海」に泳ぎだし、生態系のなかまとして自由に動きまわります。この最新技術を用いたツールは、国内の水族館や動物園では初めての取組みとなり、小さなお子様から大人の方まで興味を持って、サンゴ礁の世界を観察することができます。

タッチパネルで魚種を選んでから、こんなふうに思い思いに色を塗っていく。


塗ったあとに魚を放流すると、目の前の大型スクリーンにポコンと現れて泳ぎ出す。

水槽(スクリーン)内に存在出来る数は魚種ごとに決まってる、とスタッフのお姉さんに聞いた。エイは4匹って言ってたかな…。それ以上の数になると、古いのが消えると。

いやー、これはお子様に大人気だね!とはいえタッチパネルは5台もあるし1回あたりの時間は短いので、並んでいても意外と早く順番が回ってくる印象だった。

楽しみにしていただけあって息子は大ハマリして、結局5回も並んでしまったよ。


タッチパネルの反対側にはカクレクマノミやチンアナゴの円柱状の水槽が並んでいた。わらわらしていてカワイイね。


目玉のシャチパフォーマンス。シャチもすごいけど、人間もすごいなーと思ってしまうw 口の上につま先で立ってるんだよ!?

恒例のジャンプ&わざと水かけは相変わらず酷いw 前方の人たちはビショビショになるので、たまらず途中で席を立つ様子も見られた。写真に写っているゴミ袋みたいなポンチョは無料で貸してるのかなと思ったけど、あれ300円で売ってるものなのね。そっかー…。


やたらと寄ってくるセイウチ。硬そうなヒゲを水槽にこすりつけていた。掃除?

セイウチの水槽はやけに水が汚なかったけど、たまたまなのか?


今回はディスカバリーガイダンスの中の「エコ・アクアローム コミュニケーションタイム」というプログラムに参加してみた。魚の餌やりね。

指定時間に集合後、水槽の裏側に案内されて一人ずつ餌が配られる。マグロ、オキアミ、イカの3種類だった。


投げ入れるとすごい勢いで魚が食べていく。

息子はなぜか水面を見ずに投げていたので、食べる様子をほとんど見ていなかったのではないか。何をしているのか(゚д゚)

長靴を履いて大型水槽の縁に立ち、サメやエイに餌をあげるトロピカルアイランド コミュニケーションタイムの方が迫力あってお勧めかもしれない。(以前やった)


ペリカンのお散歩タイムに遭遇。お触り禁止。ペリカンの目ってちょっと怖いなと思った。

つぶらな瞳。

つぶらな…。

風が強くてすっかり体が冷えてしまった。かんぽの宿 鴨川日帰り入浴をすることにしていて本当に良かった。(第一の理由は、帰りの車中で息子が寝てしまうと帰宅後風呂に入れられないからなんだけど)

お世辞にも新しいとは言えない施設だけど、7階の展望風呂は眺めも良く必要十分な感じだったよ。あたたまった!浴室の天井はもうちょっと掃除頑張った方が良いけどね!

写真は7階エレベータ前の窓から海方面を撮ったもの。シーワールドとシーワールドホテルが見えている。鴨川の夕焼け。


夕食は食事処池田(食べログトリップアドバイザー)で金目鯛の煮付けを食べるぞ!と勢い込んで向かったのだけど、悲しいことに定休日であった。食べログには日曜営業で水曜定休日と書いてあるんだけど、店の看板によると水曜と第3日曜が定休日なんだそうだ。電話をかけて確認すべきであった…。

あらかじめいくつかお店をピックアップしておいたので、安房鴨川駅近くの磯料理長久(食べログ)へ行くことにした。

店主は75歳らしいw

メニューはこんな感じ。海の幸!(山の幸はどこなのかな)

刺身定食1500円。ご飯は少なめにしてもらった。じゅうぶん多いけどw

煮物は甘めで、田舎のおばあちゃんちに来たみたいだ!

刺身はマグロ、アジなめろう、イカ、金目鯛。美味しい!房総に来たらやっぱりなめろうは外せないね。

ばくばく食べていたら、女将さんが「端っこの身を集めて作ったの」となめろうに甘酢をかけたものを出してくれた(写真無し)。酢なめろうっていうのかな。初めて見た。普通の味噌味のなめろうも好きだけど、これもいいね!

そんなこんなで、楽しい休日を過ごせたのであった。帰りはどうしても渋滞に巻き込まれちゃうのはしょうがないけどね。

コメントをどうぞ

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバックURL

当サイトのURLを含まないトラックバックはスパムと見なします。